※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
子育て・グッズ

離乳食でいちごをあげたら、昨日は食べてくれたけど今日は嫌がるようになりました。アレルギーが心配ならクリアしてから再チャレンジしましょう。スプーンを噛む問題は、スプーンを変えても解決しない可能性があります。

離乳食について教えてください🙇

昨日いちごを初めてあげて(小さじ1)、酸っぱい顔しながらも食べてくれたんですが、今日は昨日よりも顔をしかめてべーっと出してしまい、小さじ1も食べれてません😢
昨日は特にアレルギーらしきものは無かったんですが、クリアにしないでまたしばらくしてからチャレンジし直した方がいいですか?

また、最近はスプーンを噛んでしまい離してくれないことが多くなりました。
シリコンのスプーンを使ってますが、スプーンを変えたら噛むことは無くなりますか?

探り探りの離乳食です😂

コメント

はじめてのママリ

量が増えることでアレルギーの有無がわかるので、小さじ1ではクリアにはならないですね🤔💦

酸味を嫌がるならいちごをかぼちゃやパン粥に混ぜてあげると食べやすいかと思います!

スプーンの種類は関係ないかと💦
口に入れたらサッと抜いてはどうですか?☺️

• ふうたろ

ふうたろ

やっぱり量を食べてみないとですよね💦
    次回は他のものと混ぜてあげてみます😄
    さっと抜けるときもあれば抜けないときもあり…
    引っこ抜いてる感じです😂笑

• 1月7日
みい

酸っぱくて食べたくないんですかね?😂
うちの子もあまりいちごは食べませんでした💦
ヨーグルトクリアしてたら混ぜて食べさせてあげてもいいかもしれませんね😊

• ふうたろ

ふうたろ

口に入るとビックリした感じになるので、おそらく酸っぱいんだと思います😂
    ヨーグルトはまだなんですが、次回は何かに混ぜてあげてみます!

• 1月7日

酸味があるのでもう少し経ってからでもいいと思います!
いつの間にか食べれるようになることがあります!

• ふうたろ

ふうたろ

また思い出した頃にあげてみます😚

• 1月7日
よんひょん

アレルギーないようでしたら再度チャレンジしなくても良いと思います😳
歯の生え始めでが痒いんですかね…?息子もその頃色んなものを噛みまくってたのでスプーンも離してくれなかったです😅

• ふうたろ

ふうたろ

昨日は特に問題なかったですが、念の為クリアにせずまた今度あげてみます😄
    歯は上下2本ずつしっかり生えてて、噛む力も結構強いんですよね💦

• 1月7日
いちご

いちごはうちも食べてくれなかったのであげなかったです!
1歳くらいにあげたら、パクパク食べるようになりました🍓
まだ、6ヶ月ですし食べられるものからでいいと思います!
小児科の先生が、食べ物より食べることの楽しさを教えてあげてと言われました。
嫌いなものを出したらご飯が嫌になっちゃうと思うので(><)

• ふうたろ

ふうたろ

たしかに、ご飯の時間が楽しくなかったらダメですよね!
    また今度あげてみます😚

• 1月7日
あーママ

うちも冬にトマト出したら酸っぱかったのか、べーっと出され美味しい時期になってからあげたら1日1パックたべるほどはまりました😊赤ちゃんなりに苦手な味があるんだと思います😁
そして、スプーンかじってましたー!!気にせず同じスプーンであげてましたよ😊

• ふうたろ

ふうたろ

旬の時期だと違うんですね😍
    スプーン噛んじゃうのはしょうがないのか😂笑
    根気強くいくしかないですね!笑

• 1月7日
  • あーママ

あーママ

近くのミニトマト農家さんで収穫体験でとりたて食べてからすっかりはまり、喜ぶ姿見たくて毎日2パックは買い、ストック切らさないようにしてました😆無理してあげる必要もないと思います😊
    どの素材のスプーンでもかじってました😂

• 1月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

採れたては美味しそう🤤
    味の違いが分かるお子さんですね♥️
    シリコンのスプーンだと歯型でガジガジになってしまい💦
    一応試しに違うスプーンも使ってみようかと思ってます!

• 1月7日
  • あーママ

あーママ

すっごく甘くて皮も柔らかいミニトマトだったので、来年は直接農家さんに行って箱買い予定です😆
    歯が生えてるんですね😊うちの子は歯がかなり遅い子だったので、その頃まだ生えてなかったのでシリコンも無事でした😂

• 1月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

箱買いですか✨
    喜んでくれそうですね😍
    授乳のときもたまに噛まれたりするので、もう少しゆっくりでも良かったのになーと思ったりします😂

• 1月7日
  • あーママ

あーママ

1日250gの1パック平気で1人で食べてしまうんです😂今はみかんにハマりまくってます♡♡
    おっぱいかじられるのすっごーーーーい痛いですよね😭うち生えなさすぎて歯科衛生士してた幼なじみによく相談してました😊

• 1月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

1パックでも結構量ありますよね😳
    一人で食べちゃうなんてすごい✨
    野菜や果物だったらお菓子と違ってたくさんあげても大丈夫そうですよね🤤
    歯が生えるのも個人差大きいみたいですね!
    ほんと、いつ噛まれるかと授乳が軽く恐怖です😂笑

• 1月7日
  • あーママ

あーママ

男の子だと力ついていくので1歳くらいの時に噛まれて出血でした😂あの恐怖やばいですよね😂

その恐怖なくしたかったのですが、最近断乳したので、かなり寂しいです😱

• 1月7日
ちゃん

いちご酸っぱいみたいでうちの子もあんまり食べないです!
またしばらくしてから再チャレンジでいいと思いますよー!
スプーン、上の子がシリコン好きじゃなくて木のスプーンに変えたらよく食べるようになりましたよー♬︎

• ふうたろ

ふうたろ

もう少し大きくなってからあげてみることにします😄
    やっぱりスプーンでも変わるんですね!
    もう歯が生えてるのでスプーンもガジガジになってしまい…💦
    木のスプーンも試してみようかな!

• 1月7日
きぃ

うちもスプーンかじったりしました!
かじる力がついてきたってことですよね😊
「おっ!スプーンが逃げちゃう逃げちゃう!」とスプーンを軽くブルブルしてみたりしていました😊

10カ月の今はかじりませんが、あーんする時にスプーンを取り、振り回します😊
なのでスプーン3本で対応しています😊

離乳食は神経使いますよね😅

• ふうたろ

ふうたろ

あるあるなんですね♥️
    もう歯が生えてるのでスプーンもガジガジになってきてます(笑)
    スプーン3本!?😂
    ただご飯あげるだけじゃないから思ってたより大変でした💦

• 1月7日
  • きぃ

きぃ

もう歯が生えてきているのですね!
    すごいですね😆
    うちは最近生え始めました😊

スプーン取られたら新たなスプーンであげて、放したスプーンを私がゲットして、のループです🌀

ですよね、意外にヘトヘトになります😂

• 1月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

上下2本ずつ生えてるので、授乳も軽く恐怖です😱
    なるほど、そうやって使い回すんですね✨
    どうしようもならなくなったらやってみます!!

更に2回食になったばかりなんですが、一気に忙しくなった感じで💦
    大変ですが我が子のために頑張るしかないですね😂♥️

• 1月7日