※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が抗生剤入りの薬を拒否します。チョコレート味のおくすりのめたねがいいと聞いたが、3、4歳までチョコは避けたい。おくすりのめたねにはチョコは使われていないが、食べさせても大丈夫か悩んでいます。皆様のご意見、薬を飲ませる方法など教えてください。

1歳4ヶ月の息子、抗生剤入りの薬を拒否します😇
調べてみると「おくすりのめたね」のチョコレート味がいいと見ました
3、4歳になるくらいまではチョコは避けたいと思っているのですが…
(以前そのくらいになってからでないと味覚の方に差が出るかもという話を聞いたため)
おくすりのめたねにはチョコレートを使ってはいないということも知りましたが、実際食べさせても大丈夫かなとちょっと考えています
皆様のご意見、薬を飲ませる方法など聞かせてください🙇

コメント

にゃみへい(24)

ヨーグルトはダメでしたか??

• ぽむ

ぽむ

バナナを混ぜたヨーグルトと一緒にあげたんですけど拒否でした😢

• 1月6日
ママリ

粉薬ですか❓
ほんのちょっとの水で練って、口入れてすぐにお茶飲んで!って飲ませたらうちはすんなり飲めます😆
水薬は、うちは飲ませるのほんと苦労するので、基本的にに粉薬しか処方してもらわないようにしてます💦

• ぽむ

ぽむ

今日薬を口に入れてすぐにお茶をあげたんですけど口からぼたぼたと吐き出されました…😭

• 1月6日
ぴ♡

バニラアイスに混ぜてあげました😊

• ぽむ

ぽむ

子供用アイスに混ぜて食べさせたことあります!
    あの時は普通の薬だったけど抗生剤もいけますかね😂

• 1月6日
  • ぴ♡

ぴ♡

病院で教えて頂いたんですが抗生剤は苦味があるからバニラアイス、プリン、リンゴジュース?だったかな?に混ぜると良いよ〜って言ってました!!
    ヨーグルトは苦味が増すのでやめた方が良いらしいです。
    私は普通のバニラアイスに混ぜました〜!!

• 1月6日
  • ぽむ

ぽむ

りんごジュースもありなんですか!
    それが今1番できそうかな?🤔
    ほんと悪戦苦闘です…😇

• 1月6日
a.u78

お薬飲めたねのチョコレート、チョコレートは使っていないとありますがなんか心配ですよね💦
私はヨーグルトやバナナすり潰して混ぜてあげていました!
今は口の中にダイレクトに入れています🤣

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよね😅
    今日の夜ちょうどバナナとヨーグルトに混ぜてあげたんですけど一口目だけで薬が入ってることに気づいちゃってその後はもう拒否でした😱
    困りました…

• 1月6日
みどりーず🥝

おくすりのめたねのぶどう味ありましたよ!粉薬出されたのでそれに混ぜたらすんなり飲みました!

• ぽむ

ぽむ

そう!ぶどう味でいこうと思ってたんですけど調べたらピーチぶどういちご味は抗生物質とか入れると苦味が増すらしくて😭
    だから抗生物質にはチョコレート味!って書いてあったんですけど気にしなくてもいいのかなあ?って思って😫

• 1月6日

うちの子はお薬飲めたねのチョコレートは何故か拒否したのでぶどう味で飲ませました🤣にがぁ〜って言いながらもゼリー多めなあげて、その後フルーツとか好きなもの食べさせてました!

退会ユーザー

チョコレートはよくないと聞きますがでも病気を治す目的なら私は全然ありです!
    ちなみにハーゲンダッツのチョコが特別感が出ていいと聞きます(笑)

• 1月6日
  • ぽむ

ぽむ

お薬を飲むときくらいいいのかなあと思い始めています😀笑
    ハーゲンダッツは大人も好きですもんね🤣
    とりあえずおくすりのめたねのぶどう味とチョコ味両方買ってみようかなあと思います😅

• 1月6日
ちゃん

薬剤師です😃

抗生剤はヨーグルトや果物ジュース等酸味のあるものに混ぜると余計に苦くなるものもあります。
チョコ・ココア味のものに混ぜると苦味がマスクされたり、アイスなど冷たいものは味覚を鈍らせて飲みやすくなります。

少量の水で団子状に練ったものを上顎につけて水など飲ませるか、それでもダメならジャムに混ぜてパンに塗ったり…

飲んでくれないとお母さんも困っちゃいますよね😭

抗生剤は何故処方されたのですか?
中耳炎や溶連菌?
あんまり拒否されるようなら、処方医に相談してみるのも良いかと思います。
たまに「そんなに嫌がるなら飲ませなくていいよ!」と仰ってくれる先生もいるので…

• ぽむ

ぽむ

わー!薬剤師さん😭🙏
    抗生剤は熱が出てすぐ下がったんですけど鼻水がひどくて、中耳炎かな?って耳も見てもらったけど耳はなんともなくて…って感じで今日病院行ってもらった薬なんですけど😫
    今日まだ1回しか飲ませてないので明日またいろいろ試してだめそうなら先生に聞いてみます😵💦

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

いま、抗生剤ってあんまり使わない方向なので、問題のある感染症じゃなければ対症療法のみの場合が多いです😃

お薬キライな子はお母さん方みんな苦労されてますよねー😭
    色々試してみてください!

• 1月6日