※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん。
子育て・グッズ

次男の保育園と長男の保育園で悩んでいます。長男は同じ保育園に通いたいが、次男は別の保育園。本人の意思を尊重したいが、1年後を考えると同じ保育園が助かる。転園するべきか悩んでいます。

同じような方教えてください!!
今月から3歳の次男が保育園決まりました!
今までの経過を簡単に話しますと、
長男→小規模保育園を2歳で卒園(半年通園)→横浜の大きい保育園に入園(4月から1年通園)→あたしの地元に引っ越すことになり地方の保育園に入園(4月から9月まで通園)→離婚で横浜に戻り今の保育園に今年の10月から通園中。

次男→生後9ヶ月から横浜の大きい保育園(長男と同じ)に通園→地方の保育園に通う→横浜に戻り保育園が決まらず、あたしの職場の託児所利用で、今月から認可保育園に通う(長男とは違う保育園)

次男は2歳クラスで途中入園も難しい中決まり、また待ちが60人いるのに入園できたので長男と別々だけど入園決めました。
2月の保育園空き状況を見たところ次男の保育園で長男の4歳クラスに1人空きが出ました。4歳児は待ち0です。
同じ保育園にしたいけど、長男はただでさえいろんな保育園に行き、本人も後一年今の保育園に行きたいと…
車は使えるので今より15分早く出れば朝の8:30の出勤にも間に合わなくはありません。
家から近いのは次男の保育園、職場から近いのは長男の保育園。

うちから職場まで10分。
みなさんなら転園させますか?させませんか?

なるべくなら本人の意思を尊重したいですが、シングルで頼る人いないため正直同じ保育園の方が助かるんですが、あと1年と考えると…

コメント

moon

通えない事もないし、散々大人の事情で振り回してしまってるので、大人の事情より子供の意見優先してあげた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら転園はさせないです。