※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科で処方されたステロイドを使っていますが、効果的な使い方や保湿剤の切り替え時期がわからず悩んでいます。義母の意見と皮膚科の指示に迷っています。

ステロイドについて質問です!
肌が結構荒れてて皮膚科もしているかかりつけの小児科に連れていきました!
ステロイドを処方してもらいました!普通に荒れてる時に塗るステロイドと、効果が乏しい時に使うものと、収まって来た時に塗る保湿剤の3種類もらいました!
効果が乏しい時に使う強いやつはまだ使わず普通のステロイドを塗っています!塗ると収まりますが朝昼晩1回忘れてしまうと顔が真っ赤っかになります。
義母にステロイドは塗らない方がいいと言われでも皮膚科で貰ったものだし安心でしょって思いながら塗っています!
ステロイドは塗らない方がいいのでしょうか?
保湿剤にして真っ赤っかになったら可哀想だなと保湿剤に切り替えるタイミングもわかりません💭
私は正直義母の言うことより皮膚科の方が確実だと思っています

コメント

はじめてのままり🔰

息子肌弱く5ヶ月から今でもステロイド塗ってます!

私も塗らない方がいいと聞きました💦
副作用の心配があるなど、、、それが怖くて先生や薬剤師さんに聞いたところ先生は一日にたくさん塗らなければ平気。薬剤師さんはそれくらいのランクの塗り薬のステロイドなら問題ないです。とのことでした!塗り薬より飲む方のステロイドのほうが怖いらしくて先生に言われた通り使ってれば問題ありません!とのことでしたよ!

また保湿剤に切り替えるタイミングと書いてありましたが
湿疹ってステロイド塗って綺麗に見えても根っこは残ってるので皮膚が赤くなくてもぬってあげたほうがいいみたいです!一日2回ぬって綺麗になったら2回を1回にして一気になくすのでなく徐々に減らしていったほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます!
    今は1日3回と言われたとおり塗っていますが1回ずつ減らして使ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月7日
まめこ

義母さんはなぜ、ステロイドは塗らない方がいいと言ったんでしょう?理由は聞きました??
皮膚科の指示通りに、ちゃんと使用方法を守れば、決して怖い薬ではないです。指示を無視して塗ったり塗らなかったり、勝手にやめたり、塗り過ぎたりなどすれば良くないとは思います。内服や点滴で毎日大量にステロイド入れてるわけでもなく、子供に塗る程度のステロイドの量なので、そこまで副作用が顕著に出るとは思えません。
ステロイド使用してれば良くなるけど、やめると振り返すっていうのもあるあるなので、1番は医師の指示通りに使っていくのが負担が少ないと思います。
もちろん、資格のない義母の言うことより、ちゃんと資格のある医師の言うことの方が信用できるのはごもっともだと思います!

はじめてのママリ

副作用とかくせになるとか言われました😩
なので義母家にいた正月休み何日か見てるから濡れなくてすごく荒れました😭
正月休みが終わってから指示通り塗っていると収まってきています😳
そうですよね!私もそう思います😅昭和のおばさんの言うことは聞き流すことにします😅