※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
その他の疑問

神奈川県で、保土ヶ谷、東戸塚、戸塚に住んでいる方、環境はどうですか?…

神奈川県で、保土ヶ谷、東戸塚、戸塚に住んでいる方、環境はどうですか?
主人が恵比寿通勤になるため、引っ越し先を検討中です。
通勤時間をなるべく短くしたい。乗り換えがなく一本で通勤できる地域で検討してます。
主人の実家が川崎のため、神奈川県で検討していますが、子育て環境、住み心地が気になっています。
・保育園事情。
・学区の小中学が荒れてない。中学受験する人が多い!?
・坂道が多い。
何でもいいので、教えてください🙏🌟

コメント

はー🔰

戸塚に住んでます。駅から直結で区役所に行ける事がすごく便利です。
保育園はなかなか入れないみたいです。
豊田中は荒れてなくて、飯島は荒れてるって聞いた事あります。荒れてる所に行かせたくない親が受験させてるとか。
川崎は横浜より治安が悪いイメージです。家探ししている時に不動産会社の方は「荒れてるって言っても日本だから〜」とおっしゃっていて、否定されてませんでした。

• たいあき

たいあき

戸塚、駅から区役所に直結で行けると便利そうですね😊👌地元中学のことも教えていただきありがとうございます🌟
    不動産屋さん、否定されなかったのですね😂💦

• 1月7日
ちっち

東戸塚に住んでいます。
治安はかなり良いですが、築15年以内の徒歩圏内のマンションは2Lで15万以上、かつ保育園は超激戦区です😅
ママ友から私の家近くの小学校では、中学受験率が半数近くの年があると聞きました。

住みやすは抜群ですが、横須賀線が人身で使えないと陸の孤島となりなかなか大変です🤣

• たいあき

たいあき

貴重な情報ありがとうございます😊
    中学受験半数以上ですか😱💦
    たしかに陸の孤島となりそうですね💦
    参考にさせていただきます💗

• 1月7日
サツキ

戸塚駅近に住んでいます。保育園は港北区と並んで超激戦区です。両親ともにフルタイムでも入れないこともあるとか……。

教育、保育環境は駅近と駅遠でだいぶ変わると先輩ママさんが言ってました。

駅近は都内に通ったり世帯年収が多い新しい人が多いからか、教育熱心な方が多い、少し離れると学校の環境や生徒や父兄もずっとの地元民とか、素朴だったりのびのびとローカルな感じだそうです。

戸塚駅近はここ数年でマンションがいくつも建っているため、西口の戸塚小や東口の東戸塚小あたりはマンモス校でこれからも生徒が増えてその点色々心配されてたりします、、、。反対に駅から少し離れた隣の学区などは学年2クラス程度とか。

坂は駅を中心としてお鉢のようになっています。駅周辺はフラットだけど離れるにつれて坂になってます。なので、駅の近くを流れる柏尾川が溢れたりして、よく駅が浸水してます。

• たいあき

たいあき

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    駅近と駅遠とだいぶ環境が変わってくるんですね!!
    川の氾濫は、去年の台風のことがあるので、気になっていました💦住宅購入も検討しているので、その点は心配です😅

• 1月7日
  • ぶどうとみどり

ぶどうとみどり

コメントすごく遅いですが、参考になれば…

保土ヶ谷出身で、現在東戸塚在住です。
    保土ヶ谷についてですが、
    ・保育園は戸塚区に比べてだいぶ入りやすいです。加点なくても全然入れると思います。ただ駅前ですが、すばる保育園はおすすめしません…
    ・小中については、できれば西口側の方が治安的にも子育て環境的にも良いかと思います。受験率も戸塚区に比べると低いです。相鉄線沿線の星川まで行くと少し受験率高いです。
    ・坂道は多いですが、相鉄線沿線の天王町方向なら平らです。
    ・東戸塚と比べると、横須賀線が止まっても、相鉄線に逃げられる、なんなら横浜駅まではぎり歩ける感じです。
    ・保土ヶ谷のマイナス面としては小児科が少ない。駅前に一軒、天王町に一軒。
    ・駅からはバスになりますが、保土ヶ谷公園は長い滑り台や夏にはプールもあり、楽しいです。

東戸塚は他の方も書いていますが、
    ・保育園は小規模園、駅から遠い園じゃないと入れない
    ・子育てに便利なお店や施設はたくさん!
    ・小児科もたくさんあるので、時間や曜日によって行くところを検討できます
    ・ファミリー向けの賃貸も中古マンションもたくさん
    ・小学校は保土ヶ谷に比べるとマンモスで、中学受験率高いです

• 2月18日
  • たいあき

たいあき

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    保土ヶ谷、東戸塚どちらも魅力的です。どこかで妥協が必要ですね😂
    電車が止まってもギリギリ横浜まで歩けるというのは、大きいですね👏中学受験はあまり考えていないので、我が家には保土ヶ谷の方が合っていそうな気がします。
    東戸塚の方が、子育て世代には優しそうですね🌟
    しっかり考えます🙏

• 2月18日
ささの

東戸塚駅徒歩5分のマンションに住んでいます!住みやすさは抜群ですが、家賃がものすごく高いです😭
保育園は超激戦区です。今うちも待機中です…
うちのあたりは坂そんなにひどくないですが、となりの平戸町というところまで行くと激坂がわりと多いです😅

• たいあき

たいあき

家賃やばいですか😂
    そうなると、古いの覚悟です😂中古マンションの方が安かったりして😱後々、中古マンション購入も検討しています💦

激坂、、怖いです😣下調べ重要ですね!!

• 1月8日