※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピエロ
ココロ・悩み

保育園通いでお金と健康のバランスが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

やはり、健康とお金が大事ですか?再来年から、保育園ですが、保育園に行くとインフルエンザなど集団感染で、風邪ひきやすいし、うちは車がないため、1時間に1本あるかないかのバスを暑い中や、寒い中、待たないといけないから、大変だし、バス代、もしくは、熱で急遽、迎えに行く時、タクシー代など、保育園に行くとお金がかかります。とはいえ、集団生活もさせたい。でも、お金と健康も大事。保育園に行くべきか、行かないべきか、とても悩んでいます。良いアドバイスがあれば、頂きたいです。

コメント

ままり

すぐに働く必要がなく、集団生活をさせたいという想いだけなら、その条件であればもう少し待って幼稚園から入れたほうが良いのではと思いました🤔
ピエロさんが2人っきりが辛い時があるなど、他にも園に入れたい理由があるなら別ですが、、、
育休取ってたため、1歳から保育園に入れてます。保育園で学んでくることも多いですが、そんな事は後からいくらでも身につけられますし、集団と言ってもまだ2歳半なら個々で好きに過ごすことの方が多いですよ😊

• ピエロ

ピエロ

事情を詳しく、お話すると、私も旦那も病気のため、幼稚園でも、保育園でも、どちらでも入れるので、行くなら、保育園と考えています。今も、家まで送迎つきの保育園に行っていますが、再来年から、送迎を自分たちでしないといけない遠い保育園に変わらないといけません。しかし、自分たちの体の調子や、お金などで送迎が難しいと悩んでいます。送迎を頼れる人もいません。熱を出して、すぐに、迎えにいけません。再来年から、どうしようか、今から不安です。

• 1月6日
  • ままり

ままり

すみません、再来年でしたね、!
    再来年で幼稚園でなく保育園なことには何か理由があるのでしょうか?🤔
    保育園も幼稚園も感染のリスクはあるのは同じですが、やはり幼稚園の方がまだマシかと…
    保育園だと治りかけでも来てる子が多いですし、学級閉鎖などないところも多いのでその分感染拡大が落ち着くのが遅いですし…
    送り迎えも園バスがある所が多いのではないですか?

• 1月6日
  • ままり

ままり

返信読む前に書き込みしてしまいました💦
    事情がおありのようですが、保育園の方が長く預かってくれるから、ということですか?🤔
    幼稚園もお預かりの時間や長期休みも事情があれば利用できる所が多いと思いますが…🤔
    尚更送迎がある幼稚園を探した方がいいのかな、と…
    両親の送り迎えが難しければ、お金はかかりますがファミサポなど登録したり、使えるものを役所で色々教えてもらうと安心かなと思います😊

• 1月6日
  • ピエロ

ピエロ

やはり、今も1日中、一緒にいるのが辛くて、保育園に行かせてもらってます。保育園は、長くみてもらえるのと、夏休み、冬休み、春休みも預かってもらえるという点で保育園の方が良いかなぁ。と考えています。もちろん、幼稚園も視野にいれています。悩みます。わがままばかりな母親です😢

• 1月6日
  • ピエロ

ピエロ

すみません😢⤵️⤵️下に返事を書いてしまいました😢

• 1月6日
はっぱ

再来年だと、保育園じゃなくても幼稚園などいく年齢ですよね😊?
保育園でも幼稚園でももらう時はもらいますよきっと😅
うちも去年4月から保育園ですが、たしかにこの時期何かもらってくるんじゃないかと下が生まれたのもあって尚更ハラハラしてます。
たしかにお金は大事ですが。。
その頃は保育料も無償化の対象でしょうし、たまにあるかないか(入園してすぐは風邪もらいやすいと思いますが)のタクシー代で出費があっても働いていれば収入の方が多くなりませんかね??😊
そのくらいだと理解もありますし、風邪予防できちんと手洗ううがいさせたり、マスクさせたり予防もできると思います^_^
うちはまだマスクも嫌がるうがいも口に含んでべぇーするだけですが😅
先延ばしにしてもいずれ集団生活はしますし、早いか遅いかだと思います^_^

でも気持ちはとてもわかります😅

HK*

保育園でも幼稚園でも早退もあるし感染もしますよ~

ピエロ

送迎がある幼稚園がとても遠く、タクシーを使わないと熱を出した時、迎えにいけません😢ファミサポも、お金がかかるので、悩んでいます。