※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

子どもとの関わりに苦しみ、離れたい気持ちがある女性の相談です。

ダメだ。今日はダメだ。
子どもと向き合えない。
足につかまり立ちして、求めてくる。
笑顔を見せてくれるけど、胸が痛い。
こたえられない。
ひとりになりたい。ごめん。

罪悪感なく、子どもと離れたい。

コメント

初マタ🔰

大丈夫ですか?
誰か頼れる人居れば
少しの時間でも預けられ
ないですか?
それか1時保育とか💦
無理なさらないで
くださいね😅

ととこ。

わかります〜私も今同じ気持ちです。
ママだからいつでも笑顔で子供達大好き〜❤️❤️でいるのがベストではあるけど人間だものそうしてばかりもいられないです。

そんな日もあるんですよ…
誰かに預けてもまた戻ってくれば現実と向き合わなきゃいけない。誰かを頼れば頼っただけ反動も大きくなります。もちろん頼ってもいいんですよ(笑)
でも急には無理だし今できること…
それは無理はしない。です😃
子供のその笑顔に甘えて言葉は悪いですがテキトーにあしらって最低限のお世話だけの日があってもいいと思います。
それでまた、明日や寝る頃に笑ってやれたらまた次に繋がります。
1人になりたいけどなれない時は3分間のかくれんぼで押し入れやクローゼット、トイレ…布団の中でも(笑)

私はそうしてしのいでます😃なにせ同居は1人になるのがほんとに難しいので(笑)外出も許可がいる…
子供が保育園行ってても誰かいて安まらない(;゚∀゚)
自分だましもコツ。子供に親が甘えたっていいじゃない!と開き直るのもコツ…そんでママリで愚痴る。そんな日も必要。

• ととこ。

ととこ。

「罪悪感なく子供と離れたい」「ひとりになりたい」誰かに預けたりでは得られない、満たされない心の声。すごくわかります。
    本当に助けて欲しい人はあてにならないし…

胸が痛い、(こたえたいけど)こたえられない…それもよくわかります。
    ダメな日に無理に答えを出したり外に助けを求めるなんてパワーを使うことはしなくていいんです。今日は無理。それでいいんです。
    少しでも穏やかな時間が作れるようにお祈りしています。

• 1月7日
  • レッサー

レッサー

なんだか、今は私も子どもになって一緒に泣きたい気分です。共感してくださり、ありがとうございます。

• 1月7日
  • ととこ。

ととこ。

お返事も読みました。
    私もここで同じように助けを…というか共感を求めましたがやはり返ってくるのは他を頼ることでした。
    でも、それは自分の求める答えではありませんでした💦

誰かに頼るのはものすごくパワーがいります。
    たまりかねた状態でママリに吐き出すような時には無理ですから少し落ち着いたり力が戻ったと感じた時にどんなサポートが受けられるか、手続きや費用など外に助けを求める準備をするのが1番。

子供と一緒に泣いていいんです。
    いっぱい泣いてください!
    ママはとっても頑張ってます。頑張りすぎて疲れたんです。お子さんもママも泣くんだ〜って知ってくれます。頭撫でてくれたり何かしてくれます。その時してくれなくてももう少し大きくなった時にとっても驚くような慰め方してくれます(笑)

私もそうでしたが「ママはこうあるべき」という理想像を一度捨てるのもいいですよ☆
    こんな日もある、こんなママもまたママ😃と少しずつダメな部分も自分だと受け入れていくとズッと楽になると思います。
    マニュアル通りのロボットみたいなママじゃなく感情をもったレッサーさんらしいママを目指してみてください。

私もまだまだですが泣いて怒ってケンカして子供と一緒に成長中です☆お互いいい成長ができるように精進しましょう😊

• 1月7日
  • レッサー

レッサー

読んでいて、涙が出るほど、心に響きました。
    ありがとうございます。
    ママリに投稿して、こうして、縁あって、ととまる。さんから偶然コメント頂けて、本当に助かりました。

• 1月7日
mayu

大丈夫ですか?
どなたかに少しでも預けられませんか?
一時保育とかでも。
もしくは子育て支援センターみたいなところの遊び場はありませんか?
そこの職員さんや遊びに来ているママさんと少し話すだけでも気晴らしになると思いますよ?気が向いたら、ですが。

さいとうはじめ

お子さんは一歳くらいですかね?
保育園などには預けてます?
他の方もおっしゃってますが一時保育などを利用してみてはどうでしょうか。
私の地域では「ママさんリフレッシュ事業」というのがあって、1日数時間無料で保育園に預けられるサービスがあります。地域によって名称は異なるかもしれませんが。
また、女性のための相談センターみたいのもお住まいの地域にあると思うので、そちらに相談してみるのもいいかと。
思い切って実家に頼るのもいいですね。少しの間でも他の方が見ててくれると、子供にもいい刺激になりますしね。

レッサー

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
一時保育や子育て支援なども利用するのも手だとは頭ではわかりつつも、なかなか行動に移せていません。
子どもと離れる罪悪感みたいなのがずっとあって…
動こうにも何もやる気がしない感じです。
今日は母も来てくれるので、なんとかやり過ごせそうですが、このモヤモヤが晴れず、イライラしてしまい、自己嫌悪のループにハマってます。。
我が子はとても良い子だし、手もかからない方だと思います。なのに、私がママとして、なんだかダメなんです。
もっと、気持ちに余裕をもって、接してあげたい。
泣き声も聞きたくない。

さいとうはじめ

そんな状況なら尚更、一度一時保育を利用すべきかと。

レッサー

皆さん、親身にアドバイスやコメントをくださりありがとうございます。
その中でも、ととまる。さんのコメントが今の私の状況にピッタリで心に響き、グットアンサーにさせて頂きました。
今は何も出来ない、動き出せない状況でも、気持ちを少し軽くして下さるコメントで、救われました。
勝手に理想のママ像を掲げて、自分が出来ないと勝手に自己嫌悪に陥ってました。
私にしか出来ないママでもいいんだ。ダメなママでもいいんだと思わせてくれました。

また少し落ち着いたら、一時保育など検討してみたり準備してみたり、動き出せたらと思います。
皆さんありがとうございました。