※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

秋田市立病院で帝王切開経験者いますか?病院情報不足で不安です。病棟や面会時間、術後の状況など教えてください。

秋田市立病院で帝王切開した方いますか??

逆子で帝王切開が決まったのですが、もともと個人病院にかかってたので秋田市立病院の情報もなにもなく、母親学級も受けられないので不安で…

病棟や病室の雰囲気や、面会時間、帝王切開の術後などについて聞かせていただけるとありがたいです🙏💦

コメント

ぽこ

1人目の時に市立病院でした。
四人部屋の多床室でしたが私の場合あまり周りとは関わる機会がありませんでした…(笑)
看護師さんや先生、病院の雰囲気はよかったと思います。
2日目からは赤ちゃんと一緒に部屋で過ごしました。
多床室だと結構気を遣うかも…😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    多床室だと周りに気遣いますよね💦同部屋になる方たちにもよると思いますし💦
    個室も考えようかと思います!

    • 1月7日
ぺこ

帝王切開ではありませんが2人とも市立病院で出産しました。
病院自体が古いので病棟は暗いです💦お風呂はリフォームされてましたが、それももう10ヶ月前の話…たくさんの患者さんがいらっしゃるので新しさは求めない方がいいかもしれないです😓
病室は基本4人部屋で産後の方が他にもいれば同室になります。
面会は11時〜13時・15時〜20時ですが、親族3人まで・インフル流行期なので中学生未満は病棟に入れません。(友人もNGです)
部屋での面会ではなく談話室での面会になると先日病院行った時に書いてました。旦那さん以外の家族に赤ちゃんに会わせるのは難しいかもしれないので、助産師さんに相談するといいかなと思います💡

  • ぴぴ

    ぴぴ

    親族3人までしかダメなのですか!?そして友人も面会できないんですね😭
    部屋では面会できない感じなんですかね?あと面会時間って厳しかったですか?13時になったら追い出されるとか、1回の面会で何分間しかいれないとかありますか??
    質問ばかりですみません💦

    • 1月7日
  • ぺこ

    ぺこ

    私が出産したときよりも感染症対策が厳しくなってるようで、病院の入口に大きい看板出されててそこに書いてました!
    面会で病棟に入る際も受付で名前を書いたりしないと入れないようです💦
    私が出産したときはみなさん部屋で面会してましたが、子供が一緒の場合は産科専用の面会室での面会でした。
    面会は1回何分とか決められてませんが(面会室は決められてます)面会が許されてる時間は守った方がいいです💦基本4人部屋なので他の方の迷惑になりますし、産後って結構忙しくて面会どころじゃない日もあります。
    2人目でしたら調乳指導や沐浴指導は免除されるので余裕ありますが…💡

    • 1月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね!
    初めての出産、手術、入院でもともと寂しがりでもあるので、できるだけ旦那に一緒にいてもらいたくて…😅
    でも授乳やもろもろの指導もありますもんね!

    • 1月7日
  • ぺこ

    ぺこ

    2人目のとき毎日、間の2時間を除いて1日ずっといらっしゃる旦那様いましたよ💦
    けど今は談話室じゃなきゃダメとなってるので…どうなんでしょうね🤔
    たぶん病室で面会してもいいよ!って言ってくれそうな気もしますが💡
    授乳は身体休ませたくて新生児室に赤ちゃん預けても手加減なく助産師さん呼びにきます😅

    • 1月7日
みにまむ

もう1週間以上前の投稿なので解決されてしまったでしょうか?💦
9月に市立で緊急帝王切開で出産しました。
小さい子や多人数での面会は面会室でって感じでしたが
みんな病室での面会でしたよ☺️
うちの旦那は結構長い時間いましたが
助産師さんに怒られる感じもなく、どうぞどうぞ〜って感じでした!
同室前に旦那が面会でいる間 赤ちゃん病室に連れてっていいよ〜って言ってくれたので毎日旦那と写真撮りまくってました🤣
もしかしたら今はインフル時期なので少し厳しいかもしれません😂

術後はまずは翌日立つところを目標に、1〜2日かけて歩いたり導尿の管取れるようにサポートついて貰って練習。
2〜3日目くらいからは支えありで自力で歩けるようになるので痛いですがいっぱい歩いてください!後々が楽です!笑
お風呂というかシャワーは3か4日目から入れます🚿

病室もみんなカーテンしてるし赤ちゃん一緒だし、特に泣き声とかで気を使わなくても大丈夫ですよ☺️
ご飯も少し量多めですがおいしいです!
おやつもでますよ😋

遅れての回答の上に長々と失礼しました💦💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    最近のお話聞けてとても参考になります!!
    長い時間面会してても大丈夫そうなんですね!幸い、身近に小さい子はいないので面会室も利用しなくてよさそうです☺️🧡
    インフル時期で外来の看板に「病状説明以外の面会はできません」って書いてあったので、大部屋にして面会できなくなるくらいならと思ったのと、写真撮影禁止という紙渡されたので、個室希望にしました(笑)で
    もみにまむさんのお話だと、大部屋に入っても多少は融通ききそうですね💡

    術後の経過まで詳しくありがとうございます!
    陣痛の痛みを経験しない分、術後の痛みは頑張って乗り越えようと思います🙌

    • 1月17日
  • みにまむ

    みにまむ

    術後は痛いですが赤ちゃん可愛いですし、退院するときには普通に歩けるようになりますよ☺️✨

    あと今思い出したんですが
    恐らく個室もだと思うんですけどコンセント使うのにテレビカードが必要なので、携帯の充電にも必要になります📱
    モバイルバッテリー持っていくか、談話室でテレビカード買うといいですよ!🙋‍♀️

    37週ということで間もなく出産ですね!頑張ってください✨

    • 1月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    コンセントもテレビカード使うんですね!モバイルバッテリーも結局充電しなきゃになるので、テレビカード買おうと思います!

    ありがとうございます💖
    来週なので、頑張ってきます!

    • 1月17日