※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話さず、検診が心配。暴れたり縛られるものを嫌がる。発達障害の可能性や検診での結果が気になる。

1歳半の息子がいますが、
全く言葉を喋りません!

男の子なので遅いのは承知の上なんですが
ママや大好きなぶーぶも言えず、
来月に迫った検診が心配です、、

口元は言おうとしてるように思えますが、
なかなか言葉に出ず、〇〇は?って聞いたりすると
意地でも言わないような感じです😭

他にも〇〇は危ないからしないで!とかダメ!とか怒るようなことを言うと、狂ったように暴れます。(その場にあるものを投げる?落とす?ような動作をします)
ベルト、上着、毛布など、縛られるようなもの?は嫌いで嫌がります。
積み木は積もうとせず、私がつむと楽しそうに破壊します。
他の子より気性が荒いように感じます。

検診で引っかかったりするのでしょうか。
また、この頃に発達障害等の診断を受けることはあるのでしょうか?

不安に思ったので質問させていただいています。

コメント

ハルノヒ

発語は結構個人差が大きいので、むしろこちらの話している事を理解しているかの方が重要みたいですよ😊注意に対してちゃんとリアクションしているので、理解しているのではないでしょうか。簡単な指示(ゴミぽいしてとか、おもちゃないないしてとか)が通るなら、言葉に関してはそれほど心配しなくていいと思います。
積み木が破壊メインなのも、自分の思い通りにならなくて癇癪を起こすのも、1歳半ならあるあるだと思います😊
1歳半で発達障害確定の診断は出ないと思いますが、心配ならいい機会なので相談するのが良いと思います。

bian

こんにちは!

うちの息子も2歳頃までパパくらいしか喋れませんでした、が、2歳過ぎてからどんどん言葉が出て今ではとてもおしゃべりです😂
検診では少し遅いんだねーくらいで特に何も言われることはなかったです。
言ってることが何となく伝わってるなら大丈夫だと思いますよ😊

癇癪もその時期でしたら普通だと思います。うちの子も1歳半~2歳半頃までなかなか激しかったですが、言葉の理解が進んでからは落ち着いて、今はどちらかと言うとおっとりした子です。

今の月齢ではまだはっきりとした発達障害の判断も出来ないですし、あまり気にしすぎないのが良いかと思いますよ✨

you

ママリをみていると、健診に引っかかる引っかからないはその地域によってかなり差が有るなと思います😅
二言くらいしか話せなかったら一応2歳でまた検査?してみましょうと言われたという方もおられて💦
うちの子も一歳半の頃はアンパンマンの「あんぱ」しか言わなかったのでかなりドキドキで行きましたが、小児科の先生にも保健師さんにも「喋るか喋らないかより、この時期はどれだけ大人の言う事を理解できているかの方が大切よ!」と言われました😊
うちの子は「タッチ」や「バイバイ」など、言われた事は理解して出来たので全く問題は無いと言われましたよ😄

• you

you

ちなみに、うちの子は1歳10ヶ月頃より単語が少しずつ増え始め、2歳2ヶ月の頃いきなり2語文を話し始めました😊
    仲良しの同い年の子は、一歳半健診でひっかかり、集団で集まるものに紹介されて行っていたそうです!
    2歳半頃はうちの子よりかなり遅い感じでしたが、3歳過ぎた今ではしっかりお喋り出来ていて、うちの子と言い合いのケンカしたり、仲良く歌を歌ったりしており、「あの時かなり悩んだけど、全然大丈夫でよかった〜」ってママ友も良く言っています😊

• 1月7日
m

皆様一斉の返信で申し訳ありません。回答を見て少し安心しました!気になること、全て検診で聞いてみようと思います。ありがとうございます︎︎︎︎☺︎