※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子の言葉の数が不明で、保育園の調書でどう数えるか悩んでいます。一語として数えられるか教えてください。

息子の今喋れる言葉が、
・おとたん、おたーしゃん(お父さん・お母さん)、ばあば、じっじ、おじちゃん、あかいちゃん・たーちゃん(お友だちの名前)、まんま、バナナ、パン、チーズ、ぎゅーぎゅ(牛乳)、お茶、わんわん、電車、んー(うんち)、しー(おしっこ)、いたいいたい(転んだ時)、いたましゅ(いただきます)、ごっちゃま(ごちそうさま)、はいどーじょー…みたいな感じです。

保育園内定時の調書に何語ぐらい話せるかみたいな項目があり、はっきりと話せてる訳ではないけど毎回同じものを同じ言葉で指しているのは一語として数えていいのか、判断基準が分かりません。

上記のような言葉で、「これは数えれないんじゃない?」っていうのあったら教えてください!

コメント

mamari

ぜんぶOKだと思います😊✨✨すごい!!👏✨