※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

生後3ヶ月で完母の赤ちゃんがいます。体重増加が少なく、母乳ケアで改善する方法を知りたいです。鼻水が出ているため耳鼻科を受診しました。母乳が飲めていないことが悲しいです。

生後3ヶ月で完母です。
1ヶ月健診頃日当たり、59g /日
去年の11月に39g /日増えていて
問題なかったのですが、
今日、1週間前から鼻水がすごくて
耳鼻科に行きました。その時に
体重を測ってもらったのですが
11月の頃から500gぐらいしか増えてなくて
日当たり8gしか増えていませんでした😢
なるべく母乳で育てたいので
母乳ケアをしてもらいたいのですが
母乳ケアで変わりますか?
胸も最近張らなかったのでやっぱ全然
飲めてなかったみたいですごい悲しいです。

コメント

mini

母乳ケアと頻回授乳で変わると思います😊

  • ぽにょ

    ぽにょ

    頻繁に加えさせてってきくけど、張ってない乳首くわえさせるとギャン泣きするのでなかなか頻繁にくわえてくれません。

    • 1月7日
  • mini

    mini

    そこで折れてしまうともう減る一方です😭ミルクも用意して少しでもくわえてもらってからミルクを飲ませるのがいいかと。哺乳瓶の乳首も母乳相談室とかの吸うのに力がいるものじゃないと母乳拒否になるかもしれないです😣

    • 1月7日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます😢

    • 1月7日
めも

その増え具合ですとさすがにミルクを足しながら様子を見ます…。
桶谷式とか行ってみると効果のある人は出やすくなるみたいですが、継続しないといけないみたいですね💦
とりあえず日に何回かミルクも足して、あとは頻回にしてみてはいかがでしょうか😊
お家の体重計でもおおよその計算はできるので母乳でしたらこまめに乗ってみるといいですよ。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    胸が張らないので
    頻繁にくわえさせても出てないみたいでギャン泣きされくわえてくれません😭

    • 1月7日
  • めも

    めも

    差し乳になってくる時期ですから余計張らなくなってきますよね…。
    でも増えがよくないのでしばらくミルクと併用してみてください。

    • 1月7日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうしてみます。ありがとうございます😢

    • 1月7日
  • めも

    めも

    私も完母にしたいときハーブティーを使ってみました。
    安いものではなかったですが、ストレスにはならなかったのでもしよかったら試してみてください😊

    • 1月7日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    たんぽぽ茶飲んでみてはいますけどいまいち効果あるのやらって感じで😭

    • 1月7日
にこる

お風呂後以外は完母です☺︎!

飲み足りないようで先月は頻回授乳になり…でもあまり出ず…でした💧

色々試して、私は水分とお餅で胸がしっかり張るようになりました!

ぽにょさんにも効果があると良いのですが😢

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お餅!食べてみます😢

    • 1月7日