※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食がうまく飲めず、お粥を口から出してしまう2日目。スプーンで1さじずつあげているが、どうすればいいでしょうか。

離乳食を初めて2日目になるのですが、ぺろぺろ舐めるだけでうまく飲めてなくて、お粥を口から出してしまいます。
目安としては三日目から2さじになってますが、どうしたらいいのでしょうか……

昨日今日とスプーンにちょっとずつお粥を入れながらあげてるので、だいたい1さじくらいと大まかにあげたのですが……

コメント

はじめてのママリ

出してしまうなら始めるのまだ早かったのかなと思います🤔💦

お休みしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

まだ早かったんですかね😭
    食事にはすごく興味を持っているのですが、始めるとしたらどのようなタイミングがいいのでしょうか……
    一応
    ・食事には興味を示す
    ・食べているところを見て少し口を動かすことがある
    ・よだれが出る
    と言った感じなのですが……

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一番下の方も言ってますが、舌で出してしまうのは始めるのが早いという意味なので離乳食開始条件が揃っててもその反射があるなら時期ではないかと思います😅💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
🌈

最初はそんなもんですよ!
え?食べた?まぁいっか!食べたことにしよう!ってやってました😂🤣
5ヶ月間母乳やミルク飲みで育って急に得体の知れないものを口に突っ込まれたら大人ですら嫌じゃないですか( 笑 )
まずは食べることじゃなくてスプーンに慣れさせること、離乳食の時間ってことを認識させるだけで十分ですよ😊💓

• ママリ

ママリ

最初はそんなもんなんですね😂
    少しは食べたかな??ん??口に残ってる??
    って感じなんですが、そのまま進めていきましたか??
    その場合、1さじずつで慣れてきたら2さじみたいな感じで進めていきましたか??

• 1月7日
まま

まだ舌の反射が残ってるのかも?時期をずらしても良いかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

離乳食スタートはどんな様子を目安にしたらいいのでしょうか😭

• 1月7日
ママリ

あんまりルール(?)を気にしなくていいですよ〜☺️
うちは6ヶ月から始め、適当な量(多分小さじ1さじくらい)を2週間くらい続けました😂
それすら食べたり食べなかったり…私があげるの忘れたり…でしたが、今ではモリモリ食べてますよ☺️

もう少し離乳食を遅らせてもいいと思いますし、空のスプーンだけ渡してスプーンに慣れさせたりするだけでもいいですし、そのうち食べますよ〜👌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    なるほど!!
    空のスプーンに慣れさせるのも一つの手なのですね!!
    やってみます!!

• 1月7日