※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

第二子妊娠中で8週。夫の祖母が遠方で亡くなった。葬儀に行かないと失礼?初対面で悩むがつわり中で厳しいかな。

第二子妊娠中で8週です。
夫の祖母が亡くなったのですが、かなりの遠方です。
最短で飛行機2時間弱と船30分、
新幹線を使う場合は新幹線3時間、特急1時間、船30分です。
この場合、葬儀に行かなかったら失礼でしょうか?
まだ一度もお会いしていなかったおばあさまで、生前に会えなかったことがかなり悔やまれます。
葬儀…とても悩んでしまいますが初期でつわり真っ最中なのでちょっと厳しいかなと思います😭

コメント

キティー

旦那のお母さんや
頻繁にお会いしてる祖母さんなら
悪阻中でも参加しますが、

悪阻真っ最中で長時間の移動は
しんどいので、旦那にお願いして
申し訳なく。参加は断ります😢😢

はじめてのママリ🔰

体のことを考えたら行かなくてもいいと思います。理由があるので。旦那さんが行けるなら旦那さんだけでもいいと思います。

ひよっこ

遠いですね…💦
つわりがあるなら、私なら行かないです😰😰
つわりの中行っても、周りも気を使うでしょうしなにかあったら迷惑かかるし
なによりご自身が一番辛いと思うので、、💦

ゆゆゆ

旦那のおじいちゃんの50回忌(50回で最後なので特別)でしたが出産のため旦那も出席することは無かったです😥

お金だけ包んでお義母さんにお願いしました😣

はるママ

お祖母様、残念でしたね😭
悔やまれる反面、今は母体も大事な時期なので、事情を話して、長旅になると体調が危いので、丁重に出席できない折を旦那様、又は旦那のご家族様に伝えてみてはどうでしょうか⁈

悪阻が酷い場合は行かなくて良いと思います。移動するだけでもしんどいですよ。ただ、その代わり理由を伝えなくてはいけませんが。

なつ

私なら事情を説明して行かないです💦
悪阻がある中長時間の移動も辛いと思いますし、無事着いたとしても葬儀中にもし体調が悪くなったら、周りの人にも迷惑がかかると思うので😥
私も妊娠中に祖父が亡くなりましたが、同じく悪阻がひどくて行きませんでした💦
むしろあちらから、妊娠中だから無理しなくて良いと言ってくれたので香典だけ渡しました💦
今は体第一で、落ち着いたらお線香をあげに行くでも良いかと思います!

かな

こんなに回答していただけるなんて。。ありがとうございます🙇‍♀️
体調が優れず、まとめての返信ですみません💦
回答を読んでいると、悪阻がなければ行った方がいいのかな…?って気もしてきて、悪阻は無いものとして我慢した方がいいのかなーと散々悩んでしまいましたが、夫が妊娠中の飛行機や長距離移動のリスクの観点から行かない方がいいと言ってくれて現在自分と娘だけ実家に帰っています。
今は子供優先にします!優しいお言葉ありがとうございました🥺