※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てています。1番風呂に入れていますが、いつまでが良いでしょうか?

生後3ヶ月の娘を育てています。1ヶ月過ぎた頃から大人と一緒の湯船に入れています。赤ちゃんなので、1番風呂にしていますが、いつまで1番風呂がいいのでしょう?皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

末っ子が6ヶ月で、上の子2人いるのでどうしても1番最後になっちゃってます😂
旦那がいるときはできるだけ1番風呂にしてます。

• わえ

わえ

できるだけ、でいいんですね?私のとこは、旦那、母、祖母が一緒で、子供は娘だけなので、今は自然に1番にさせてました🙂

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は1番に入れる時が旦那がいるときしかできないので😂
    1番に入れる環境なら私も1番に赤ちゃんを入れると思います😄

• 1月8日
きゅう

特に気にしてませんでした!
沐浴卒業してから入れるタイミングで入れてましたよ😄

• わえ

わえ

そうなんですね?
    大人がいっぱいなので、何かバイ菌とかあるのかな?と思ったりして💦

• 1月8日
  • きゅう

きゅう

我が家の方が汚いですよ💧
    同居なんですけど、冬場は身体を洗わずいきなり湯船入りますからね。嫁いだ時は衝撃を受けました。理由を聞いたら寒すぎるから温まってから身体を洗うのって💧入る直前にかけ湯して湯船に入りますね…私はきれいにしてから湯船にはいる方で育ったのでびっくりしましたよ。どうせ毎日入るからいいやって気にしないようにしてます💧
    そんな汚い湯船に息子は毎日入ってましたから!😢

• 1月8日
  • きゅう

きゅう

だけど、赤ちゃんに傷があったりしたときは1番風呂がいいってネットで見かけたことがありますよ。後から入るとバイ菌が傷口に悪さするみたいです。

• 1月8日
  • わえ

わえ

私もある程度流してきれいにしてから入りますが、その家その家で習慣が違うんですよね?わかります😣
    あまり潔癖になりすぎず、むしろ免疫をつけると思えばいいんですかね。。

• 1月8日
  • わえ

わえ

そうなんですね?気をつけてみます😊ありがとうございました😃

• 1月8日
  • きゅう

きゅう

私も結構神経質でしたよ😅
    でも赤ちゃんがおもちゃを舐めたり、色んな所を触るようになってくると、だんだんこのくらい大丈夫かな?と思えるようになってきました笑

初めての育児だから色々一生懸命になりますし、心配になりますよね。でも慣れてくると、このくらい大丈夫よね!って要領がわかってくると思いますから、今は神経質でいいと思いますよ😀それだけ赤ちゃんのことが大事と思えてる証拠なんですから!
    わえさんの赤ちゃんは幸せ者ですね🥰
    過保護と思われてもいいと思います。ママは赤ちゃんを守るのに必死なんですから😣本能だから仕方ないです笑

• 1月8日
  • わえ

わえ

長々と返信ありがとうございます😊
    本能からそんな考えてしまうんですね💡
    お互い育児気長にがんばりましょう😃

• 1月9日
たいたん

沐浴卒業したら、上の子がいるので、一番じゃないときもあるので気にしてませんが、何も問題ないですよ~😃

• わえ

わえ

神経質にならずに入れてみます😊

• 1月8日
さいとうはじめ

1歳くらいまでは一番風呂に入れる予定です。
たまに一番じゃなくなる日があっても別にいいかなと思います😊4番目以降とかはちょっと嫌ですが💦

• わえ

わえ

私も勝手に1歳くらいまでかな?と思ってました💦
    あまり気にせず入れてみます😊

• 1月8日