※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

息子がお昼寝のタイミングが早く、昼ご飯の時間がずれて困っています。昼寝の時間を変えるべきか、おやつをあげるべきか悩んでいます。寝る前におやつをあげるのは良いでしょうか。起こすのが可哀想か心配です。

少し前から、息子がお昼寝したいタイミングが
お昼ご飯前の11時~12時頃からになり、ご飯食べずに寝られるとご飯の時間が押すので、むりやり起こして、食べてから寝てもらってるのですが、同じ様なタイミングでお子さんがウトウトするよって方いますか??そのまま寝かせちゃってますか?

うちの子は現在、昼寝をご飯食べ終わった後の
12時半~13時半頃から始めて15時~16時頃まで寝ています。

最近夜寝る時間が9時過ぎとか10時頃になってしまっていて、11時とか12時~お昼寝すれば、
8時頃には寝てもらえると思うので、
その時間に昼寝させた方が良いのか、
でもそうすると昼ご飯が13時過ぎとか14時~とかになってしまうので悩みます💦

現在、おやつあまり取ってないのですが、
寝る前の10時半頃とかにおやつをあげればいいですかね?💦
眠いのにむりやり起こしてるのって可哀想でしょうか、 頭が疲れないか心配です😢

コメント

ミナリ

こんにちは。
ウチも朝寝がなくなるころそんな感じでした💦
なので、朝食の時間によっては朝のおやつを抜いたり少なめにして11時に昼食をあげて、そのあとは12時前後に眠くなって寝るような感じです💦ただし、夜も8時には寝るようにしているので遅くても15時には起こしています。ほとんど1時間半位のお昼寝で起きてしまうのですが…
どうしても昼食前に寝てしまった場合は、そのまま寝かせて起きてから13時以降になりますがそれから昼食をあげてますよ。それはそれで夜が早く寝てくれますよね☆
一歳過ぎてからは、夜に響かないようにお昼寝の時間を気にして起こすようにしました。
なかなか寝ているのを起こすのは可哀想ですけどね💦

  • ミナリ

    ミナリ

    補足…夜しっかり眠れて1日のトータルの睡眠がしっかりとれてればいいと思いますよ。お昼寝し過ぎて夜が22時とかになるのも可愛そうですし💦

    • 1月7日
deleted user

息子昨日そうでした。
散歩から帰宅し、11:50にお昼を用意していたら寝息が聞こえ、覗いてみたら…熟睡。

ママリで相談したら、起きたら軽く食事、夕飯はしっかり食べさせてみたらどうですか?と言われ、そうしました。

1日だけですが、メチャメチャしんどくて…昼寝がずれるだけでしんどくて…今日からは気をつけてみようかなと。

ぽ

うちはまだ1歳なってないし、2回食なので、参考にならないかもですが💦
うちはいつも8時頃ミルク、10時頃離乳食+ミルクで、11時半頃から朝寝兼昼寝で14時くらいまで寝ます😪
起きたら離乳食+ミルク。
3回食に進んだら18時頃にあげるつもりです💡
夕寝はしたりしなかったりですが、しない場合は19時半〜20時くらいには寝ちゃいます😂夕寝した時は寝るのが22時くらいになってしまい、寝付きも悪いので少ししんどいです😰
自分のタイミングで起きないと機嫌悪くなるので、最近はずっとこんな感じです💦