※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食欲旺盛で体重増加が心配。食べ過ぎか悩んでおり、みなさんの意見を聞きたい。自然卒乳後、ミルクも拒否。100ミリのフォロミを食べさせている。

離乳食についてです!

下の男の子、11ヶ月で8.2キロかなり小柄です。

しかしかなり食べます。上の子とおなじくらいはぺろりと食べてさらにバナナや芋、ヨーグルトなどを追加であげますがそれでも足りないと泣きます。1度満足するまであげてみようと思いかなりの量を食べきりましたが、満足気に残して吐き戻しもしませんでした。うんちも日に1回大量にだします!下痢ではないです。

それでも体重は増えません。子供は満腹中枢がきちんと出来てないからいくらでも食べる、と聞きますが好きなだけ食べさせた時はさすがに残しますし、吐き戻しもしません。しかし3歳の子と同じ量を食べるのでさすがに食べ過ぎのような気がして心配で、、。下痢もしてないから消化不良では無いと思うのですが😭

体重が成長曲線ギリギリの為、食べてくれるならいくらでも食べさせたいのですが、、😔みんなにさすがに食べさせすぎじゃない?とドン引かれるので悩んでしまいました。みなさんならどうしますか?

ちなみに完母でしたが10ヶ月頃に自然卒乳してしまい、フォロミもミルクも拒否です。フォロミをミルク寒天にして食べさせてますが量的には一日100ミリぐらいかと思います😔

コメント

みー

うちも下の子が1歳で体重8.5キロぐらいで小さめです!
上の子より食べます!
食べ過ぎで心配になる時もあるのである程度で終わらせてます😅
保健師さんにも相談したけど歩いたりして運動してるし、成長曲線からはみ出てないから体重増えなくても気にしないで良いと思うと言われました!

  • ひいらぎ

    ひいらぎ


    そうなんですね!
    うちもある程度で声掛けして気を逸らしてみます!

    ありがとうございました😊

    • 1月8日
とも

うちもすごく食べますが1歳1ヶ月で8キロですよ😅10ヶ月から歩き出してるので、そんなものかなと思ってます‼️
食べる量多いのでフォロミもミルクも11ヶ月で卒業してます。元気だし良いやと思ってます(笑)

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    みなさん細めのお子さんもいるみたいで少し安心しました😊

    歩くの早かったんですね❗️
    うちはまだまだ立ちもしません。笑気長に待とうと思います😊

    コメントありがとうございました!

    • 1月8日