※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

里帰り中、直母の授乳がうまくいかず搾乳機を使うことがあります。搾乳しないと乳房が張って辛いため、搾乳機を使うことが一番の理由です。

里帰り中です
実母が搾乳機に理解が無く使ったら怒られそうです

母子同室が2日間で直母の練習があまり出来ず
上手く咥えてくれないことの方が多いです
直母が毎回上手くできれば搾乳機はいらないのですが直母で上手くいかなかった時は搾乳しないと張るので...
張って辛くなるというのが一番の理由です

コメント

枝豆

母乳が軌道に乗るには使ったがいいです!完母をめざしてるなら尚更!最初は上手くいかなくて当たり前だと思いますよ!3ヶ月近く私も搾乳器使いながら頑張りました!完母でやりきりました!おっぱい育児のためと言い切りましょう!

• もも

もも

そうですよね
    吸わせるのが一番良いと母にも周りにも言われるのですがまず吸わないし
    ちゃんと出るのに頻繁に絞りとらないと母乳が作られなくなりますよね

• 1月6日
ピコたん

我が子はどんなに頑張っても最終的に直母は不可能でした。吸口を乳首につけて飲ませてもほとんど無理で、搾乳したものを哺乳瓶に移し替えてました。
張ってしまい、薬で止めてしまいました。私の場合、子供の入院もかなり長引き、レアパターンですが、搾乳機に助けられて母乳を口に出来る赤ちゃんもいると、理解してほしいですねぇ。

• もも

もも

吸口とはシールド?でしょうか?
    私も使ってるのですがくわえないときは全く駄目で
    理解して欲しいです..!

• 1月6日
  • ピコたん

ピコたん

シールドと言うのはわからないのですが、子供が総合病院に入院していたので小児科で色んなタイプの哺乳瓶の口のようなものを用意して、使えるものがあるかなと、探してくれてました。
    乳首にガバっと被せて自分で絞りながら、吸い口に母乳が溜まってそれを飲むことができましたが、結局哺乳瓶から飲んでも変わらないし、やめちゃいめした。

• 1月6日
shoooo

私が産んだところでは、搾乳機だと刺激が強すぎるから
手で搾乳してくださいと言われました…
でも、結構それが大変で。
乳腺炎もならなかったし、母乳量的には良かったのかもしれませんが疲れが半端なかったです
ももさんがやりやすいようにするのが一番ですよね。今と昔、違うから!とお母様にもわかってもらえるといいですね

• もも

もも

母にも搾乳機じゃなく手で絞ったら良いじゃない!と言われましたがそうじゃないんですよね 
    私も疲れるだろうなと思ってたので嫌とは言ったのですが...なかなかピンと来ないようで..,

• 1月6日
  • shoooo

shoooo

逆に、私の母は背に腹はかえられぬ って感じで搾乳機使ってたらしいので、搾乳機使わないの?って感じでした
    産後の身体を休められるメリットと搾乳機のデメリットを天秤にかけて自分で選んだら良いと思います。そのうち直母が軌道にのるといいですね
    私はニップルを使ったりして3週間くらいで軌道に乗り始めました

• 1月6日
あんこ

お近くに母乳相談所みたいなところありませんか??
乳房管理士?という母乳に悩んでるママの手助けをしてくれる資格を持ってる方が母乳相談所という名称で私の住んでいる地域ではやってる方がいます!
1人目の時退院する時帰りにまっすぐそこへ行き、母乳についての悩みとか乳腺開くようにマッサージしてくれたりしました!!そしたら効果抜群でおっぱいも張って母乳すごい出るようになりましたよ(^^)
里帰り先の近くでないか、探してみたらいいかと思います(^^)

• もも

もも

産院にあります
    なぜか、よくわからないんですが搾乳をさせて貰えず直母も上手く行かなければミルクを持って来られて練習させて貰えず
    そんな助産師ばかりで
    その管理師さんも同じ方針でなければ良いのですが...
    床上げまでは外出を母が許さないのですぐには難しそうです

• 1月6日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね(><)
    赤ちゃんの体重の増えが良くないとかですかね??
    私も2人目は入院中直母で全然飲めてなくて体重の増えが悪くてミルク足したりしてました...
    直母で飲ませる前に少し乳首と乳輪をつまむようにマッサージして柔らかくして、少しつまんだらすぐ出るようにしてから赤ちゃんに飲ませたら赤ちゃんも吸い付いたらすぐ飲めるし乳首と乳輪が柔らかいから吸いやすいみたいです!!私も母乳相談所で教えてもらってからマッサージしてからあげたら上手くいかないこともありますが、上手に飲めるようになりましたよ(^^)
    母乳相談所に関しては赤ちゃんの体重に関わることなので、床上げ前でも予約して強行突破した方がいいですよ(><)床上げ前でも体重増えなかったり飲むのが下手だったり、しこり出来たりしたら来てって言われるし乳腺炎になったら大変ですよ(´・ ・`)

• 1月6日
しゅしゅ

ももさんは搾乳機使いたいのですよね?
なら、使いましょ!
お母さんに怒られるから、って遠慮してる場合じゃないかと😣
他の人への返信にありましたが、母が外出を許さないと…これから先、お母さんの言うことまで聞き続けてたらストレスマックスになっちゃうかも😭
産後はメンタル弱くなりがちだから周りの言葉に左右されやすくなっちゃうんですよね😣💦
でも、自分の子育てなんだから、自分が思うようにやったらいいんです🥰

搾乳機使いましたが、ホントあって良かったと思います。