※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが3回食に進む際、どう進めるか迷っています。食事量増やす?汁物追加?メニューもオススメが知りたいです。

離乳食について教えてください。
現在修正月齢8ヶ月、10/7~離乳食開始でちょうど3ヶ月経ちました。今月中には3回食にしたいと思っています。

5分粥(75g)
みじん切りほうれん草(野菜10g)
みじん切り人参(野菜15g)
枝豆(たんぱく10g)
かぼちゃと鶏ささみのミルク煮(調理後で25g)

このくらい食べられるようになりましたが、次どう進めていくべきかわかりません💦
ご飯を増やす?それとも汁物を1品追加?
あとメニューらしいものがあまり作れていません😅オススメあればそれも教えてください、お願いします🙇⤵️

コメント

ぱーら

三回食にして、完食するようなら量を少しずつ増やしてみましょう😊歯が生えてきているようなら形状も少しずつあるようにしてあげると良いかもですね✨

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    歯は5本生えていますが、お粥やみじん切りはすんなり飲み込めるものの、鶏ささみや鯛がまだ上手く飲み込めず⤵️潰した枝豆やかぼちゃ、裏ごしコーンなどと混ぜながらあげている状態です💦
    野菜類やお粥だけどんどん形あるものにしていって大丈夫でしょうか?
    あと、朝は残しやすく、夕方はだいたい完食します☺️夕方だけ先に増やしていくのもありですか??
    質問攻めすみません💦よろしくお願いします😭

• 1月7日
  • ぱーら

ぱーら

お子さんに食べやすい食材なら大きめにしてモグモグさせる練習させて良いと思いますよ😊今まで通り食べにくそうなものはまだペーストと混ぜてあげても良いですし👍ウンチ の状態見て消化不十分そうなら少し刻んであげたり😄
    大人もそうですが朝はなかなか量を食べないお子さんが多いですよ!朝少なくて昼、夜が多くても問題ないです✨

• 1月7日
  • のん

のん

ありがとうございました🎵
    参考にさせていただきます‼️🙆

• 1月7日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

ご飯を80〜90gにしてもいいですよ𓎩

• のん

のん

ご飯増やしていってみます☆
    ありがとうございます😆