※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

旦那の実家で子育てほんとストレス。家の中は汚いし衛生的にも良くない…

旦那の実家で子育てほんとストレス。家の中は汚いし衛生的にも良くない。自分がご飯作りたい時間帯に姑が台所使ってるから作れないし、風呂入る時間も遅いし、なにもかもほんとに全てがストレスで、
旦那は自分の家から一切出た事もない人間で親に甘えっぱなしの人です。私の話を聞こうなんてしません。このままだと子供連れて家出て行きたい。ほんと無理この家
自分の家に帰りたいです。どしたらいいですか?

コメント

a

同居している理由はなんですか?

• a

a

😮😮😮😮
    話し合った方がいいですね😂
    同居はごめんですよね!!!

• 1月7日
mama

いつまで同居するかの話し合いもできないなら私だったら家出て実家帰っちゃいます😰😰

はじめてのママリ🔰

ひどいですね😢
解決にはならないかもしれませんが体験談参考までに……

私も義実家に同居してて、りーままさんと同じような理由でずっと家出たくて、毎日どうしたら良いか考えてて、結果里帰り出産を理由に、それ以来義実家に帰ることはありませんでした。
で、もう義実家にはかえれないと言い張り実家に居座らせてもらい1年……
いろいろありましたが1年越しに旦那も折れ、今は家族3人でくらせてます。
辛い日々でした😢
長かった……
りーままさんの幸せを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス半端ないですよね。
    私は同居1年ちょいが限界でした。
    自由にできないのももちろん、汚いのが一番無理で特にキッチンとお風呂なんて使うのも辛かったです。
    私一人ならギリギリ我慢できても子供にまで我慢させる(この家で子育て)なんてできないと思い、自分の中で勝手に、計画をくわだててました(笑)
    里帰りを機に帰ってやらないぞ!と。(笑)
    はじめは旦那も「いつ帰ってくるの?いつまで実家にいるつもり?」ってなって当たり前ですが大喧嘩にもなりましたが
    私の実家も協力してくれて
    その汚い家での子育てがどれだけ無謀か、ストレスか何度も説明して分からせました!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもそんな義実家に月家賃として6万もいれてて
    (義実家は母子家庭です。)
    プラス食費はこちら持ちで毎日旦那、義母の分と三人分のごはん作りもストレスで、……
    こんな義実家に金使ってるなら、家出れるでしょ!義実家支援のために結婚したんじゃない!って説明しました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い思いされてるのですね😢境遇がとても似てるので、すごく共感して、当時を思い出してなみだが出ます。
    本当に!里帰りというきっかけがなかったら今ごろどうなっていたのかなと思うと、……最強に恐ろしいです。
    りーママさんにはまだ6ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのに不潔な環境下での生活は尚更お辛いですね😢お察しします😢

生活費やばいですよね?!6万あったら私の地域ではそこそこ良いアパート住めます(笑)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もりーママさんの旦那さんと同じ感じでしたよ。はじめはサラッサラ実家でる気ありませんでしたし
    同じく実家出たことないマザコン野郎でした!💢だから、1年以上もかかったんです……いや、正確にいうともっとかかってます!!!
    (ちなみにうちの旦那は今年34になります。年齢まで近いですね!)
    親も親で一緒に住んでくれと懇願してきました。
    そりゃ-月に6万も入れてくれて食事の準備全てしてくれる家政婦(私)いればでていってほしくないですよねw

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当時はほんとにほんとに悩んでて……
    でも私の実家は理解あって
    「いつまででもいていいよ!」
    ……なんていってくれたので実家に入り浸ってたのはいいんですが……
    当たり前に周りの友達には
    「あれ?実家帰ってきてるの?里帰り終わってるよね?なんで?旦那さんは?別居?(笑)」とか色々きかれ……(そりゃそうですよね……)
    なんだか離婚したみたいなんていう噂も地元で流れたりw

もう、このまま帰らないで離婚になっちゃうのかな、、、とも思ってました。(義実家帰るくらいなら別れよう、とまで思ってたので)

私もその件でママリで大分相談してました😢

つらいですよねほんと。
    聞くことしかできませんが
    同じ境遇のもの同士でしゃべることですこしでもりーママさんの心の拠り所になりますように……

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました😢

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

築年数100年以上でゴミ屋敷、介護の中での子育て……私の境遇と一緒にするの申し訳ないくらい壮絶です😢💦💦💦
うちの場合は義母だけですが
その代わり
別れた義父が拾ってきて置いていった汚い犬が8匹も庭にいて。それを義母は可愛がっていたのですが
それがすごく凶暴でうるさくて義母にしかなついてなくて。庭の近くに人や車が通っただけで8匹一斉に吠え出し、夜中でも朝方でもイノシシ?とか野良犬が通っただけで一斉に大鳴き……頭が痛くなるうるささ、近所でもバカ犬のゴミ屋敷だと思われてたと思います。
シンクには犬たちが食べたエサの大鍋がそのまま放置(それも衛生的に汚くて無理でした……シンクに置くとか、……)
冷蔵庫のなかもきっっったなくていつも賞味期限切れの食材でパンパン。勝手に捨てると怒るので何もて出せずり私はわずかなスペースをうまくつかってました。
あぁ……言い出したらきりがないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、そういう噂だるかったです。
    もーストレス通り越して最後はもぅ勝手に言ってろやと思ってました

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしできるなら、旦那さん達には
    「ちょっとストレスで精神的に辛いから何日か実家に帰って良い?」とか、理由つけて帰らせてもらって
    私のようにそのまま帰らず……なんていう作戦できますか?
    何日に帰る、とかは伝えずに。
    私もそうでしたがここにいるくらいなら離婚する、という覚悟があるなら尚更、今の状況の方がお辛いと思いますので……
    お子さんをつれて勝手に出ていってしまうと、のちのちめんどくさくなりそうなので
    あくまで「いつか帰る予定だけど、一旦自分の実家に休憩にいくよ」くらいな感じで出ていけば、波風立たないかなと。
    ご実家は協力してくれそうですか?
    このままではりーママさんの精神がもたないですよね。😢

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでりーママさんが帰ってこなくて焦って旦那さんから「そんなに負担になってたならごめん、実家を出て家族三人で暮らそう!」って言っててくれればいいんですが
    それでも俺は実家にいるんだって感じなら、妻より親を取ったってことになるので
    もう離婚も考えますよね😢

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は旦那の休日のたびに
    建て売り住宅の見学会に連れていって、根気強く、旦那の気分を高める作戦をしました。
    今って、アパートの家賃くらいの値段で一軒家買えたりするので……
    もちろん、旦那には「買う訳じゃなくて、ちょっとどんな感じなのか見たいなと思って!」っていってました。
    するとそのうちそのきれいな家と自分の実家を比べるようになり、
    「買ってもいいかもね……」と呟いた瞬間は嬉しくて泣くかと思いました
    ここまでくるの長かったけどこの心境の変化だけで頑張った甲斐があった!あとは押すだけだ!ってなりました😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったら、ママリで
    「犬 食費 寝かしつけ」
    で検索してみてください。
    当時の私の相談が出てくると思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また変な返信の仕方してしまいました💦すみません😷

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ほんと!あの犬たちもストレスのひとつでした。不衛生が一番むりですよね……

冷蔵庫の中身やっぱり汚いですか!!!
やっぱ、汚い家の典型的な状況なんですね……
お子さんの月齢的に、もう離乳食始まってる頃ですかね?そしたらお子さんのごはんとか飲み物も入れるでしょうに……冷蔵庫汚いとか……ストレスでしかないですね😢💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも……(勝手な想像ですが)まだお若いでしょうに白髪が出てきてしまったなんて……よほどのストレスなんですね😢家の中に誰も味方がいないって、辛いですよね。わかりますわかります。我が子が産まれてくれたのは嬉しいけど
    なんのために結婚したんだ……とか、かんがえますよね。結婚しなければよかった。とか。
    当時、辛すぎて、テレビでよくやってる芸能人のお家紹介とかみれませんでしたもん。
    いーですねきれいな家に住めて。みたいな感じでひがんでしまって……無理でした。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

義理家族ってなんであんなにむかつくんですかね。。。。

ご実家に逃げることは難しそうな感じなんですね😢
私の旦那もあんっなに実家命でママっこでマジ無理と思いましたが……時間をかければ変わるもんなんだな、とも学びました。
それでも無理で義実家を出れないなら離婚も考えて良いかなと思いますが、離婚した場合はご実家に頼ることできますか?😢💦