※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりそん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べた後、吐き戻しや体調不良があります。次の離乳食をあげるべきか悩んでいます。

6ヶ月になる子どもについてです。
今日、離乳食(そうめんをクタクタ茹でたものを潰したやつ)を食べ、三時間くらいしてから抱っこひもでお出掛けをしました。
その際、出掛け先にて離乳食を吐き戻してしまい(食べた分はまるっと出てしまっていたと思います)、少しぐったりしていたので(反応が悪いといいますか)急いで帰ってきました。
帰宅して少ししておっぱいが欲しいと言うので授乳をしたら、元気が出てきたようなのですが、少しして今度はおっぱいを吐き戻しました。(少量ですが)
そのあとは眠ってしまったのですが、離乳食の消化が悪かったのでしょうか?そうめんは初めてだったのでそれが原因なのか、体調が悪いのか区別がつかずにいます。
このまま様子を見て、いつもの感じに戻っていたら2回目の離乳食を普通にあげても良いものなのでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

一度吐いたくらいだと何が原因なのか判断つきませんね(´・ω・`;)
ベビーカーではなく抱っこ紐でお出かけだったみたいですし、紐ってけっこうお腹圧迫されるからソレが原因かも?とも考えられますし…。
おそうめんに限らず、これから先もちょくちょくうどんなんかも食べさせるようになるかなと思うので、様子を見られても良いとは思います。
本当に重度のアレルギー持ちなら、即座にアナフィラキシー起こすはずですがそうでも無いようですし○
うどん、そうめん、パンなので毎回必ず吐くようであればアレルギー確定だと思います。

• とりそん

とりそん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、一度くらいでは分からないですよね💦
    確かに抱っこひもだと少しお互いにお腹が押される感じがあるので、胃が圧迫されて出てしまったのかもしれません。
    アレルギーという可能性もあるんですねっっ全く考えていませんでしたっ!
    うどんや小麦粉類はまだ全然食べさせたことが無いので、あげた時に様子を見て、アレルギーかどうか確認したいと思います!!

• 5月10日
たろちゃんママ

うちの子も出先で突然、大量に吐いたことありました!
床も服とかもびしょ濡れで…着替えさせたりしてまた抱き上げたらまた吐きました。
最初より量は少なかったですが。
その後、1時間くらいして母乳を飲ませた後また少量吐きました。
顔色も少し悪かったですが、30分ほど寝かせたら復活しました。
お腹を圧迫したりとかだったのかなぁ?と思ってます。
かなりの量吐いたのでかなり焦りましたが…謎です。

• とりそん

とりそん

お返事いただきありがとうございますっ!
    たろちゃんママさんのお子さまも吐き戻しありましたかっっ
    本当に同じような感じで、びしょ濡れになってしまい、抱き上げたらまた吐く始末💦
    30分ほど寝たあとはもう普通でしたか?
    我が家もいつも通りに戻っているので平気なのかなぁ?と思いつつ、病院に行くタイミングなどが分からずにおります…。
    かなりの量吐かれると本当に驚きますよねっっ

• 5月10日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

元々、母乳の吐き戻しは産まれてすぐからよくしていたので吐くことは慣れてたはずなんですけどね。
    離乳食始まると結構においも大人になってくるし…量の多さにもビックリしました(>_<)
    寝た後は元通りでした!
    けどそれまではちょっとグッタリしてたし…病院行った方がいいのかなとも思ったけど…寝たらケロリでしたf^_^;)

• 5月10日
  • とりそん

とりそん

同じです!!我が家も新生児期のミルクの吐き戻しはしょっちゅうだったので、またかぁくらいだったのですが、、、
    本当に匂いもかなり大人に近づいてきて、出先だったのでかなりパニクりました💦
    やはり寝る前までは少しグッタリしていましたか…。そこが気にかかりますよねっ!!次の日とか普通に離乳食食べさせて、出掛けても大丈夫なのかとか色々心配になってしまいます。。。

• 5月10日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

顔色戻って、ちゃんと食べて飲んでるなら大丈夫だと思います!
    母乳やミルクを吐くのと離乳食始まって吐くのでは違うんでしょうね。
    少量ならケロっとしてますけど…
    大人でも吐くのって体力いるし、吐いたら喉とか気持ち悪いし…
    そんな感じなんだと思います☆

• 5月11日
  • とりそん

とりそん

顔色戻って、またいつも通りになりました~!!
    でも、少しでもオエッとか言っていると心配になってしまったりしています(T_T;)
    そうですよねっっ!大人と原因が似ていると考えると分かりやすいですっっ!

• 5月12日