※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入学の準備で必要な物を教えてください。保育園による規制がバラバラで、おすすめは何でしょうか?

保育園入学の準備物についてです!

3歳と1歳の保育園入学が内定したのですが、説明会がまだまだ先のようで…
それまで入園準備に必要な物が分かりません😣

ギリギリに準備したら可愛いものがなくなったりしそうで早めに準備したいのですが、保育園によって規制などバラバラですよね。
コップ付きの水筒じゃないとダメ、だとか手作りのバッグじゃないとダメとか。

なので、これは先に準備しておいても間違いはない!という物を教えてください😣😣

自分的にはお名前スタンプやお名前シールくらいしか思いつきませんが、そういうのも全部ひらがなのタイプを用意ですかね??

コメント

🌈

名前スタンプやシールは全てひらがなのものを使ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに、名前の前後に顔や動物のスタンプがあったり模様があったりするタイプは、ゆきんこさんの所ではOKでしょうか??

    • 1月7日
  • 🌈

    🌈

    その辺はとくに指定されてないです🙌🏻

    ただ保育園で自分のロッカーや靴箱がわかるように子供1人1人にシールを貼ってくれてて、娘は☆のシールなのでオムツとかには☆を書いたりはしてます😊(オムツは手書きです)

    • 1月7日
みー

準備物は、服の種類やサイズ等、結構細かい指定がありました💦
なので、全て説明会が終わってから準備しましたよ🙌

お名前スタンプは発注から時間がかかると思いますし使えると思うので、早めに頼んでもいいかもしれないです!
うちはひらがなと漢字のものがいろんなサイズ入っているセットを楽天で買いました🙆‍♀️
保育園のものはすべてひらがなです!
オムツひとつひとつに名前付けるので、それに使えるように大きいスタンプも入っている物を選びました!

  • みー

    みー

    名前シールもひらがなで、アイロン無しでタグに貼れる物にしました💡

    • 1月7日
むー

服や靴など持ち物には全て名前をつけておくと後で楽だと思いますよよ。
お名前スタンプは私はセリアの組み合わせができるタイプで安く済ませました!
うちの子が通っている保育園はアイロンシールが禁止なので(剥がれて食べては危険なので)、衣類のタグにスタンプで名前つけています。

deleted user

説明会終わってから準備されるのが1番いい気がします。園によってルールや用意するものは全然違いますし、ギリギリでも可愛いものありますよ❤️
うちは去年3歳と1歳の説明会は入園する1週間前にありましたが十分準備出来ました!初めは慣らし保育もありますし、その期間にも出来るかと😊
水筒1つでもうちはステンレスはダメです。お箸も3点セットと指定ありです。
お名前スタンプは服に名前を書くときに重宝します。ひらがなじゃないと子どもが読めないのでひらがなです。

うちも名前シールにしようと思いましたが、布製品に付けたら取れたので辞めました。

deleted user

私はそこにリスト貰いました。聞いてみては?