※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
子育て・グッズ

4歳の息子が爪を噛む癖が心配。自身も爪噛みで悩んでおり、遺伝か自身の原因か不安。爪噛みが続くと心配。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

4歳の息子がいます。4月から年中さんです。
秋ぐらい?からか爪噛みが始まり、今では爪を切ることがなくなってしまいました。
指を舐めてるなーって思っていたらついに爪を噛むようになっていました。見つけたら、指!っと注意しますが、調べたら注意は、あまり良くないと😭
私自身爪を噛む癖があり、遺伝なのか、私が原因なのかとすごく悩みます。
子供が爪噛みがあった方居ますか??
このまま、癖になり大人になっても噛んでいる。みたいにはなりたくないです。
私自身爪噛みで悩み、ネイルをしてる人や爪が綺麗な人をみると羨ましく思います。
私自身が辞めたくてもやめれない大人になってしまったので、自分の子供にはそうなってほしくないです😭

コメント

なつ

長女がまさに噛みます。

保育所に相談しましたら、
保育所ではそのような姿は見ません。
ブロック遊びなど好きですよ。
と返答をいただきました。
つまり手持ちぶさたにしなければいいのかと…

私もときどき爪を噛んでしまうので
まーぶーさんのお気持ち、わかります!

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

コメントありがとうございます。
    そうなんです。うちもテレビやユーチューブみていたりとなにかを見ている時に噛んでいる気がします。
    でもずっと遊び相手になるのも無理だし、、、どうしたらいいのか😓

爪噛みは本当癖になって大人になっても辞めれないのでいいこと無しです😭

• 1月7日
  • なつ

なつ

本当、四六時中相手するのは無理です…
    どうしたらいいものか。

どうして爪を噛んでいるのか
    本人に尋ねてみるのもいいかもしれません!

• 1月7日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

どうして噛むのか聞きましたが、分からないみたいです😂
    まだ年齢が年齢ですかね😥笑

• 1月7日
やこ

長女が爪噛みをして、長らく爪を切った事がありません(笑)
私も気にして、噛んでいたら爪ー‼と注意をしていたのですが、注意をしても隠れて噛むのと、ストレスになりもう注意をしていないです(笑)
女の子なので、水で落ちるマニキュアやシールを張り、噛むと取れちゃうよと言っています(笑)
でも未だに噛んでます(笑)
周りには愛情不足じゃない?などと言われますが、気にせず、癖だもんなーともうほぼ諦めてます(笑)

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

コメントありがとうございます。
    女の子ならマニキュアは作戦ありですよね!!
    うちは男なんでどうやったら辞めさせれるのか😭
    諦めたんですか??大人になったらまあまあ自己責任ですが、辞めれないのも辛いですよ😥

• 1月7日
  • やこ

やこ

うちの姉が爪噛みをしてたんですが、大人になれば、爪をキレイにしたいと思って辞められるって言ってたので…(笑)
    逆に集中してる時が噛んでるかもしれないです‼
    爪ー‼と注意してる方もストレスですよね💦

• 1月7日