※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

保育園でお昼寝する時、パジャマに着替えるかどうかについて質問があります。他の保護者の経験を知りたいそうです。

お子さんが保育園に通われてるママさんに質問です。

保育園でお昼寝する時、パジャマに着替えますか?そのままの服ですか?

私は前に保育園の給食で働いてたんですがそこの保育園は午前中外遊びして、給食食べて、そのままの服でお昼寝して帰る園だったのでそれが普通かと思ってました。
でも、友達が4月から入園する保育園はやたらと着替えさせてくれるみたいで毎日4セット着替え持ってくるように言われたそうです。
外遊び後には着替え、お昼寝前にはパジャマに着替え、買える前に服に着替え。更にお漏らしや給食こぼしたりした時にはもちろん着替え。

ちょっと趣旨外れちゃいましたが、みなさんの園はどちらでしょうか?

コメント

ちひろ

うちの子の園では、パジャマはなしです。外遊び後はだいたいの園が新しい服にお着替えしてると思います。
私が以前働いてた園はパジャマありでした。起きたら新しい服に着替えてましたよ。

ゆい

私が以前働いてた保育園はパジャマに着替えるとこでした。
娘の行ってる園も着替えを出来る(練習出来る)年齢になれば、(2歳児くらいから?)パジャマに着替えてます。

れおたん

子どもが行っている保育園はパジャマです。

ゆこ

未満児さんの時はパジャマなしでしたが、以上児さんになってからはパジャマありです🙂

かぼちゃ

うちの園はパジャマありです☺️
外遊び、給食を食べ終えたら着替えるみたいです。
泥だらけになるまで遊ばせる園は給食前にも着替えそうですよね👶
以前、見学に行った園で、東日本大震災のとき、外に避難する際にパジャマで寒かったから、パジャマをやめたという園がありました。(寝る前にお洋服に着替えるのかもしれませんが)

はじめてのママリ

娘はまだパジャマじゃないですが、来年からパジャマみたいです!
なので、未満児はなし、以上児はあり、みたいです!

みーこ1001

制服で登園して
体操服にお着替え
パジャマにお着替え
体操服にお着替え
帰りに制服に着替えてます!

さるあた

うちの子達が通ってた園、4園とも乳児クラスはパジャマに着替えてお昼寝でした。
お昼寝後はお昼寝前に着てた服に着替えてました。
汚れたり、お漏らししたら着替えるって感じで。
毎日着替えを持って行くことはなかったです。
着替えは常に保育園に置いてあるので着替えたら次の日にその分を補充でした。
幼児クラスはパジャマに着替えてません。

ぐるにゃー

うちはパジャマはなしです。
2歳児クラスまでは外遊び後に必ず1度着替えて給食、お昼寝です。
3歳児からは汚れたら自分で着替えてね、というスタイルです。
着替えも置き着替え1セットと毎日持っていく分1セットだけです!

3yuママ

未満児の時は3セット着替えが必要で、汚れたらその都度着替えがあって持ち帰りがありました💦お昼寝の時パジャマに着替えるのは、以上児さんから始まりました😄前ボタンのパジャマでボタンの練習も兼ねてたようです😄

deleted user

2歳児からパジャマにお着替えしてお昼寝です。自分で服を脱ぎ着する練習です。
着替え園に置きっ放しですが、少し汚れただけですぐ着替えてきます。