※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お金・保険

旦那のお小遣いは毎月3万円。給料がバラバラでも足りなくて数万円プラスで渡すことに。支出が多いようで、お昼代やタバコ・コーヒー代にも使っている。お金の管理に不安があり、お小遣いの設定が少ないか悩んでいる。

旦那のお小遣い、毎月3万です。お給料は毎月バラバラで先月は25万でした。25万でも20万でも30万でもお小遣いは3万なのですが、毎月足りなくなるみたいで数万円プラスで渡すことになります。
毎月10日給料日で12月10日に3万渡したのに20日過ぎには足りないと言われ1万渡しました。
1月1日から4日間、私と子供だけ実家へ帰っていたので、その間のご飯代+αとして2万渡して、それで次の給料日(1月10日)までやりくりしてくれと言いましたが、昨日またお金がないと言われ、私も財布に少ししか入れてなかったので2000円だけ渡し、今日また1万円渡しました。
会社の経費を先に立て替えて払わなければならない為、現金がいるのはわかります。
ですが、その経費が会社から払われても私には返ってきません。
お昼は普段はお弁当を持たせてます。タバコやコーヒーを買っているようですが、それにしても使いすぎだと思いませんか・・。
生活費や妊婦健診にとっていたお金を渡す事になるからキツイ、と言ってもわかっていないようで、毎月こんな感じです。
そもそもお小遣い3万という設定が少ないのでしょうか・・

コメント

りん

会社の経費は先に建て替えて払わないといけないんですか😭?
お小遣い3万円はお弁当持たせてるなら少なくないと思います!我が家も20万手取りで3万で、私はこれでもかなり多いと思ってるのでそれ以上は金ないと言われても絶対渡さないです!

  • am.11

    am.11

    コメントありがとうございます。
    外回りの仕事で、主に駐車場代で払ってます。朝から晩まで止めると結構な金額になります💦
    タバコ2箱とか買ってるので、そのせいですかね・・

    • 1月7日
2児のママ

たばことコーヒーで結構いきますよね!
会社の経費を立て替えてるっていう名目ならきっちり返してくれないと困りますね😢

うちは30から35万で1万のお小遣いです😅
主人がそれでいいと言うので😅
タバコはやめてもらってお昼は食べてから行く感じです。水筒ももたせてます。

なので使うことがないようで貯めて飲み会の時に使ったりしてます!

給料が25万の時はお小遣いなしでした😅

  • am.11

    am.11

    コメントありがとうございます。
    タバコ高いですよね。
    1万円、凄いですね😳!羨ましいです・・😖
    うちは飲み会の時はまた別で渡さなきゃなので💧

    • 1月7日
  • 2児のママ

    2児のママ

    飲み会は別ですか😢
    うちもタバコありのときはもっとお小遣いわたしてましたが
    本当にタバコ代が大半だったと思います、、、
    今のところ飲み会も少ないのでできてるのかもしれません😅

    それだけお小遣い渡してやりくりされてるのすごいです😢
    私なら生活費足りなくなってブチ切れてしまいそうです😢

    友達の旦那がそういう感じで経費なかなか精算する時間ないということで揉めてました。
    結果転職してそういうこともなくなったようです!

    本人もお小遣いと経費がごっちゃになってわからなくなってると思うので
    経費用のお財布作るのもいいかもしれません。😢

    • 1月7日
豆大福

多いと思いますー💦
うちもお給料がいくらでもお小遣い2万です。

タバコくらいしか買わないし、お酒も飲まないので特に不便はしていないようで(・・?)

立て替える経費って何万もかかっちゃうんですかね?

稼いでもらってありがとう…ですが、もっと厳しくして良い気がします😂

  • am.11

    am.11

    コメントありがとうございます。
    経費は主に外回りの駐車場代なので、多いときで1日3000円代ぐらいです。その日に経理に出してすぐ返ってきたら良いのですが、朝早く夜遅くなるとそうも行かず、結局1週間分纏めて出すみたいな感じになってます。

    • 1月7日
ゆり

我が家も3万です。
経費立替えがあるならその度に申告してもらってきっちり請求すればいいだけだと思います。
毎月どのくらい経費立替えしてるか把握してますか?
お小遣い3万と決めてるならその辺りはっきりしておかないとお小遣い制の意味がありませんよ。

  • am.11

    am.11

    コメントありがとうございます。
    イベント関係の仕事で、出先での駐車場代が経費の大半を占めてます。クリスマスや初詣が続き、毎日都会の方へ仕事に行くと1日で数千円は使います。
    会社側も、経費用のカードを作るか等考えてはくれているみたいなので、実現する事を願います😖

    • 1月7日
deleted user

3万円で足りると思います。

その会社って仮払い制ないんですかね?今まで勤めてきた会社は先にお金を多めに貰って、買った領収書とお釣りを出して精算だったので、なんか納得いきませんね。

立て替え制が本当だったとしても、にゃーこ。さんに戻ってこないのは怪しい気がします🤔

まりりん

仕事で使う用の財布とプライベート用分けてもらえば旦那さんもわかりやすいのではないでしょうか?

うちは水筒が嫌いとか言って
自販機で午後ティー買ってるみたいです😅
ドラストで2L買って水筒入れればいいじゃんて言っても言い訳笑
主人がアホすぎて、主婦はやっぱり賢いよなーと思います笑

  • am.11

    am.11

    コメントありがとうございます。
    旦那さん午後ティーお好きなのですね😁笑
    毎回自販機で買うと結構しますよね。
    うちもコンビニで缶コーヒーを買うのですが、高いし、同じ銘柄の物がスーパーでコンビニの半分の値で売ってるから私が箱買いしておこうかと言うと、飲みたい時に温かいのを飲みたいと言われ、ほなステンレスボトルに家から温かいの持ってけと言うと、インスタントは不味いと言われてしまいました😅

    財布分けるのナイスアイデアですね✨

    • 1月7日
まなとん

今月だけで72,000渡してることになりますよね。その分貯金だったり何かが削られてること、旦那さんは理解されているのでしょうか?

足りない。ではなくその中でやりくりしてもらわないと困りますよね💧ない。といえばお金も無限に出てくる訳じゃないし…

立て替え費用は、その都度精算?まとめて精算?ですかね?にゃーこ。さんには見えない金額のお金の流れなので、怖いですね…

立て替え精算で戻ってきたお金はどこにいってるのか、聞いたことはありますか?にゃーこ。さんに返ってこない、ということは旦那さんのポケットに入ってますよね?

大体の金額聞いて、お小遣いとは別に立て替え用のお金を持たせてその中でやりくり。お小遣いなくなったらその月はもう終わり。立て替えた分も戻ってくるはずなので追加支給しない!断固とした姿勢が必要だと思います!

3万は多い方だと思います。

  • am.11

    am.11

    コメントありがとうございます。
    今月だけで7万超え渡してます😖今朝も、生活費削って渡してる、経費返ってきたら還元してくれ、と言ったら、経費を精算しに行く時間がないと言われました。
    確かに現場へ直行、夜は遅く、直帰なので会社へ立ち寄る時間がないのはわかりますが・・

    戻ってきた経費ですが、恐らく私が渡したお金が尽きる頃に精算して自分のお小遣いにしてると思います。
    今月7万以上渡してる!と言うも、そんなに貰ってないと言われたので、使い果たしてしまう為自分がいくら貰って、何にどれだけ使ったか理解してないようです・・

    • 1月7日
  • まなとん

    まなとん


    確かにやってそうですね、お小遣いなくなってからの精算…。カレンダーかなにか、旦那さんの目のつくところにでかでかと書いたらいいです!今月旦那さんに渡した日付と金額!

    もう少ししたら子供も生まれるのに、そんなに好き勝手使われたらあとが大変です。ほんと、お小遣いの意味ないです😭

    • 1月7日
m‪‪

うちは給料多くても少なくても35000円でやりくりさせてます!タバコ、毎日のお昼ご飯、ガソリン、飲みに行く時など全て含めて35000円です。年2回ボーナスの時に10万円渡すので貯金してるみたいで、足りないのはそこから毎月ちょこちょこ出してるみたいです。結婚当初がかなりの浪費家だったのでクレジットカードも取り上げてます。今となっては私を超えるケチ男になりましたヽ(;▽;)ノ

ままり

旦那さん、使いすぎですね💦
1度に大金渡して使いきっちゃうなら
1日千円で統一してみたらどうですか?
その経費というのが何の経費なのかは分かりませんが
経費は経費分で一万円準備しておいて
使ったら会社から返してもらいそこに足して常に一万円あるようにしておくとか

お金がないならコーヒー一回我慢する、タバコを節約する、
おもちゃやお菓子と一緒です
今時小学生でもお小遣いの範囲内でやりくりしてますよ


それが出来ない旦那様なら必要経費以外渡さないことです

じゃないとお金がないと言えば出てくるんですもん
私もないと言えるようにした方がいいと思います💦

あゆ

財布の使い分けは私もしたほうがいいと思います

きちんと考えて使える人なら1つの財布にまとめてもいいんだろうけど、恐らく後のことほぼ考えてませんよね。
仕事で駐車料がかかることなんて明らかに想定可能なわけですから。

ちなみに駐車料金 MAXで考えて1週間いくらですか?
例えば3000円なら✖️5で1.5万
2万もあれば1週間分賄えるわけだから
プライベート用財布に3万
仕事用財布に2万

仕事の経費でおちるなら
ちゃんと申請してもらってやれば仕事用に渡すお金は返さなくていいから入れて→使って→申請→戻す
で一か月確保できます。

お小遣い財布は3万まとめて渡すなら足りなくなっても補充なし。
一括で渡すなら考えてつかってもらうしかない
面倒でなければ分割払いが一番です。
毎週渡すのと崩すのは面倒だけど旦那さんはそこからスタートのほうが良さそうな気しますよ。

mama👧💜

旦那の手取り23〜25万ですがお小遣い1万です!(笑)たまに26万いったとしても1万ですw