※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

乳首の痛みで完母が難しい場合、頻回授乳を我慢する必要はありません。混合から完母に移行した経験を聞いてみましょう。

生後1ヶ月(42日目)。

できれば完母にしたいなあと思っていますが
ランシノーとラップパックをまだまだ
手放せそうにないくらい乳首がヒリヒリするので
泣く度の頻回授乳は厳しいです。。

そのため、授乳は左右10分ずつくらい、又は
乳首を離すまであげてその後グズるようなら
ミルクを足しています(足さなくて良い時もあり)。
足すミルクの量は多いと40、大体は20ほどです。

完母にするには乳首の痛みを我慢して頻回授乳するべきでしょうか。。
また、混合から完母にした方お話をお聞かせください

コメント

RINA

私も同じようにヒリヒリと痛い思いをしました😭
それでもめげずに頻回授乳してました💦
夜中だけミルクにしてます(ミルクの方が腹持ち良いので)
今では、完母です🤣
夜中は寝てるので、授乳なくなりました😅

Aa★

私も最初上手く飲めず混合で育ててました😓
でも完母にしたくて夜中1時間おきにあげてたので激痛で涙出てくるし乳を出すことにストレス感じてました(;_;)
でも薬塗りながらラップパックをして激痛を1週間(おっぱいのみ)を我慢してたら治ってきて痛くなくなりました、、🥺!

いつかその激痛本当に治ります!!
私ももう半信半疑だったしこれでもうストレスなるぐらいならミルクに変えようって思ってたぐらい、、
でも今じゃ完母で乳首も丈夫になりました!!笑

はじめての🌻ままり

上出来だと思いますよ^_^
私もたまに40〜20足して、今は完母なりました。

因みに10分ずつの授乳は5分ずつを2クールですか?
あと、夜も3時間毎にしてますか?

• はたん

はたん

授乳は10分を1クールです。
    5分ずつ×2にした方が良いですか?

夜は3時間あかずに泣くので2〜3時間間隔で授乳しています。

• 1月7日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

少しづつの方が乳首への負担少ないよとは産院でいわれました。
    毎回ランシーの塗ってるのにヒリヒリするって事は加えるのが浅い可能性もあります。
    あとヒリヒリが落ち着くまで
    乳頭保護器を使って飲ませるのはどうですか?

• 1月7日
ふうこ

私は搾乳して頻回にならないように乳首を休ませていました
タイミング的にいけるって時はそのまま行きました笑

• はたん

はたん

その方法で完母になりましたか?

• 1月7日
  • ふうこ

ふうこ

完母ですよー
    哺乳瓶も嫌がらないので助かってます

• 1月7日
  • ふうこ

ふうこ

ちょっと予備で多めに絞ろかなーってやってしまったら
    両乳で一気に240とか出て
    乳腺炎コースになっちゃったので
    ほどほどに笑

• 1月7日
みかん

あと、すこしだと思います(>_<)2ヶ月ごろまでランシノーは手放せなかったです💦

二週間健診までは毎回ミルクを足して(20~40)、一ヶ月健診までは一日数回ミルクをたして(60~80)、35日ぐらいから完母になりました。それまでは10~16回の授乳、55日ぐらいから7~9回の授乳に落ち着きました。乳首の痛みは60日ぐらいからなくなってるような気がします。

頻回授乳私はしましたが、しなくても赤ちゃんがたくさん飲めるようになり、吸う力が強くなれば、日数はかかると思いますが完母になれるかな~と思います。

ゆか

めちゃくちゃ乳首痛かったですけど、おっぱいが出過ぎてミルクと混合止められたので、完母になりました。痛くても意地でも母乳あげてました!そしたらいつのまにか痛みがなくなってました!

ちー

わたしも激痛ありました💦
でもめげずに飲ませていました!

乳首が硬いとそうなる事がありました。
そして産後一ヶ月との事なので、まだかなり張っている時期だと思います。
胸を触ってみて硬い部分や、しこりのある部分はほぐして、特に乳首を柔らかくするようにマッサージしてあげると母乳の出も良くなり痛みが改善されましたよ😊✨
自分でマッサージするのは結構痛いのでなかなかうまく出来ませんが、それでも辛抱強く続けました😅笑
あとは助産師さんに相談したり、マッサージして貰うといいと思います♪
あくまでも素人の意見なのでご了承下さい🙏
参考になれば嬉しいです✨
お身体大切にして下さい。

しましま

毎日の授乳おつかれさまです!
乳首痛いの本当に辛いですよね😭😭4ヶ月ですが今も時々傷と戦っています😭😭
私は80足していたところから少しずつ減らしていって二ヶ月半で完母になりました。

赤ちゃんのおっぱいを吸うサイクルが5分らしく、10分吸わせるなら5分ずつを2セットの方がいいと助産師さんから言われました。
(私は吸わせ始めが痛くて守ってなかったですが笑)
頻回授乳にするのが手っ取り早いですが、まずは傷を治してあげてからでも遅くないと思いますよ。
ゆっくりでもちゃんと整います☺️

あとラップパックは効果的だけどずっとつけると乳首がふやけてしまって逆効果らしいです💦ラップしたら次の授乳後は薬だけ塗って乾かすなどすると良いと思います!

• はたん

はたん

わたしも吸わせ始めが痛くて、10分1クールずつにしちゃってます…😭
    昼間は頻回授乳やる気起きるんですが夜間はどうしても自分も寝たいって欲が出てしまって面倒になりミルクあげちゃうことも💦💦

乳首ふやけるとダメなんですね。柔らかくなって良いのかと思っていました。

• 1月7日
  • しましま

しましま

左右差を作らないための5分なので、それがなければ10分でも良いのかな?と私は勝手に思ってます😅
    通っている母乳外来で言われたのは…
    傷が辛いときは思い切ってミルクにしてもいい(授乳の度に指で搾乳する、搾乳したものを飲ませてもいい)
    母乳は2.5時間〜3時間のペースで作られるから、それより間が開かないならミルクを足したほうが良い
    でした!
    頻回授乳しなきゃ母乳増えない…と思って一時期無理していましたが、そんな教えを実践していても2ヶ月半頃には安定した量がでるようになりました☺️

柔らかくなるのはいいことなんだけど、ふやけると逆に傷つきやすくなってしまうらしいです。私も助産師さんに言われて衝撃を受けました😂
    乳首がどうしても痛かったら一度母乳マッサージなどでみてもらうのもオススメですよ〜

• 1月7日