※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しとしゃっくりがあり、体重増加が心配。ミルクを補助しているが、増加が少ない。吐き戻しはネットで普通と書かれているが、体重増加が心配。アドバイスを求めています。

生まれて1週間経ちましたが、
ミルクを飲ませてから少し時間が経つと
吐き戻しとしゃっくりが毎回あって…。

それと、昨日体重を測ったら退院時から2gしか
増えてなくて正直焦ってます。(現在体重2668g)

1日大体3時間目安で8回程、母乳あげて足りない分を
ミルクで補ってる感じです。

母乳も最近出始め飲んでいて、昨日病院で体重検査の際
ミルクは70あげて下さいってアドバイスあり70作り、
50飲むがストップする→ゲップさせる→残り飲ませる→
全部飲み切らず吐き戻すって感じでした。
(ミルクの前に母乳あげてます。)

ミルクを飲ませた後ゲップはさせて、
ゲップはきちんとします。
ゲップさせた後なるべく縦抱き継続して
吐き戻しが無いように気をつけています。


ネット検索しても、吐き戻し&しゃっくりは普通。
って書いてあるので心配せずにって感じの
記事が多いんですけど体重が増えず心配しかないんです。


息子の体重を増やしたいです。
ミルクのあげ方など、色々とアドバイス下さい。

読みにくい文章すみません。


コメント

ママリ

飲ませすぎても吐いちゃうから母乳が出る量が増えたとかは違いますかね?
母乳がどれくらい出てるか搾乳してみたらいいと思います☺️

deleted user

生まれて1週間で退院時から2gってことは2日くらいで2gしか増えてないってことですかね??
まだまだ焦らなくていいと思いますよ。
それくらいミルク足してたらまず足りないことははいと思います。
吐き戻し、しゃっくりは普通ですし、ただそれで全く体重増えないなら問題です。(最低でも1週間みて全く増えてないなど)その場合は病院で検査してもらった方がいいと思います!

  • くま

    くま

    アドバイスありがとうございます。
    様子を見ようと思います!

    • 1月8日