※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙀はじめてのままり🙀
妊娠・出産

昨年末、切迫流産で第二子を失いました。産婦人科の対応に不満があり、悔しさと辛さでいっぱいです。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

昨年末待望の第二子を死産しました。
12月に入って間もなくオリモノがスライムみたいになり、たまに少量出血あり。で、心配で不安でかかりつけの産婦人科に1日置きに診察をしていただいておりました。
電話の度、「様子見で大丈夫。そんなに心配なら来てもいいですよ。」といつもそんな感じでした。
第一子をお産した産婦人科なので、悪く思いたくなかったため、産婦人科を変えずにいました。
ちょこちょこと診察をしていただいても、「様子見で大丈夫」でした。しかし、25日出血して診察をお願いしたところ、「切迫流産」。頭の中が真っ白になりました。何度もしつこく診察していたのに、なぜ?なぜ?と。そして、26日朝、立ってられないほどの激痛が走りました。こわかったので、また診察のお願いをし急いで病院へ。医師は「張り止めと、止血剤を出します。治らなければ即入院ですね。入院セット用意しててください。」と言われました。流産してないから、まだ大丈夫。と自分に言い聞かせながら、家に戻り入院セットを用意してました。その日の夕方下腹部の重だるい感じ、座っているのもきつい状態でした。午後9時過ぎ、旦那の帰りが遅かったので、遅めの夕飯の準備をしていました。「いただきます」と同時に下腹部の激痛。と膣からダラダラと出てくるものを感じました。苦しくて痛くて怯えながらトイレに行ったところ
生理2日目くらいの出血。、怖くて泣きながら旦那にいうと急いで病院に。産婦人科に電話すると「車で来てください」と言われましたが、旦那が心配して救急車で行くことに。救急車の中で産婦人科に電話してくださいと言われ電話したところ、「そんなにキツいんですか?車で来れないほど?苦笑」とまたもや、つめたい態度。あたしは激痛がなんとなく陣痛の痛みだと感じていました。病院に着き、診察したところ、
「かなり切迫している。子宮頸管1センチ」「他の病院ね。」淡々と状況説明される中で、医師と看護師?助産師?はヘラヘラ笑いながら、紹介状の準備をしてました。この光景が今でも忘れられません。あたしは痛くて苦しくて座ってられないのに、そんなの無視でした。
そして、旦那の車で病院に行けと言われ、病院着いた時には「子宮頸管6ミリ」医師にはもうどうしょうもない。と言われましたが、「可能性があるならやれるだけやってください。お願いします」とはりどめと、感染症防止の点滴で様子見になり、即入院でした。翌日子宮頸管2センチなり、まだまだ、危険だけど、頑張ってくれた我が子にありがとうと言う気持ちで、生命がけで頑張ろうと決意しました。
しかし、その2日後の夜、激痛と出血。張りどめの座薬も効かず、そのまま破水。
16週3日。可愛い息子を出産しました。
破水後すぐに出してあげることができたので、穏やかな表情で、それだけが救いでした。
あたしは違和感を感じすぐに病院に行き、診察をしていただいていたのに、なぜ息子は亡くなってしまったのだ、と、悔しくて辛くて、どうしていいのかわからない状況です。不謹慎かもしれませんが、同じような経験された方、お話きかせてください。。よろしくお願いします。

コメント

辛かったですね。。
お身体大丈夫ですか?

全然状況は違いますが…
私は高位破水からの促進剤で
胎児仮死になり、そのまま新生児仮死での
出産でした。今はすくすく成長してくれていますが
ふと落ち着いた3ヶ月に入る頃
なんでこんな状況になったのか、
信頼してた先生だったけど、
助産師さんが促進剤が効きすぎてた
回旋異常だった
心拍異常がでてた
などなど、入院中に言われた言葉が
どうしても気になり、危険な状況に
なったことに納得がいかず
その頃は病院に不信感しかなく…
年末、カルテ開示をして頂きながら
説明を受けました。

結果は胎盤にも胎児にも異常のない
原因不明だったのですが…
誠意もって対応してくれたことで
私は気持ちが落ち着きました。
不信感しかないでしょうが
一度、カルテ開示請求をしてもよいのかも
しれないですね。。

ご冥福をお祈りします。

• 🙀はじめてのままり🙀

🙀はじめてのままり🙀

お返事ありがとうございます。大変なご経験を話してくださり、ほんとにありがとうございます。
    お子様、無事に育ってくれているのなら、良かったです♡︎ᵎᵎᵎ
    病院に居ながら、なぜ危険な状況になるのか、計り知れないところですよね。

カルテ開示請求してみようかと思います。
    また、ヘラヘラ笑われるのかと思うと殺意さえ抱いてしまいますが。

• 1月7日
はなはるもも❤️

私ではないんですが、友人が、同じように、16週で破水してしまい、そのまま陣痛が止まらず出産してしまった子がいます。
赤ちゃんは、残念でしたが、亡くなりました。

同じように少し前から、体の異変を感じ、何度も病院に行き、診察をお願いしていたようです。
オリモノが多い事に対しては、検査もせず、トイレのウォッシュレットでよく洗うようにと言われたそうです(^◇^;)
ひたすら経過観察。気にしすぎと言われたようです。

友達も同じように、病院に対して不信感しかないと言っていました。
病院が違ければ、助けてあげられたかもしれない。とひたすら後悔していました。
亡くなってしばらくして、病院に対して旦那さんと一緒に抗議に行ったらしいです。
ですが、その時の対応もあまり納得出来るものではなく、涙しか出なかったと言っていました。

その友人は、しばらくして妊娠し、違う病院で無事に出産しましたが、未だに亡くなった子の事を忘れる事はないと言っています。

カルテ開示や、旦那様と抗議に行き、なぜこうなってしまったのか?とちゃんと説明を受けた方がいいかと思います。

お体大事にして下さい。

• 🙀はじめてのままり🙀

🙀はじめてのままり🙀

お返事ありがとうございます。お友達も大変辛かったことと思います。私の事とよく似てますね。。
    ヘラヘラ笑いながら、気にしすぎとも、言われてました。
    やはり、病院に対して、許せない気持ちになります。
    うちの旦那にも講義や、裁判の話もしましたが、
    「確たる証拠がないと、負けるし、虚しくなるだけよ、」と止めておけと、言われてます。
    でも、病院側に何かしらしないと気が収まりません。病院が違っていれば、元気に育ってくれたかも、と思ってしまうのです。

• 1月7日
なかじんん

全く同じようなことがあって悲しいです😭私も死産してしまいましたが、産科にあしげなくかよったのに、結局原因になるところは見てもらえませんでした😭お医者さんは神様じゃないにしても…なんだかなあーって気持ちになりましたね。私の場合は、出血したので病院に行ったらそこで2時間も待たされ、さらに元気だといわれました。ですが、胎動ないし、元気には程遠いような…って感覚だったので無言で病院に戻りました。
そこから一時間待たされて、結果心臓止まってるといわれ…はい?でした…。意味がわからなくて😥
で、出したら今度は胎盤のいちが悪かったのとへその緒の位置も悪かった…ウンが悪かった。と言われました。旦那ともいや〜そうですか。ってしか言えません。でも、 旦那とあとから気づけなかったのかな…って疑問に思ってましたね😥
私はもうお世話になるつもりがないので、特におんも何も感じていないですが、二度とこんなことにならないように病院さがししてます。