※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

喧嘩になった原因は、自分の気持ちを上手く伝えられないこと。爆発してしまう前に、きちんと話し合う方法を模索中です。

昨日旦那とすごく些細なことで喧嘩になったんですが。
私は自分が思っていることを素直に言えず、察して。って感じでいつも喧嘩になるんですが。
旦那はそんなこと察せるはずもなくそれで余計にイライラしてしまいます。
もういいや。ってなって昨日はもう夜中だったので寝れば?って言ったんですが、私的には本当は向こうから向き合って話を聞いてもらったりしてほしいのですが、それを素直に言えず、旦那はじゃあもう寝るわ。と寝ようとしたことに対して怒りが爆発してしまい、もう違う部屋いく!!!と言うと、旦那に止められたんですがもうその時には怒りは抑えられず……
もう死ぬ!!!!と言って暴れてしまいました、、、
本当は死ぬ気なんてさらさらないんですが、全力で止められました😭💦

私がきちんと要件や言いたいことを伝えれば喧嘩にもイライラしたりもしないとは思うんですが、なかなか素直に伝えられません。。
内に内に隠して結局爆発してしまうのでどうすればいいんでしょうか😭😭

コメント

まぁ

私と一緒です!
でも男ってバカだから、言わないとわかんないんですよね。
だから、自分の性格的に、ありがとうもごめんねもそんなことも素直に言えない奴ですが、最近は、旦那が仕事に行ってて離れてるときに、ラインで伝えてます!
正直に直接言えないので(^^;
そんなやり方で少しずつ気持ちをわかってもらうようにしました!
でもやっぱり一緒にいるときは素直になれません!!( ´△`)

• れなまる(26)

れなまる(26)

前は言ったんですが、また同じことの繰り返しなので今回は何も言いませんでした。前のも伝わってなかったのかもしれないですが😂💦
    私もLINEではいつも感謝などは伝えてます😢
    素直になれませんよね😭😭

• 1月7日

言葉で言えないなら
お手紙や文字にしてみるのはどうでしょうか。。。
私もどちらかと言えばあまり
自分の気持ちを言えないタイプです。
溜めて溜めて爆発。
でもたしかに察して動くって結構難しかったりします。
気の利く方だったら得意かもしれないですが。。
唯一2人がゆっくりできるはずのお家にいるのに、
旦那さんも常に気を張って生活しないといけないだろうし
れなまるさんもそれに気付けない旦那さんに対してイライラ。お互いに疲れてしまうんじゃ?と思いました。

後から後かられなまるさんがずっと溜めてた前のことを言われるのもいい気しないとおもいます。
れなまるさんもその爆発がおこるまでしんどい思いをすると思います。
お手紙や文字に変えて伝えて、言葉にするとうまく伝えられないし
言いたい事いえないからって
一言添えとくと旦那さんも理解してくれるんじゃないですかね?

妊娠中は普段なんとも思わないちょっとしたことでも気に障ったりホルモンバランスの乱れの原因もあるので
ため込むのは良くないと思います☺️
赤ちゃんも疲れてしまうのでね😔

参考になったかは分かりませんが
これからうまれてくる赤ちゃんの為にも
旦那さんとどんな形でもいいので良く話し合って
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• れなまる(26)

れなまる(26)

ほんとイライラするともうパニック状態になってしまうこともあるのでしんどいです。何を伝えたらいいのかもいまいちわからなくなりますし、、、
    落ち着いてから話し合うことが大事ですね😭

• 1月7日
そろそろ体重戻そうかな

うちは旦那がれなまるさんタイプです、でも私からしたら、人間が違うんだから分かるはずないってかんじです。自分自身でも言いたいのに言えないとコントロール出来ないんですよね?
それなら他人の旦那さんはもっと難しいかな。
そもそも考えとか感覚が違うからそういうズレというか、そういうのが生まれるわけで。。。
怒るツボも分からないし、私としては大したこと無くても旦那にとっては大事だったり、逆もまたあるし。

爆発するくらいなら分かりやすい言い方で言ってくれって思いますよ
面倒くさいです。顔色みて生活しないといけない?常に察してあげないといけないわけ?って。

言い方とか伝えた方ってとても大切で、相手が理解してくれるようにれなまるさんも言えるようになったらいいなと思います💛
自分自身の為にも伝えたほうがいいです(*´ω`*)

ドレミファ♪

本気で話したいわりには察してって無理がありますよ😅
むしろ100%の思いを伝えても100%伝わらないのに…
妊娠中イライラしてしまうのでしかたないですが
今後お子さんが産まれたときに察しては地雷です
子育ては男と女全然違います😅
何をするか
どのタイミングか
しっかり1から10まで細かく相手が解りやすいように伝えないと

コツは自分はある程度ベテラン
相手(旦那)は新人ポンコツバイトだと思うと解らなくてあたりまえ
やらなくてあたりまえ
少しでも新人バイトが使えるように教えてあげてください

よく男は言わないとわからないと言いますが…男だろうが女だろうが、言葉にして言わないとわからないです…
以心伝心じゃあるまいし。
ああしてくればいいのに、こうしてくれたらいいのに、は思うだけ無駄です。
求めれば求めるほど、自分の思い通りにいかないとイライラするだけですし。
どういうことを察してほしいって思うんですか?

ノートに書くのも1つの手かもです😊
自分がどうして欲しいかとか!細かく1から説明する!
取扱説明書?みたいな感じですかね?

わかりやすく優しい言葉で
こんなときはこう思ってたりするから
こういう行動をしてほしいな〜とか😊
可愛くデコったりして
楽しく描ければなぁ〜と😊

私、2人目の出産の時、
旦那に上の子を5日間見てもらってました。
普段何もしない旦那。
察することもできない。
子供もまだおしゃべりできなくて意思疎通が難しかった時、息子の取扱説明書みたいな感じでこんなときはこうするといいよ〜と書いてみたら
本人も分かりやすかった!助かった!って言ってました!