※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

料理初心者が離乳食のストック作りに挑戦中。具材は人参、玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、トマト。アドバイスをお願いします。

料理が苦手すぎて困ってます。。
今から離乳食のストックを作ろうとキッチンに向かいました。
が!しかし!何を作ればいいのやら?
今まで単品でしかストック作ったことなくて😅
今日からみじん切りにしようと思ってます。

みなさんてどんなもの作ってるんですか~😭😭
アドバイスくださいお願いします🙇‍♀️

ちなみに、今は人参と玉ねぎとキャベツとかぼちゃと
トマトが残っております🥺

コメント

y

人参と玉ねぎを出汁で煮てとろみをつける
シラスなどがあればキャベツと一緒に和える
かぼちゃはそのまま
人参と玉ねぎとトマトを煮ればトマト煮
そんな感じですかね🤣

離乳食のコンソメやポタージュの素など
使っても大丈夫なら
もう少し幅が広がるかなと思います!

• みかん

みかん

出汁はベビー用の和風だしでしょうか?💦
    しるすもあります!
    トマト煮いいですね🍅✨

コンソメも買ってきました!!
    ほんと難しいです~😭😭😭😭

• 1月7日
  • y

y

ベビー用でもあると思いますが
    鰹節でとった出汁でもいいと思います☺️

• 1月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます🙏🏻💓

• 1月8日
まっちょ

私は人参、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、じゃがいも…など、ある野菜をみじん切りにして一気に鍋に入れて野菜ミックス(味付けなし)をストックしておいて、食べさせるときにホワイトソースでシチュー風や、和風だしで肉じゃが風、トマト煮込み風、ポタージュ風、コンソメ煮込み風などにしてました😊
卵焼きに入れたりもしてました❣️

• みかん

みかん

それいいですね!!
    味付けない方があとでアレンジできますし😊
    卵…まだ試してないのでそろそろあげてみようと思います😂😂

• 1月8日
ママリ

基本は単品とか人参玉ねぎミックスとか作って、鍋で解凍しながら味付けしてましたよ!
例えば鍋に豆腐ハンバーグを崩しながら解凍してそこに人参玉ねぎミックスとトマトペーストを解凍→ミートソース✨
ご飯の上にこのミートソースのせて粉チーズかけてなんちゃってドリア✨とかやってました🤗
粉末のホワイトソースも使いやすかったし、粉末和風だしをとかしてトロミつけてあんかけにしたり✨
色々調理してからストックするとその料理が毎日続く感じになりますが、単品だと味付けが色々できるので便利でした❣

ぽんchan.

野菜スープよく作ってました!かぼちゃやじゃがいもでポタージュもありかもされないですね♡

なみ☆

その頃はひたすら野菜スープと野菜たっぷり豆腐ハンバーグを作って冷凍してました(笑)
出汁だけで野菜スープを作り、食べさす前に醤油やケチャップを少し混ぜて、とか🤔
豆腐ハンバーグはひじき、根菜類(下茹でして柔らかくしたもの)をメインで入れてました!
3回食後半からは取り分けで大人の味付け前のものを別でとって味付けてました!
かぼちゃと人参はグラッセにしたら食べやすいかな?と思います!
参考にならなかったらごめんなさい🙏