※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなり、葬儀に参列することになりました。そこで旦那が…

旦那の祖父が亡くなり、葬儀に参列することになりました。

そこで旦那が、私の両親にもお香典お願いと言ってきたんですが、妻の実家からもお香典って出すものでしょうか?

あまりこういうことがなかったので無知でして…分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

まあ

私のおじいちゃんがこないだ亡くなりましたが
旦那の母親は香典つつんでくれました🤚

まこ

お願いと言われてやるものでもないですが、本来つつんでもおかしくないと思いますよ!

ちび

つつむとは思いますがそこはご両親の気持ちなので、こちらからお願いするのは違うかなと思います😔

なぎ

香典ってお願いしてもらうものじゃなくないですか?

実家に亡くなったことを話して
それを出すかどうか決めるのは実家だと思います。

うちは旦那の弟のお嫁さんのお婆ちゃんが亡くなったときに香典出しましたけど…
(旦那は両親ともに他界しており、弟にとっての実家が長男である旦那のうちなので)

うちも、母親に旦那の祖父母がなくなったと話すと、母の方から香典をつつんで渡してくれました。

ただ、旦那さんの方から催促するものではないかとは思いますし、、

コナン

お願いするものではないですが、
うちの祖父が亡くなった時は
義実家から香典ありました!

ぺこちゃん

包みましたよ😊
でも、旦那さん側から言う事じゃないと思います😣

na*

すみませんが、旦那様がお願いすることではないですね💦それは失礼にあたります。
本来は気持ちで香典を包んで葬儀に参列するものなので…
地域性、考え方等色んな事情があると思いますが、minminさんの御実家からも葬儀に参列されて香典は包むのが普通な様な気がします。うちもそうでしたし、ちなみに7日、49日、その後の一周忌三回忌等の法事も呼ばれて参列してますね、、、

ぽん

お願いって不思議ですね😅
お願いしてだしてもらうものではないのかなと。。

関係性的には包むかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも先日旦那の祖父が亡くなりまして、両親がお香典を包んでくれました。
断られましたが…😓父と母の気持ちだからと言って渡しました。

お香典を、お願いされるのは違うかと…

rimi

まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
みなさま色々とご意見ありがとうございます😊

お香典はお願いするものではないですよね🤚私も言われた時違和感しかなかったのですが…笑
実家の両親に聞いてみます👂
ありがとうございました‼️

りな

葬儀屋で働いてました!
お願いするのはどうかとは思いますが、言われなくても渡すのが一般的ではあります。

ご両親に伝える際も、旦那さんから言われた等ではなく、minminさんの気持ちとして、我が家からもと出して欲しいと伝えるのが波風立たないかなと思います。