※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
ココロ・悩み

女性は、2人の男の子を育てている中で女の子を欲しいと感じ、再び赤ちゃんが欲しいと思っています。しかし、経済的な不安や女の子が生まれるか不安もあります。

3人目や女の子を欲しいと思ったことある方いますか?
赤ちゃんが欲しい気持ちが出た時は妊活されましたか?
それとも諦めましたか?
上が4歳、下が2歳の男の子を育てています。
自分が妹と仲が良かったためずっと歳の近い女の子を2人欲しいと思っていました。女の子は生まれませんでしたが息子達はとても可愛くて、次男を出産した時はもう2人も産めたから子どもは充分だと思っていたのに、最近急にまた赤ちゃんが欲しい。叶わなかった女の子を育ててみたいとゆう気持ちが湧いてきました。
女の子が産まれる保証はないし、授かりものなので来てくれるかもわからない、現状でいっぱいいっぱいなのに…頑張れば3人育てていけるかも…なんて思ったりもしてしまいます。
でも経済的に年収がいくらあれば良いのか、3人も育てられるか不安だらけです。
上の子が2歳4ヶ月の時に次男を出産したから一時的に欲しい気持ちが出てきたのかなとも思うようにしているのですが急に湧いてきた気持ちに自分でもビックリしてます。

コメント

サカママ

こども2人を習い事などもさせて大学まで出そうと思ったら、最低でも600万から700万、3人となると900万から1200万あたりではないでしょうか。
うちは3人いますが、1番上の子の塾代が毎月すごくてビックリしてます。。。食費を軽く超えます。このままじゃ3番目まで余裕ないので頑張って働いてます苦笑

• すみすみ

すみすみ

回答ありがとうございます。
    サカママさんはお子さん3人いらっしゃるんですね。
    大学費用の貯蓄は今している所なのですがこれから塾代などもっと教育費がかかりますよね。
    主人年収850万、私主婦なので、3人となるとやっぱり私も正社員になれないと厳しそうですね。

• 1月6日
  • サカママ

サカママ

こどもの習い事次第、私立中学校や高校へ進学する可能性、マイホームの検討など色々ですので必ずではないですけどね💦
    3人育てて余裕ある生活を考えたら出来たら1000万ほしいところですが、しっかり大学費用を貯めておられるなら問題ないかもしれませんね!
    うちは塾代と習い事代すごくて。。。スポーツもしてるんですがそれに年間合宿費用などもあり50万かかってます。
    ちなみに中学校の塾代は一教科1万円くらいだそうです。夏期講習などはまとまって必要で、お友達の今高校三年生の子は夏期講習や冬季講習などを合わせて年間100万を超えています。。。

• 1月6日
  • すみすみ

すみすみ

児童手当や学資保険で充分ではないかもしれないのですが子どもが小さいうちに少しでも貯めていかないとですよね。
    スポーツだけで年50万⁉︎塾代だけで年100万⁉︎
    わぁ💦大きくかるとお金がいくらあっても足りなさそうです。。

• 1月6日
  • サカママ

サカママ

そうなんですよ、、、。舐めてました。今になって慌てています💦
    スポーツも簡単なものなら年間10万くらいとかで済むものもありますけど、それなりに結果を出したり発表するものになるとかかります。例えば野球とかバレエとかです。ユニフォームや衣装代などもサイズアウトが早いので💦
    塾代も学習塾なら安いですが、進学のための塾となるとすごいです。講習代ってほんと恐ろしいですよ。月々2.3万円くらいかなー?なんて思っていた自分を殴ってやりたいです。

• 1月6日
  • すみすみ

すみすみ

子ども達が大きくなった時の事を考えたら頭が痛くなりそうです💦
    貯金がどこまでできるか子どもたちにどこまでしてあげられるのか、、、。赤ちゃん欲しいと思ってしまうけれど、3人目は勢いだけに任せず、もう少ししっかりと考えてみます。

• 1月6日
きき

3人目欲しくてたまりません。
うちの両親も3人欲しかったらしいのですが、母がそんなに体が丈夫じゃなく2人で諦めたそうで。
両親が結婚した時に揃えた食器が全部5人分なんです。
母が若いうちに亡くなったので全然使わずしまいっぱなしで、いつか自分が結婚したら3人産んでこの食器を使いたい!と思ってました。
体は丈夫なのに、やはり金銭面で断念するしか無さそう。
頼れる人もいないから3歳空けたので3人目産むとなるとまた3、4歳は空けたい。そうなると仕事も大変だったりしますし。
こんな人と結婚した自分も、対した資格も無いから働いてもそんなに稼げない自分が情けなくなります😓

• すみすみ

すみすみ

3人目はやっぱり一番金銭面にとても悩みますよね。
    上の子と何歳差にするのかもかんがえていると自分も年齢を重ねてしまいますし、身体の産める限界もありますしね。
    私も今は働いていないのですが、昔から職を転々として長く続かず大した経験を持っていないので後悔しています。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

元々旦那とこどもはふたりと決め性別に希望は特になかったです。ふたり産めたのでもう産むことはないと思ってたんですが上の子が発達障害かもしれないと言われてから下の子が将来上の子の事をひとりで背負うかも知れないと考えたらもうひとりいた方がいいのか?ってなりました。まだ下が0歳だし旦那が40代だしお金も余裕ないので3人目はないかなと現状思います💦

• すみすみ

すみすみ

うちも初めは2人と夫婦で思っていました。はじめてのママリさんは上のお子さんの事で3人目を考えられたんですね。
    色々考えるとなかなか踏み切れないですよね。

• 1月6日
ママリ

同じです!
私自身も3人姉弟なので、3人子供ほしいなと思っていましたが、二人目が男の子とわかってからは、3人目女の子が欲しいと、更に思うようになりました!
去年は、いつ産むかを細かく考えたりして年表まで作ったけど(笑)考え抜いた結果、諦めました(^^;

• すみすみ

すみすみ

回答ありがとうございます😊
    無い物ねだりかもしれませんが女の子がいたらと考えてしまいますよね。
    年表まで作成されて凄いです!

• 1月8日