※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんたさん
子育て・グッズ

母乳の出が多くて心配です。早めの断乳方法と乳腺炎のリスクについてアドバイスをお願いします。

仕事の都合で早い段階の断乳を考えています。私の場合母乳の出がよく毎日胸がパンパンになります。
今後どう断乳していいのか、また出がよ過ぎて乳腺炎になるんではないかと心配です(>_<)
どれ位の時間をかけてどんな風に断乳を進めていけばよいかアドバイスをお願いします!

コメント

あゆかママ

断乳って辛いですよね…
産院に相談すると、母乳の生産を抑制するような薬がもらえるような気がします。
それか、張ったら搾乳せず、少し圧を抜くような感じで搾って、冷やすことをするしかないと思います。

• ぱんたさん

ぱんたさん

コメントありがとうございます!
    おっぱいが(乳腺)活発になってると薬が効かないらしく使えないと言われました(>_<)
    薬も色々あるんですかね?
    また、圧を抜くとはどういうことですか?知識がなくて分からないことだらけだスイマセン(;_;)

• 5月10日
とらあゆ

あまり急いで母乳出なくしようとすると乳腺炎なってしまいますよ(>_<)
実際私乳腺炎なりました…
なのでお子さんには吸わせないでお風呂のときとかおっぱいが張って痛いなって思ったとき自分で絞って少しづつ出る量を減らしていくのが一番良いとは思います(>_<)
期間はかかってしまいますが…

• ぱんたさん

ぱんたさん

コメントありがとうございます!
    やはり長い時間をかけて減らしていかないとダメなんですね。
    もし乳腺炎になってしまった場合はマッサージとかして対処法はないんですか?
    お薬とかはないんですかね?

• 5月10日
  • とらあゆ

とらあゆ

そのほうがトラブルはないと思います!!
    私は乳腺炎になって病院で処方された薬とマッサージで治しましたがとても辛かったです(>_<)

• 5月10日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

時間をかけてやるしかないですね!自信はないけどそうするしか…。
    乳腺炎のお薬もあるんですね。
    辛いと聞くので本当に気を付けねばですね。
    ありがとうございます(^^)

• 5月10日