※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加が少ない。母乳は出ているが、吐き戻しも多い。排泄や機嫌は良好。寝る時間が増え、授乳間隔は3-4時間。対策が必要か悩んでいる。

生後2ヶ月(80日くらい)の娘がいますが、体重の増えがあまりよくないです💦
1ヶ月健診ではしっかり増えていました。
生まれが大きめだったので、成長曲線は今のところど真ん中くらいです。

2ヶ月になった頃、久しぶりに体重をはかると、あまり増えてなくて…(日増18くらい)
完母なので、母乳が出てないのかと思い、測ってみましたが、150飲んでました。
ただ、新生児の頃からよく吐く子なので、そこからどれだけかは吐いてます。
うんちは1日1.2回。
ここまでは新生児の頃からとくにかわりはないんですが、2ヶ月になった頃からとっても寝てくれるようになりました。
なので、授乳間隔が昼間は3.4時間、夜間1回だけ6~9時間くらいです。

色々検索してみましたが、おしっこは授乳前に毎回オムツかえますが、してます。うんちも出てます。機嫌もいいです。
ただ、体重だけあまり増えません💦

授乳間隔を短くしたり、何かしら対策した方がいいのでしょうか…😔

コメント

はちぼう

まったく増えていないわけではないので気にしない方も多いと思いますが、私であればその時期はしっかり体重増えて欲しいのでミルク足したり、間隔短くしたりひとまず対策とってみます。
対策とっても飲んでくれない、体重増加もそんなに変わりないのであれば、それがお子さんの成長具合なので、一旦様子見ますね。

しばらく様子見たら、小児科や検診で相談するのもありかと😊

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます👶
    間隔を短くして授乳もしてみましたが、飲んではくれるものの、吐く量がだいぶ増えました😔それでも泣く前にこちらで時間決めてあげた方がいいのか…と悩ましいところです💦

• 1月7日
みかん

うちも80日ちょっとの息子がいるんですが、大きめで生まれ、1ヶ月健診までは増えすぎなぐらいで、最近日増18g程度しか増えていないです(>_<)

吐くこともほとんどない子で、おしっこもうんちもしっかり出てるんですが、、日中と夜はひよこさんと同じぐらいの授乳頻度です。もっとたくさんあげた方がいいんですかね💦

全く回答になってないんですが同じような状況だったのでついコメントしてしまいました(^-^;

• ひよこ

ひよこ

同じような方がいらっしゃって、少し安心しました🙌
    ほんとに体重の増えがよくないだけで、ほかはなんともないんですよね💦これがこの子のペースだと思えばいいんですかね?🤔4ヶ月健診に今からドキドキしてます😅

• 1月8日