※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

【旦那様がバツイチで前妻との間にお子様がいる方】私も再婚で前夫との…

【旦那様がバツイチで前妻との間にお子様がいる方】

私も再婚で前夫との間に出来た子が
います。(1歳9ヶ月)

私の子どもと前妻との間の子の関係についてなのですが、
前妻の子は女の子でもうすぐ19歳です。

子どもが物心ついたときに前の奥さんと別れたので
未だに連絡を取り合い、旦那さんの実家にも出入りしている
みたいです。

私は会ったことはないのですが、
再婚をしたことは知っています。(私23歳旦那40歳)

まだ前妻の子どもは義家族と繋がりがあるため、
私の子には将来なんて紹介したらいいか迷っています。

父親は本当の父親だと言って育てるべきなのか、
それともそうではないのか…。

私としては、第三者(義両親、義兄弟)などから
バレてしまったというのを避けたいのですが、
万が一のことを思うと最初から言うべき?
など考えています😭

同じ境遇の方、いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

コメント

ゆか

同じような状況でした。
私は話しましたよ。第三者とかからじゃなくても戸籍で知る場合もあるかと思うので…つき通せない嘘はつかない事にしました。

• 新米ママ

新米ママ

いつかは話すことになるんだとは思うのですが、私たちの口からではなく第三者から伝わるのが嫌だという意味でした😭
    お子さんがいくつのときから教えていましたか?😭

• 1月7日
  • ゆか

ゆか

なるほど~すみませんでした💦
    うちは今12歳ですが3歳ぐらいだったかな?会話できるようになったら、それとなく話してました。
    本人は完全に理解してないけど成長するにつれ段々と理解してましたね。第三者からバレる前にと思うのであれば早い方が良くないですか?
    旦那様の実家に出入りしてるとあのお姉ちゃん誰?って自然とまめさんのお子さんも言ってくるのではないでしょうか?
    そのタイミングですかね?
    正解は分かりませんが理解できる歳になるまで第三者に口止め出来ないなら小学生になる前からでも少しずつ話していったらいいのかな~と思いました😊

• 1月8日
ぐるにゃー

旦那はバツイチで前妻との間に子供二人(姉妹)います。
私は初婚で、今旦那との子供が二人(姉妹)います。
前妻との子は一人は成人してるし、もう一人は高校生で養育費も払ってるしで、旦那はそれぞれとLINEで連絡とったりしてます。
上のお姉ちゃんには再婚して、子供がいることも話したら、会いたいなーと言ってくれたそうなので、そのうち会わせる予定です。
うちは旦那と義実家が絶縁状態で私も会ったことない状態なので、そちらからバレたりはないのですが、娘たちにはわかるようになったら全て話すつもりです!

• 新米ママ

新米ママ

お父さんは本当のお父さんとしてではなく血の繋がりがないことを幼稚園ぐらいから伝えますか?
    それとも中学生くらいですか?😭
    いつくらいに話すべきか悩んでいて😭

• 1月7日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

父親は同じだから、ママは違うけど、パパは一緒だよってそのまま伝えるつもりです。
    上の子もうすぐ4歳なんですが、私もお姉ちゃんほしかった!!とか言ってくるので、お姉ちゃんいるよ、そのうち会えるよ😃って話してます。
    複雑なことはまだわからないだろうけど、今の感じなら、先に仲良くなっておけば、血が繋がってる本当のお姉ちゃんって理解できたときに、複雑ではあるだろうけど、受け入れやすいかなと思ってます。

• 1月7日