※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転しており、リズム整える方法を相談したいです。夜勤の夫がいるため1人での育児にイライラしています。同じ経験のママさんからアドバイスをお願いします。里帰り中の実家も頼れず、困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのことで質問させて
もらいます

産まれてからずっと
昼間寝て夜覚醒する昼夜逆転状態です
数回夜中に寝てくれて
やったー‼︎‼︎‼︎ 喜んだ次の日にはまた
元どおりです…

昼間覚醒するように話しかけたり、音楽
かけたり
生後1ヶ月を過ぎてからは散歩に出かけたり
自分なりに試行錯誤して
昼間に刺激をできるだけ与えてるつもりです

正月の間は旦那もいて抱っこを代わって
貰えたのですが、仕事が始まり
それも夜勤なので夜は1人で赤ちゃんを
みてる状態になりました
長時間の抱っこは体力的に限界があるし
可愛い我が子を前にイライラしてしまって
「もう寝て」
と怒ってしまう時もあります

まだまだ生活リズムがととなわない時期で
仕方がないって思うようにしてはいるんですが
昼夜逆転の赤ちゃんを子育てされたママさん
同じような状態のママさん 
リズム整えるために こんな事したよ!と
アドバイスお願いします

車で1時間くらいの距離に実家がありますが
里帰り中に 夜中寝ない娘に母もイライラして
たので頼りたくありません

コメント

ゆき

1ヶ月に入ってから沐浴はやめて一緒に湯船に浸かってました!
赤ちゃんはお風呂に入ると疲れやすいので19時から20時の間に洗う時間含めて10分から15分入ってその後にミルクをあげてました(*^^*)
寝てくれない時は夜に気分転換で行くあてもなくブラブラお散歩したり、新生児から使える抱っこ紐で家の中歩いてみたりしてました!
あとDVD見ながら抱っこしてユラユラ揺れてたりするといつの間にか寝ちゃってる事もありました(*^^*)

mk

1ヶ月くらいでは昼夜逆転が当たり前?!ですかね?!
夜だから寝なければならない!と理解するのはまだまだ先ですね!♡

お腹がすいて起きてしまうとか、なぜ泣いてるのかも分からないことだらけですが、やはりまとまって寝てくれるようになるのは半年を過ぎたあたりでしょうか。

まだ産まれてきて1ヶ月です。
リズムなんてわかりませんね!
ママだって思うように行かないのですから、赤ちゃんだって世の中に出てきて1ヶ月だと上手く行きませんよね!

頑張ってください♡(๑•̀ㅁ•́๑)✧

K

息子がそうでした。
もう諦めて子どもが寝たら自分も寝る、にして昼間も一緒に寝てました。夜中の子供の機嫌が良くて寝ない時はストレスにならないように映画を見たり撮り貯めたテレビを見ながら起きていました。
朝日は必ず浴びさせておはよ~ってして…ていうのをしていたら気がついたら夜寝るようになっていました。

すみっコでくらしたい

今生後1ヶ月半ですが
生活リズム見直したら
昼も夜しっかり寝てくれるようになりました。

起床時間、お昼寝のトータル時間、睡眠環境、授乳量などなど

私はジーナ式を参考に過ごしていますが
泣く原因などもいろいろ解説あったりするので
やるやらないは置いといて
1度調べて見てもいいかもしれませんね。

MM

昼夜逆転は普通だと思っていたので、娘の時は昼間私も寝てました💤
今は娘もいるので、昼間寝るわけにもいかず毎日寝不足ですが、息子もうるさいからか、昼間は抱っこしていないと寝れず笑
相当眠いのか、夜は寝かしつけしなくても、ミルク飲ませて布団に置けば勝手に寝てます。でも3時間置きに起きます😂
3ヶ月ぐらいになると、娘は朝まで寝てました💤
だんだん長く寝るようになると思います🌠

ねたろーママ

上の子もいるので昼夜逆転してたら身が持たないと思ってめちゃくちゃ調べました(笑)

結果、夜10時頃飲んだ後は4時半〜5時半までぐっすり眠ることが増えました😄

どれか一つでも参考になれば幸いです😂

朝7時にはしっかり起こす(カーテンをあける、電気明るくする)

授乳の後1時間ほど構って起こしておく(授乳=寝かしつけにしないため 一人で寝れるようにするため)

授乳後2時間したら寝かしつける(疲れすぎても寝れなくなるそうなので)

1番長い昼寝は11時〜午後2時になるようにする

夜10時頃最後の授乳を1日で1番飲めるようにする(疲れて出ないようならミルクをしっかり飲ませる)

夜はなるべく真っ暗にして眠る

日中の朝寝、昼寝、夕寝が長くなりすぎず、日中の授乳量が足りていれば夜長く寝てくれるようになります!!!

低月齢でも昼夜逆転直せます!!!

しんどかったら旦那さんにミルクあげてもらいましょう!!!(夜勤なら日中少しだけでもみてもらいましょう、二人のお子さんです)

毎日のお世話本当にお疲れ様です😂