※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生ハム
お金・保険

病院で全額自己負担したけど、保険で返ってくるらしい。どこで申請すればいいかわからない。教えてください。

質問です(><)

子供を病院に連れてった際、まだ保険証が出来ていなかったので
全額自己負担で払いました😂

申請すれば全額返ってくると言われたのですが
どこで申請すればいいのかわかりません(><)

知ってる方教えていただけるとありがたいです(´;ω;`)

コメント

ままり

役所ですよーー!!!

はじめてのママリ🔰

その月であれば受診した病院で出来ましたが、翌月になってしまったら保険組合?での手続きが必要でした💦

a

新しい保険証とその際お支払いした領収書を病院へ持って行くとお金が返ってくると思います!

私は、病院に持ってきてくださいって言われました✩*॰¨̮
月またいでしまったので、病院に電話して確認した方が確実かと思います(*^^*)

まいちゃん

保険証は現在作成中ですね?!
保険証は国保ですか?社保(教会けんぽや保険組合当)ですか?

まず、病院で返金可能か、病院に問い合わせてください。
可能なら保険証と乳児医療を病院で提出し返金してもらいます。

病院で返金不可だと言われた場合、まず乳児医療を発行している市役所へ連絡してください。
保険証自体も国保なら手続きは簡単なはずです。
保険証が社保で、市役所の方に社保でも全額返金可能だと返答があれば指示に従って手続きをしてください。
もし「乳児医療分は市役所から返却するけど、主保険(保険証の分)については保険者(保険証の発行元)分は保険者で手続きをしてください」と言われたら、保険者での手続きが必要となります。
※保険者というのは教会けんぽや保険組合のことで、保険証作成の手続きをしたところです。保険証に保険者名が書いてあります。

マーブルチョコ

今月受診した分なら病院へ保険証もっいけば返金してくれると思います

Y

恐らく、全額戻るのは、保険証と乳児医療証を提示してかと。
保険証だけなら、8割分が返金されて、その後、2割分の領収書を役所に提出して返金手続きになると思います😃
乳児医療証に返金手続き方法など記載されてくると思うので、自治体の指示に従って手続きしてください。
一緒に病院に提出すれば、一番楽なんですけど、病院によっては、月を跨ぐと手続きできないとか制約あったりするので、保険証と乳児医療証が届いたら病院に聞いてみると良いと思います💡