※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merico
妊娠・出産

2人目妊娠時に仕事を辞めた場合、保育園は退園となる可能性があるか悩んでいます。保育園の条件に就労が含まれており、無職になった現在不安です。保護者の方からのアドバイスを求めています。

2人目妊娠時、仕事を辞めたら保育園は退園でしょうか?

こんにちは。今保育園について悩んでいます…
現在、妊娠8週目、子供1歳10ヶ月です。
仕事はパートで介護職をしていましたが、妊娠を機に辞めて今は専業主婦です。(昨年いっぱいで辞めています)

今1人目の子を保育園に入れることが
昨年9月にでき、とても楽しそうな様子です。
ですが、就労を条件に保育園に入っているため、
無職となった現在は退園しなければならないのでは…
と悪阻の中怯えています。

同じような状況だった方や、
2人目妊娠中の1人目のお子さんの育児の仕方等、
なんでも良いので何かアドバイスが欲しいです…。

今日、園の先生にマタニティマークを見られ
「お仕事辞めちゃったんですか!?」と
驚かれたので、しょんぼりしています…
やはりみなさんお仕事を辞めず、
悪阻の中乗り越えるのが普通なのでしょうか…

コメント

はらぺこあおむし

保育園は働いているのが前提での預かりなので
再就職しなければ退園になると思います💦

はじめてのママリン

自治体にもよりますが、うちのところだと求職中で3ヶ月くらいは保育園に通えます。あとは産前産後2ヶ月づつも大丈夫ですし、育休中も大丈夫です。

でも別のところに住んでいる妹のところは育休中はだめだしーと、様々です。

でも多分無職のままなら退園になると思います。怯えてても、退園になります。。。。

ママん

仕事辞めたならその月末で退園ですね😭予定日の2ヶ月前なら再度保育園には申込みできますが、それまでですよね😭私は求職とゆう形にして仕事辞めてからも保育園通わせてそのまま出産枠に切り替わったのでずっと保育園通えてました!

うー

仕事辞めてそのままだと退園になると思います💦
役所で求職中の手続きして産後まで通えないか相談してみてはどうでしょうか?

♡一姫二太郎のmama♡

まさにうちも同じことで悩んでます。
2歳の娘が通ってる保育園言われました。
最初は仕事を辞めずに産休と育児休暇を取る予定でしたが仕事にやる気をなくしてしまってその前に辞めてしまい産後2ヶ月以内に就労証明書が出せないと退園になりますって言われてそう言えば上の子が保育園に通ってる時も下の子を出産する時にそんな事を言われて内職を探して就労証明書を書いてもらって何とか退園せずに済みましたが今回はどうなることやらってって感じです。

保育園のせいではないですがそうゆう決まりを作った日本が憎くも思いますね。

ちよりる

産前産後で前後何ヵ月かは預けられたと思いますが、基本仕事してないと退園だと思います。
辞めてからも猶予が何ヵ月かあったはず……。
友達も退園したくないので産後半年で仕事に復帰してました😌

悪阻の程度は人それぞれなので普通かどうかは一概には言えないです

ななか

県や市町村によって違うと思いますが、私の市では退園ではありません。
妊婦さんの場合出産のためという該当項目がありましたが、出産後2ヶ月以内に仕事を見つけないと退園です。
私も、悪阻が酷く2ヶ月近く休職しているの退職するか悩んで市に問い合わせしました。
出産後2ヶ月までは預けれてもさすがに再就職を産んですぐは無理だなと思いました。
手続きもあると思うので、一度市町村の役場に問い合わせされてはどうですか?

はなもも

私の住んでるところは、産前2ヶ月前からなら仕事してなくても産休枠で預けられますが、それまでは仕事してないと退園になります💦
仕事辞めたのは報告しないと虚偽になりますので、まず報告して、その後どうなるかは役所に相談かなぁと思います。

わたしもいま2人め妊娠15週ですが、いまだにつわりがひどくて娘とは全然遊べず。仕事行くのが精一杯で、家のことは旦那に頼りきりです😔頑張りましょうね😔

Kくんママ*\(^o^)/*

妊娠を理由に産前2ヶ月、産後2ヶ月くらいは時短保育でなら預けることはできると思いますが、仕事を辞めてしまうと退園になると思いますよ😅

ラーソンリサ

3人目妊娠中ですが悪阻がひどく仕事を辞めました。
2人目が保育所通いでしたが、退所になりました。
年長なら通える場合もありますが、やはり仕事をしている前提で、とのことでした。
なので幼稚園へいれました。
幼稚園は14時までですが、産前産後の預かり保育もあり(無料)、保育所よりお勉強をしてくれるので幼稚園へいかせてよかったな、と思ってます😅