※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

つい主人を責めてしまいます。主人は家事育児積極的で優しいけど頼りな…

つい主人を責めてしまいます。

主人は家事育児積極的で優しいけど頼りない人でもあります🙄

漢字の読み書きが苦手、知らなきゃ恥ずかしい常識を知らないことが多い、うっかりしていて忘れ物が多い、食事のとき茶碗を持たなたい…など一緒にいてついイライラしてしまうことがあります…

最初は優しくおしえたり注意していたりしましたが、だんだん口うるさくしつこくなってしまっていると自分で思います。
前もこうだったよね?も私の悪い癖です😂

今は家族仲良く過ごしていますが、このままだと私も主人を嫌いになりそうだし、主人も私を嫌いになると思います。

そうならないためのアドバイスというか、注意するときの言い方というか…
私が言いすぎないための心構えというのが知りたいです😭
みなさんは同じようなことありませんか?
気を付けていることありませんか?

コメント

aya

うちもついつい主人には強く言ってしまいます!!
良いようにいったら心を許してるから強く言えるんですよね😂
うちはたまに旦那の良いところを考えます😆
あと旦那が我慢の限界で離婚って言ってきたら…とかも考えます😅
それから1週間褒める時はめちゃくちゃ褒めたり、ご褒美で旦那の好きなご飯やお酒、たまには欲しいものも買ってあげます😁✨
旦那に常に優しく…って中々出来ないですよね🤣🤣🤣

• えむ

えむ

良いところを考えて、それでもだめなら離れていく所を想像してみる…いいかもしれませんね!🤔
    優しくしてるつもりではいますが(笑)どうしてもイライラしちゃう瞬間があります!
    好きな食べ物買ってきてあげよう…😊

• 1月7日

うちの夫もありますよ🤣
そんなんも知らんのかい!!!とか、え!?箸の持ち方おかしくない!?とか🤣
言い出したらキリないと思います🤣笑

でも夫には何一つ言いません☺️
常識知らずだろうがなんだろうが、言いません🤣
子どもには注意もするし、常識的なことも教えますが、夫には言いません。
夫のいる前で言ってるので、聞こえていてそうなんだ!と思ったら自分で直すでしょ!と思ってます🤣

• えむ

えむ

箸の持ち方うちも変です🤣
    それは放置してますが、お茶碗にお米たくさんついてるのにご馳走様は許せなくて言っちゃいました!あと、犬食い🐕

何も言わずに…がほんと難しい…!!子供が真似しないようにはしたいです!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

家事育児積極的、優しい素敵な旦那様ですね!
主語?(中心?)をお子さんに変えて言ってみるのはどうでしょうか?
「娘にはこう教えてね」
「娘が外で茶碗持たなくて恥ずかしい思いをするのは娘だからあなたもお願いね。」とか。
うちも頼りないところあるけど、パーフェクトな人間はいないし、家事に積極的だし、優しいので彼の強みはそこだ!(私が結婚した理由はそれだ!)と思って基本は気にしないようにしてます。
ただ妊娠した時点で、上記のように外に出て恥ずかしいと思われることは赤ちゃん視点で気を付けるように伝えてます。

• えむ

えむ

ほんと優しいしおおらかすぎて細かいことは気にしないって人なんです!私とはちがって🤣
    自分だけじゃなく、私や娘も恥ずかしい思いするんだよ!とは何回か言ったことあります。
    忘れてると思いますが(笑)
    優しいとこが良くて結婚した、はほんとそうですね!それを胸に私もおおらかに過ごしたいです!

• 1月7日