※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配です。同じ経験をされた方いますか?

こんばんは^_^
生後7ヶ月の男の子ママです🤱🏻

息子は生まれた時の体重がかなり大きく
4348gでした!
大きく生まれた分どんどん大きくなる
のかと思いきや3ヶ月頃から体重があまり
増えずその当時吐き戻しも酷かったので
大きな病院に受診をしましたが何も異常なしでした。

9月の終わり頃に3.4ヶ月検診を受けて
その際体重7100g 身長65cmでした。

5ヶ月から離乳食を始めており母乳も
1日7回ほど現在も飲んでいます。
ですが、今日の6.7ヶ月検診では
体重7700g 身長70.1cmと身長は5cmも
伸びているのですが体重が3ヶ月で
600gしか増えていませんでした😭

先生には本当は8キロ欲しいところだけど
成長曲線内だから大丈夫とは言われたものの
なぜ体重だけが増えないのか不安です。

同じ経験をされたママさんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちも4154gで産まれました!
6.7ヶ月健診の時はギリギリ8kg行くくらいで心配になり先生に聞きましたが、寝返りしたりハイハイしたりするのでそのぶん消費も大きいから気にしなくて大丈夫と言われましたよ☺️
まだようやく8400g行くくらいですが、気にしないことにしました!

5人のまま

寝返りとかしだしてから体重の増加ゆるやかになりましたよ。

4248で生まれた息子は3ヶ月で8キロ5ヶ月で10キロキープでした。

akht

我が家はもっと体重が少ないです😱💨
2824gで産まれましたが、1ヶ月検診4026g。ここまでは順調でした。
3,4ヶ月検診5590gで体重指摘、予防接種の際に体重をはかってもらい6ヶ月半で6200gほど。
次の検診は8ヶ月あたりにしようとのことでまだ受けてませんがまだ6.5㎏はいってなかそうです。
ミルクは20mlしか飲んでくれず完母で3時間おきくらいです。離乳食は12月から開始しましたがガブガブ食べる方ではありません😅
体重増えないのにズリバイつかまりだちを始めたので痩せそうで怖いです。