※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お金・保険

出産後すぐの医療保険加入について悩んでいます。赤ちゃんに加入した方の保険と月額掛け金を知りたいです。

出産後すぐ、赤ちゃんの医療保険に加入しましたか?
子どもはしばらく医療費はかかりませんが、今後大きな病気などになってしまうと医療保険は入りにくくなるし…と思うと加入を迷っています。
実際私が4歳の頃大病をわずらったため、現在加入できる保険はほとんどありません😥

赤ちゃんに対する医療保険に加入された方、
どこの保険に入ったか
月々の掛け金はいくらか
を参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

みに

子供は県民共済しか入っていません🙌

月々1000円ですが毎年少し戻りがあるので実質もっと安いです😊

ママリ

子どもは医療費がかからないので入らない予定でしたが、仰ってるように病気をしたら保険に入りにくくなるので、県民共済の1000円のもののみ入りました!

県によって違うかもですが、契約者(親)が亡くなった時にも少しお金が下りるみたいです!

こじろう

コープの保険で月1000円です!
怪我、病気対応なのでこけて病院行ってもプラスになるって言われました🤣

まる

県民共済に入ってます☺️
上の娘が斜視で、今後手術の可能性もあるので、入ってて良かったと思います😃

子供は保険タダだけど、例えば入院中のご飯代とかかかるし(ご飯食べる年齢になれば)、付きっきりってなったら働いていれば自分が仕事休まなきゃとかお金の面で実質かかるかもしれませんよ。入院して付きっきりで疲れてご飯作れない=お惣菜になっちゃう=食費がかかる、とか。

なので、県民共済でもいいから入っておいたほうがいいですよ。うちは生まれてすぐ産後入院中にもう手続きしました。
ちなみに県民共済は1000円から入れます。

コテツママ☆

月1000円の共済に入ってます!
たしかに医療費はかかりませんが、入院すればその分の親の食事は出ませんし、もし仕事してればその分のお給料も減ると思うのでやはり何かと助かりました。
長男も3歳の頃に病気して他の保険入れたとしても通常の倍額とかだったので入っておいてよかったです。

Hmama

産まれて1週間後には加入しました✌️
職場の同僚のお子さんが産後の1ヶ月検診の
時に心臓病が見つかり手術になった
と聞きその時保険に加入してなくて・・・
と話されてていつ何があるか
わからないと思いすぐ加入しました😅

たいたん

上の子が保育園でいろいろもらってくるので、入りました!
コープ共済の1000円です。
コープは診断書もいらないし、怪我でも申請できるので知り合いからオススメされました。
子供は医療費かからないですが心配なら入るのも良いと思います。

出産後すぐ県民共済の1000円のに入りました!
生後一ヶ月半からちょこちょこ喘息、肺炎などで6回くらいしたことがあり、入院自体無料ですが、毎回3万~5万くらい来てたので、入っててよかったなと思います😌

ひづき

生後4ヶ月くらいで医療保険に加入しました。
確かにしばらく医療費はかかりませんが、入院となると親も付き添いで泊まらなければならなくなったり仕事を休んで給料が減ってしまったりする時に保険があると助かるので加入することに迷いはありませんでした。
保険は、第一生命の終身医療保険(日額5000円)で、65歳で払済後も保障が続くタイプです。
保険料は少し高めの月に1600円くらいだったかな❔😅
細かい金額まで覚えてなくてすみません……

さくらママ

皆さん回答ありがとうございます!
月1000円から入れるものもあると知りほっとしました。
今後のことも考えて、コープ共済を検討してみようと思います。
本当にありがとうございました!