※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法がわからず、洗剤で大丈夫か不安。電子レンジで消毒するタイプの方法で皆さんはどうしていますか?2ヶ月のおもちゃも教えてください。

昨日初めてのおもちゃ(オーボール)を買ったのですが、

消毒の仕方がわからず、まだ使わせてません。

家にはミルトンとかはなくて、電子レンジで消毒するタイプのしかありません。

あと、哺乳瓶洗うピジョンの洗剤はあります!

除菌シートもなくて、今度買いに行こうと思います。

皆さんどのように消毒して使用してますか?

とりあえず洗剤で洗うだけでも大丈夫でしょうか?

あと、できたら2ヶ月の頃使ってたおもちゃも教えてください(ノ_<)

コメント

mewp

おしりふきで拭くぐらいでした(^^;


たま~に除菌シートで吹いてます!笑
2ヶ月頃はメリーやガラガラ
使ってました(*^^*)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    おしりふきでも除菌になるんですね!成分ほぼ水とか書いてあるからどうなんだろーって思ってました( ; ; )
    買ったばかりのおもちゃも使い始めは、拭くだけでしたか?

    あ!メリーはすでにベッドについてました(*^^*)
    ガラガラはまだ持ってないです♡今度可愛いのないか探してみます♡

    • 5月10日
  • mewp

    mewp

    すいませんおしりふきでは、除菌にはならないと思います\(>_<)/

    私が大雑把なので
    買ったばかりのものも
    まぁいいやって感じで拭くだけでした(^^;

    色んな音がなると耳の発達に良いみたいですね!
    あ、ビニール袋もガサガサやってました!

    • 5月10日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    やっぱり除菌にはならないんですね( ; ; )

    私も普段そんな潔癖とか神経質な方ではないのですが、子どもが舐めたりするのに大丈夫か心配になりました(ノ_<)

    これからどんどんおもちゃ増えたら!気にもならなくなるんでしょうけど、ついつい最初のおもちゃだったので…

    そうなんですね!
    初めて聞きました(*^^*)
    袋ガサガサやってみます♡

    • 5月10日
ぐります

食器用洗剤で洗ってしっかり自然乾燥させてから使わせてます。
2ヶ月の頃はコレで遊んでました。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    自然乾燥なんですね(*^^*)除菌シートとかで毎回ふいたりしてますか?

    しっかり握ってる!可愛い♡
    うちの子まだ掴んでくれません(ノ_<)
    私が無理に持たせてもダメでした…

    • 5月10日
  • ぐります

    ぐります

    写真のような布製のマスコットが付いてるおもちゃは子供の服と一緒に洗濯機で洗っちゃってます(⌒-⌒; )
    このおもちゃは1ヶ月か2ヶ月頃からでも持てる!と書いてあったおもちゃです。
    4ヶ月頃からはピンクの部分が歯がためになってるのでかみかみしてます。

    5ヶ月頃からあちこち舐め始めたら毎回は拭かなくなりましたが…(いちいち拭いてても必ず拭き漏れがある)1日1回くらいはおしりふきで拭いて、たまに洗ってあげてます。

    • 5月10日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    歯固めつき!いいですねー、しかも可愛い♡

    布製のは洗濯でOKなんですね!しかも手洗いじゃなくて(*^^*)参考にします!
    ちなみに鈴が中に入ってるのは、流石に洗濯機やばいですかねー、わりと私が面倒くさがりで(笑)

    たしかに、いちいち拭いてられませんね(ノ_<)

    • 5月10日
  • ぐります

    ぐります

    洗っちゃってますよ(⌒-⌒; )
    洗濯機からカラカラ〜って音がしてます(笑)

    • 5月10日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    よかった!手洗いは面倒だなーなんて思ってました(ノ_<)
    洗濯機から出したら1日くらい外で干してたら乾きますか??

    • 5月10日
  • ぐります

    ぐります

    物によります(⌒-⌒; )
    1日で乾くものもあれば、2日かかるときもありますよ。
    うちはリビングの湿度対策も含めてリビングに干してます(笑)

    • 5月10日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    天日干しじゃなくても乾くんですね!

    教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

    • 5月10日
may

オーボール買うときに調べたのですが、レンジ、ミルトン、煮沸全部NGみたいです💦
外では除菌シートでふいて、家では中性洗剤で洗ってます💡

2ヶ月頃は、ベッドにつけるメリーだけでは飽きてしまうかな?と思って、腕にリストラトルをつけはじめました☺
今でもお気に入りで、腕ぶんぶんして遊んでます🎵

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    たしかに、今見たら書いてありましたΣ(゚д゚lll)

    これを買ったのですが、洗剤で洗うとき、ビーズ入ってる部分にお水入ったりしませんか??

    うちも腕につけるダッフィのがあるんですが、興味を示さなくて( ; ; )
    腕ぶんぶんもしないです(ノ_<)

    • 5月10日
deleted user

わたしもmewpさんと同じくおしりふきで拭くだけです!笑
除菌にはなりませんよ(;゜0゜)笑
汚れを取るだけです✨

あんまり神経質になるのも嫌なので、おしりふきだけですo(^_^)o

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    おしりふきならあるから、早速ふいてみます!
    ちなみに買ったばかりのおもちゃもそんなかんじですか?お店で袋に入ってたわけでもなく剥き出しだったので…

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買ったばかりのやつも普通におしりふきで拭くだけですよ笑!
    だって知らない間にスリッパとかなめてますからね(;゜0゜)
    なので、そんなおもちゃの小さい菌まで気にしてないです(^ ^)

    • 5月10日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    そう言われて、ホッとしました(*^^*)
    まだ2ヶ月だし寝てばかりだから、そこまでないですけど、そのうちなんでも舐めますよねΣ(゚д゚lll)
    早速おしりふきで拭いて、おもちゃ渡してみます♡

    • 5月10日
omo

消毒って必要なのですか?
おもちゃはあまりしませんでしたよー!!
歯固めくらいでしょうか?
でも二人目となるとそれすらしないと思います!

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    おもちゃ消毒っていらないんですね(ノ_<)神経質になりすぎてました( ; ; )
    初めての子で色々わからず、しかも神経質になっちゃって。
    赤ちゃんもそんな弱々じゃないですよねー(ノ_<)

    • 5月10日
にも⍤⃝

哺乳瓶洗いで十分だと思います。
うちは手口拭きで気が向いたときに拭くだけです。

外で落としたりしたらさすがに洗いますが…💦

2ヶ月のときはガラガラでしたが、遊びませんでした。笑
オーボールなどちゃんと持って遊び始めたのは3ヶ月超えてからですねー。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    手口拭きでふけばいいんですね(*^^*)

    ガラガラはまだ持ってません。今度買ってみます!
    3ヶ月くらいにならないとまだ、持って遊ばないんですね!全然持ってくれないから焦ってました♡

    • 5月10日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    おしりふきと同じ成分のものもありますが、おしりふきは衛生的にどうなんだろうと思って手口拭きを買いました。

    全然焦らなくて大丈夫ですよ!持つようになっても始めはすぐ落としますが、そのうちしっかり持ってくれるようになるので!!

    • 5月10日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    なるほど(*^^*)!!

    自然と持ってくれるんですね♡
    無理やり掴ませてました(笑)
    2月生まれってのもあって、勝手に私1人焦ってました(ノ_<)よかったー♡

    • 5月10日
けぇちゃん

こういうのも売ってますよー🎶参考までに(^^)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    こんなのがあるんですね!アルカリ電解水なら安心、しかもお値段もそんなにしないんですね(*^^*)
    今度探してみます(*´ω`*)!!

    • 5月10日
MAXとき

夜に赤ちゃん用洗濯洗剤を溶かした水につけて洗って、自然乾燥してます〜
最初はウエットティッシュで拭いてたんですが、よだれがすごくて一度洗ってみたら泡が一気に消えてしまい...汚れそんなにひどいの?!みたいな(笑)
そのうち床とかカーペットとか舐めたりかじったりするので、そこまで神経質にならなくてもいいとは思いますが、気になったら夜ササッと洗えばいいと思いますよ〜

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    夜まとめて洗うんですね(*^^*)
    ヨダレ増えてきたら大変そうですねΣ(゚д゚lll)

    あんまり神経質になりすぎないように、子どもと楽しく遊びたいと思います(*´ω`*)

    • 5月10日