※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

子どもが寝かしつけで悩んでいます。昼夜ともに抱っこしないと寝ない状況で、体重も7キロ近くあり体がしんどいです。ネントレも試みたがうまくいかず、アドバイスを求めています。

来週4か月になる子がいます。
寝かしつけで悩んでいます😭💦
昼寝も夜も抱っこじゃないと寝ません💦昼間は抱っこでバランスボールで縦揺れ(おろすとすぐ泣くので結局抱っこ紐に逃げがち)か、抱っこ紐です。
夜はお風呂入って、授乳して、ミルクあげて、抱っこしてバランスボールで縦揺れです。その抱っこも夜は1時間近くかかって熟睡した時に布団にそっと置いて寝せてます😂💦だいたい完全に寝てくれるのは11時位になってます😱
体重も7キロ近いので体がしんどいです💦
ゆるーくネントレみたいなのもしてみましたがギャン泣きされて全く続かず、根負けしてます。ギャン泣きしても構わないようにすればいいんだろうけどかわいそうで結局抱っこにしてしまいます。
よくギャン泣きしても抱っこせずにトントンするとか聞くのですがそれでうまくいくのが羨ましい😂時間はかかるんでしょうけど我が子に合ったネントレがいまいち分かりません😅
元々自分でセルフで寝てくれた事も無いのでほんとに寝かせられるまでは寝ないか眠くて機嫌悪くてギャン泣きするかなので😅
何かアドバイスをもらえたら助かります😭

コメント

お米

こんにちは!
今4ヶ月の娘を育ててます。
夜は一度寝たらぐっすりですか?ちょこちょこ起きますか?自分の睡眠も減るし大変ですよね😥
うちの娘は最近はだいたいベビーベッドに寝かせると、指しゃぶりやおしゃべりしたあと寝てくれます。もともとなるべく抱っこでは寝かさないようにはしていましたが(自分に体力がないので💦)
泣いたら抱っこ、泣きやんだらおろす、また泣いたら抱っこ、ウトウトしだしたらおろす…この繰り返しかなと思います😣ギャン泣きしだすとトントンではきかないので、泣きそうになる前にすぐトントン、ちょっと止んだ瞬間に歌って割り込むなどしました。
娘はビニールの音で泣き止むので、寝るまで無心で空のおしり拭きをひたすらガサガサ言わせ続けたこともあります!
割と泣かなくなって試したのは、ベビーベッドの隣に自分のベッドがあるんですがそこに横になって見守ることと、お風呂あがりに薄いパジャマを羽織って授乳し、ベッドに寝かせる時にそのパジャマを脱いで布団のようにかけることです!あとゲップはしっかり出させてから寝かせます!

昼間はセルフか抱っこひもなのでアドバイスできませんが、なにか参考になれば😣

• お米

お米

ちなみにですが、朝は7時半に起こして夜は19時までにお風呂、ワセリンを塗りたくって軽くマッサージ、19時半から母乳とミルクで20時過ぎにベッドにおろしてます🍊

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

いろいろ頑張ってるんですね😂✨素晴らしい⤴︎
    うちは寝付くのが遅いので一度寝たら起きずに7時前後まで寝てくれるからまだ助かるのですが寝せるまでの時間かかり過ぎですよね😫
    指しゃぶり大好きみたいですが寝るまではいかないようです💦いきなり寝せてのネントレは難しいので、抱っこして寝そうになったらおろして〜を、やってみます😂💪ありがとうございます😊

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

べべさんも混合なんですね⁉️
    私はミルク寄りの混合なんですがどの位の量飲むんでしょうか😂❓

• 1月7日
  • お米

お米

一緒ですね🥰
    3ヶ月の頃は母乳左右で20分とミルク60×7回だったんですが、急に遊び飲み、飲みムラ、哺乳瓶を嫌がるようになって昼間のミルクをやめました💧その代わり夜は寝ぼけてるので100に増やしました!
    一日420だったのが今は寝る前100、夜中60~100、起床時と夕方17時頃飲めば60で320あたりを前後してます!ただ、ミルクを減らしてからまだ体重はかれてないので不安です…成長曲線はずっと半分より上らへんでした!
    自分のさじ加減なので、いまだに娘が一度にどれぐらいの量飲めるのかよく分かりません😅

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

うちも3か月過ぎから飲みムラと言うか満腹が分かってきたのか4、5分でぷいっとされてしまう時もあります😭うちは日中は母乳+80〜100ml飲んで4時間空き位で今はあげてます。夜は母乳+120mlです。
    体重は6.7位で成長曲線内にはいるので大丈夫かなぁ😅
    アタシもミルク量とかこれでいいのか分かりません😂

• 1月7日
  • お米

お米

混合って難しいですよね😵娘はお腹減ったー!って泣かないしもっとくれー!と要求もしないので余計分かりません😅たしか3ヶ月頃同じぐらいの体重でムチムチって言われてました!
    もう授乳間隔も安定してるし、これでセルフねんねもしてくれたら言うことないですね😭😭💦

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

混合はいい時もあるんですが難しいですね😅うちもお腹空いたって泣かないです💦こっちが時間決めてあげてる感じですね😅ほんとねんねしてくれたら言う事ないです😭✨寝る前のギャン泣きだけが辛い😅あとはとってもとっても可愛いです😭💕

• 1月7日
  • お米

お米

私もギャン泣きの時は辛くてとにかく早く寝てくれ~って言っても分からないのにお願いしながら揺らしてました😅さんざん抱っこや子守唄やって寝てくれなくて、空腹が限界でちょっとごめんねって言いながらご飯かきこみに行ったら急にスッと寝たりもありました👀💦
    可愛いですよね😭イライラしてごめんねってよく反省します💦

• 1月7日
まる

うちも最初寝なくて困ってたんですが、夜は(寝なくてもいいから)7時半には真っ暗にして寝かしつけ開始し、朝は必ず朝7時に明るくするを根気強く続けていたら自分で寝てくれるようになりました!
2か月くらいから1か月間くらいは寝てくれなくてしんどかったですが💦
昼はうちは絵本読んだら寝ます!

• まんまる

まんまる

7時半には暗くしてるんですね💤うちはまだ大人のペースになってしまってるので反省😱
    2か月近く根気よくやってたなんてスゴイですね。毎日の積み重ね大事ですね⤴︎😂見習わなくては😭絵本で寝てくれるなんて羨ましいですよ😭✨

• 1月7日
  • まる

まる

こんなんで最初は寝てくれるのかなーと気が遠くなる思いでした😢寝てくれないとしんどいですよね。育児本に書いてあったのでとりあえずやってみた感じですが😰
    大人と同じ時間になっちゃいますよね💦

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

確かにすぐに寝られるようになるわけじゃないから根気がいりますよね😭
    やってみようと思います❗️

• 1月7日
みい

我が家はこれ続けてたら自分で寝るようになってました😀

• まんまる

まんまる

わかりやすく教えてくださりありがとうございます😊
    ちなみに時間はどの位かかりますか❓
    試してみます❗️

• 1月7日
  • みい

みい

最初は10分くらいやり続けてました!自称寝かしつけのプロの旦那考案です😅毎晩これで寝かしてくれてたのですごいなーと見てました😳

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

10分で寝てくれるなんていい子だなぁ😭しかも寝かしつけを旦那さんがやってくれるなんて😭✨羨ましい✨
    うちは半分どうせ俺じゃ寝ないんだけどと半ば諦めモードでやってくれるんですが、泣かれるとイライラするのか寝かせ方が雑になったり、寝ないよ〜と言って明るいリビングに連れてきたりと😱ほんとトホホな旦那です。奇跡的に寝かせられる日もあるんですがテレビが見たくて明るいリビングで寝せてみたりするからイライラします、言うとイラつかれるし、やらないみたいになっちゃうんで面倒なんですよ😫

• 1月7日
  • みい

みい

娘はめっちゃいい子です😭
    旦那がいつもまだ寝てない時間なのに、はー、眠〜!とか、目つぶりながらミルクやったりするときはそんなんやったら私がするからもう寝ろ!笑😂って思います。TV見たくて泣き止まないときは、ミルクタンクのとこ行っといで〜と髪びしょびしょの私にパスしてきたり😱お調子者なので自分のスマホゲームの行動ポイントなくなってやる事なくなった時だけ娘に構うのでそんなに優秀ではないです🤣どこも同じ感じですね!

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

やっぱり男はそんなもんですね😂この温度差にイライラしちゃうんですけどね😭もっと真面目にやってくれ〜って思います😫
    喧嘩したりしますか❓

• 1月7日
  • みい

みい

お互い怒りを口に出さないので出会って10年間一度も喧嘩はしたことないです😑この前、店が混んでてたこせん食べ損ねて帰ってくるなり泣きじゃくる娘を放置して拗ねて寝たときは本当に呆れ果てましたが😰7歳年上とは思えない…笑😭

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

喧嘩しないなんてスゴイですね😅でも溜まりそう😅
    旦那さん、年上なのに😱💦男の人って幼稚だなぁって思う時あります😭

• 1月8日
  • みい

みい

ですね〜😣食べて発散、おかげで妊娠中は15キロも増えました😂旦那は上手くおだてて操っていくしかないです笑

• 1月8日
  • まんまる

まんまる

美味しいの食べなきゃやってらんないですよね😭☝️私も今食欲旺盛で😅出産後痩せたんですけどリバウンドしそうです💦
    旦那をうまく操れるよう頑張らないと😭💪手がかかりますね笑

• 1月8日
  • みい

みい

痩せれたのいいですね😍今ギックリ腰になっちゃって動かないから余計にぶくぶくと笑
    娘ちゃん寝てくれましたか?😚

• 1月8日
  • まんまる

まんまる

えっ、ぎっくり腰⁉️大丈夫ですか⁉️それは年明け早々大変でしたね😭💦
    動けなそう💦無理せずお大事にしてください😫✨
    昨日は眠すぎたのか授乳中に寝落ちして、そのまま布団に置いたら少しモゾモゾしましたがお腹スリスリしたら寝てくれました😂✨お昼寝は今日は抱っこ紐で寝てしまいました😅

• 1月8日
  • みい

みい

年末からだったので大掃除もできず…ありがとうございます🥰いい子ちゃんに寝たんですね〜✨うちの娘の今日のお昼寝は足で蹴って揺らしたゆりかごでぐっすりです💓腰痛いから抱っこ紐も抱っこ寝かせもしばらくサボってます笑

• 1月8日
  • まんまる

まんまる

年末からだったんですね😂💦もうゆっくり休むしかないですね⤴︎😭
    ゆりかごで寝てくれるのも羨ましいです💦うちはユラユラしたハイローチェアでも寝ません😱揺らされると泣きます😫座ってるだけならまだいいんですけどね😂

• 1月8日
  • みい

みい

今日腰治すためにもテディハグという椅子を購入してみたんですが、置いてもまーったく気づかれなくて起きてるときはニコニコ座ってます😍
    揺れると泣くとは…ホントにママ大好きっ子なんですね💓

• 1月8日
  • まんまる

まんまる

それいいですね😭✨ニコニコ座って寝てくれたら最高ですよね⤴︎😊
    私は抱き癖をつけてしまったようです😂ますます重くなるのに先が思いやられます💦

• 1月8日
  • みい

みい

でもそのうち抱っこすらしなくなって、お母さん部屋に勝手に入らんといて!とか言う日が来ると思うと今のうち……間もありますよね、、腕は痛いですけど😭

• 1月8日
  • まんまる

まんまる

そうなる日が来ると思うと寂しいんでしょうね😭今はまだ今が精一杯で大変って言う感情の方が大きくて実感も湧かないですけどね😂
    今日も午前寝の寝かしつけに失敗と言うかギャン泣きされて心折れておっぱいで寝かしつけになってしまい反省😫💦抱っこが好きすぎるみたいですね😭

• 1月9日
  • みい

みい

確かに今は毎日ヘトヘトですね😭うちも今日は昼寝できずこの世の終わり泣きしたのでベビーカーで散歩して寝かせました😂あんだけ爆睡してたのに家着いたら起きるの何でなんでしょうかね笑

• 1月9日
  • まんまる

まんまる

この世の終わり泣きにはお手上げになっちゃいますよね😭💦ベビーカーとかの振動が心地良いんだろうけど永遠歩くのはしんど過ぎますよね😭腰、無理なさらずに😭💦

• 1月9日
  • みい

みい

ありがとうございます🥰
    色々同じ月齢のママさんと語れてよかったです✨✨
    早く腰治して抱き上げてあげたいです😆

• 1月9日
さおり

はじめまして😊
我が子も生後3ヶ月半ごろから睡眠退行で、眠りが浅く、抱っこで寝かしつけてベッドにおいては背中スイッチ作動で起きてしまう日々を繰り返していました。
下記のルーティンを繰り返すと、すぐに定着して、寝てくれるようになりました。

【就寝時のルーティン】
18:00 〜 19:00 の間に入浴
(この間にお家の電気を全体的に暗くします)
19:00 授乳⇨絵本四回読む⇨ご機嫌なうちにベッドに置く⇨お腹をトントンしながら、お話⇨オルゴール絵本を流しながらトントン
20:00就寝〜6:00起床

【お昼寝について】
上記のルーティンで夜寝るようになると、お昼寝の時間も定まり、12:00から眠くなるので、11:00〜12:00は遊んで、12:00にはベッドに置いて、オルゴール絵本を流しながら、トントンしながら寝かしつけています。

ベッドでぐずった時には、オルゴール絵本を見せると、光を見て泣きやんだり、ツリーの部分を押した時の音色の変化で泣き止むことが多いです。
どうしても泣きやまないときは、抱っこして落ち着いたらベッドに起くのを繰り返しているうちに寝ます。

ずっと抱っこだと昼間に家事もできないし、大変ですよね🥺我が子の場合かもしれませんが、役立っているオルゴール絵本の写真を添付します。

あくまで我が子の場合のルーティンなので、参考になるかわからないですが…、私も1ヶ月前まで、寝かしつけに悪戦苦闘していたので、コメントさせていただきました(^^)

• まんまる

まんまる

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    毎日のルーティンって大事なんですね😂うちはまだどうしても大人ペースになってしまって💦それも時間のかかる原因ですね😅
    ほんとに正して行かなきゃ💦
    オルゴール絵本早速参考にさせてもらおうと思います✨買ってみます❗️
    いろんな種類があるんですね💡

• 1月7日
  • さおり

さおり

とんでもございません!つい大人のペースになっちゃう日も多々あります😂20:00までにお風呂に入れられてないときは、身体だけ拭いて入浴は諦めています。笑
    この絵本、ほかの音がなる絵本に比べて曲数は少ないですが…、英語・日本語・オルゴールの三種とメドレー機能・効果音・ライト機能があり、我が家の場合は、効果音とライトが愚図りに有効なので、買ってよかったと思っています😊お子様にも効果があれば、嬉しいです(^^)

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

うちはお風呂が8時半頃になってしまうのでそこからして遅いから直していかなきゃって思います💦
    オルゴール絵本の存在は分からなかったのでありがとうございます😊

• 1月7日
nea

お疲れ様です、毎日大変ですよね💦うちも全然寝てくれず、抱っこでもなかなかウトウトしないし置くと起きるし添い乳もおしゃぶりもダメ…。夜寝付くのはいつも深夜1時2時、一日トータル6時間しか寝ない…とか本当大変でした😅勝手に寝るとかトントンで寝るとか都市伝説だと思ってましたよ〜😂笑

私個人的な意見ですが、今まで抱っこでしか寝ていないなら、赤ちゃんはその寝付き方しかわからないので、急にトントンしたところで寝られないんじゃないかなと思います🤔うちは今、添い寝トントンですぐ寝ますが、それまでには段階を踏んでいった感じです。

まず、抱っこ紐で寝るなら同じ体勢にすればいいのではと思い、子供をお腹に乗せてソファにもたれておしりをポンポン叩いて…とやってみると、お腹の上で寝られるようになりました。
次にそれをベッドで寝たままやって、寝つく頃にそのまま子供ごとゴロンと横になると、腕枕で寝られるようになりました。慣れてきたら、腕をそーっと外してそのまま添い寝していました。
それでだんだんと、体を密着させると安心して寝られるようになったみたいで、添い寝してトントンすると、寝られるようになりました。

あと、抱っこユラユラで寝かしつけていたときは、熟睡してからおろすのではなく、寝付く前にベッドに置いていました!ネットか何かで、親の力で熟睡させてからベッドに置くと自分で寝る力がつかないと見たので🤔あと、熟睡させるまで時間がかかったのに背中スイッチで全部パァになるのが嫌だったので、ウトウトしたらすぐ置く…を3〜4回繰り返してました!それで少しずつ自分で寝られるようになってきた気がします😊
赤ちゃんは個性があるので、うちの子の方法がいいとは限りませんが、何かの参考になれば嬉しいです✨

• まんまる

まんまる

そんなに大変だったんですね😂💦そこから寝られるようになるまでいろいろ頑張ってたのがスゴイです⤴︎✨時間はかかるかもだけど根気良くやれば寝られるようになるんですね😂我が子と自分のためにもやってみようと思います😭❗️
    ちなみにお風呂入ってから授乳してすぐ寝かせる感じですか❓

• 1月7日
  • nea

nea

そうですね、いっぱい寝てくれると赤ちゃんはもちろん、お母さんが楽になりますからね✨いろいろ試して楽な方法を探してみてください😊
    お風呂入って授乳&ミルクのあと、パパに交代して遊んでもらってから寝ています😆そのまま寝かしつけたほうがいいのかもしれませんが、夫自身が遊びたいみたいで(笑)

• 1月7日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます😭✨
    まだ遅くはないですかね💦😂頑張ってみます😭💪
    遊んでからでも寝てくれるからお利口さんですね✨💕

• 1月7日