※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

産まれた時の頭囲について疑問があります。子どもが頭でっかちで、出産が大変だった経験があります。

ちょっと疑問に思ったんですが…
産まれた時の頭囲ってどれぐらいでしたか?

子宮口が全開で10センチだから
10×円周率(3.14)だと考えると31~32センチくらいで結構ギリギリですよね😂
子宮口自体もある程度伸び縮みするとは思いますが、どのくらいの大きさまで出てこれるのか疑問になりました◡̈⃝︎⋆︎*

ちなみにうちの子は2人とも頭でっかち(長男34センチ、次男35センチ)で産むの大変でしたし、回旋異常も起こしてたので吸引でした😨

コメント

バルタン星人

伸びますね!だから裂ける人もいますからね!逆に10センチ以外だとスコスコで痛くなさそうです笑笑

• ささみ

ささみ

伸びますよね◡̈⃝︎⋆︎*
    幸いにも、2人とも裂けなかったので裂けるのめちゃくちゃ恐怖です…
    10センチないとそれなりには痛いと思いますが、出てきやすそうな印象はあります( ¨̮ )

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

30センチの上の子は初産でしたが2か3回いきんで出てきて、下の子は32センチで何回いきんでも出てこなくて大変でした😂 先生も助産師さんも32は経産婦でも大変だわ!って言われました😂

• ささみ

ささみ

たった2センチなのにそんなに違ったんですか?!
    32センチでも大変なんですね😨
    私もなかなか出てこなかったです😂

• 1月7日

上の子35cm、下の子34.2cmでした☺️
上の子は回旋異常で吸引+看護師さん、先生にお腹を押されてもう出産なんか絶対したくない!って思ってました😂
下の子36週5日でこの大きさだったんで
予定日までいたらどうなってたのかと思います😂

• ささみ

ささみ

わー!!上の子の出産全く同じです😂
    下の子は早く産まれても大きかったんですね😳
    私も下の子37w2dで産んでるので、予定日までいたら大変だったな…と思います( ꒪⌓꒪)

• 1月7日