※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

娘がいじわるな言動を見せることに悩んでいます。最近の家庭の状況や娘の感情表現の仕方について心配しています。どう対処すべきか考えています。

2〜3歳のお子さんは、いじわるな事を言いますか?

最近娘が、「〇〇ちゃん嫌い!」とよく言います。
〇〇は、従姉妹やお友達、知らない子(お兄ちゃん、お姉ちゃんなど)です。
本人には言わず、私と2人きりの時に言います。

どの子からもいじわるされた事はなく、おもちゃの取り合いもほぼ無く、娘がうまく感情を表せずに〇〇ちゃん嫌い!で発散しているように思えます。

実は最近夫婦の離婚話が出ており、私も不安を抱えています。
それが娘に影響しているのか、このくらいの年頃の子の通り道なのか悩んでいます。
出来るだけのフォローはしたいのですが、実際どうなのょうか?

コメント

りんりん

いいますよー!気に入らなかったり、嫌だったりすると、ままだいっきらいっていわれます。年頃だと思いますよ~

まぐ

妹に対して「もう◯◯ちゃんは嫌い!本当に嫌だよ!」とか言いますよ〜🙌

もうすぐ3歳の娘もいいます。
本当に嫌いな訳ではなさそうですが。
〇〇くん(親戚の旦那)いや!とか〇〇ちゃん(大きな愛犬)いや!とか。
なんできらいなの?なにかされたの?と聞いても
だっていやなんだもん。と的確な理由はなく。そりゃそうですよね。
だから、貴方がいま嫌だと思うなら仕方がないけど〇〇くんに向かって言ったらだめよ?みんな悲しむからね。ママにお話してね。と言いました。
気分的なものかなーととりあえず深く考えずにいます。

はじめてのママリ

言います言います。
意地悪でネガティブなことばっかり何度も言います(^^;
「○○(人)はダメ」とか「○○にはご挨拶しない」とか「~楽しくなかった」とか!
そんなことばっかり言わないでよ…って思います💧

こう

ご回答頂きありがとうございます!まとめての返事ですみません💦
最近娘の情緒に過敏になっていたのですが、年頃だからかもとわかってホッとしました。あまり思い詰めないようにします😊!