※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

かぼちゃを初めて食べた後、赤くなった湿疹が気になります。アレルギーか乾燥か分かりますか?明日小児科に行くか、家で様子を見るか迷っています。

子どもの湿疹の写真なので閲覧注意です。
見づらい写真ですが、アレルギーか乾燥による湿疹か分かる方いませんか?
今朝10:00ごろに初めてかぼちゃの離乳食を食べました。
その他は今までも食べていた10倍粥、にんじんを食べました。
かぼちゃを食べたときは顔をしかめていましたが、食後は変わった様子はなく、元気でおっぱいもよく飲んでいます。
夕方うんちが出ましたが、特に下痢ではありませんでした。
19:00ごろお風呂に入ったときに、背中と脇腹がブツブツと赤くなっていることに気づきました💦
アレルギーの可能性もありますかね?
とりあえず保湿しています。
アレルギーの場合、保湿しても湿疹は引かないものですか?
また、時間が経つと消えてしまうものですか?
明日小児科に行くか、行くと別の病気をもらいそうなのでこのまま家で様子を見るか迷っています😥
まとまりがなくて申し訳ありませんが、おしえていただけると嬉しいです💦

コメント

kkk

これ、下の子よく出ます😂
病院では乳児湿疹って言われました!
でも離乳食まだ始めてないので、アレルギーの可能性もゼロではないと思います😣
アレルギーでなければ、赤ちゃんでも使えるステロイド出してもらえますよ😊
きれいになります✨

  • みこ

    みこ

    同じような症状で乳児湿疹だと聞けて少し安心しました😊
    アレルギーならステロイドでは治らないのですね😳!
    少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

皮膚見ると所々の湿疹ですよね〜!
乳児湿疹なような気がします◡̈⋆♡
食物アレルギーなら全身にポツポツとした湿疹が広がると思います!

  • みこ

    みこ

    そうです😃
    所々の湿疹です!
    乳児湿疹だと聞けて安心しました😊
    念のため、明日からは全身チェックしてみます。
    おしえていただきありがとうございます!

    • 1月6日
🤍

内容を見る限り、食物アレルギーではなさそうですね。
食物アレルギーだと、多くは食べた30分以内に口や目の周り、お腹などの皮膚が弱いところに出ます。
それも結構ひどい感じになります。

うちの子も冬になって乾燥で湿疹ができたので薬もらいました!

  • みこ

    みこ

    食物アレルギーではないと言っていただけて安心しました😭
    食べた後、かなり早い時間で出るのですね💦
    口や目、お腹など、きちんと確認したいと思います。
    乾燥による湿疹もやはりできますよね😅
    保湿頑張ります!

    • 1月6日