※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間や部屋の過ごし方について悩んでいます。お昼寝の回数や起こすか迷っています。生活リズムをつけるべきか迷っています。

生後1ヶ月とちょっとの女の子がいます!
赤ちゃんの生活リズムについてなのですが、みなさん早くから生活リズムを意識した生活をされてるみたいですよね!

まだ朝起きる時間も寝る時間もばらばらなのですが意識させた方がいいのでしょうか?
完母で授乳間隔は夜は4時間、お昼は2時間ぐらいです。

お風呂は夜7時から8時にいれて授乳していますがそこではいつも眠くならず遊びの時間です。だいたい10時から11時に寝てます。

また。生活リズムをつけるうえでずっと寝室で過ごすのはよくないですよね?
実家暮らしのため、自分の部屋を赤ちゃんの寝室にしています。テレビを見たり一日の殆どを自分の部屋で過ごすのでリビングで過ごすのは夜ご飯の時だけです。
常に同じ部屋にいるのは赤ちゃんもつまらないとおもい、誰もいない時間にリビングに連れていくことはありますが、親と主人がタバコを吸うのであまり使いたくありません。

また、自分の部屋を赤ちゃんの寝るところにしているため、夜、書き物や作業があるときは電気をつけていますし、赤ちゃんが寝てもテレビをつけていることがよくあります。これも赤ちゃんには悪影響ですよね?(T0T)
またタンスなども自分の部屋にあるので、電気をつけない中主人が仕事に行く準備をしているのも大変そうで申し訳ないです。
実家暮らしの方や里帰りされてる方はどうされているのでしょうか??

それから、同じ月齢の赤ちゃんでもお昼寝1回の方が多いきがするのですがわたしの赤ちゃんはまだお昼寝3回ほどしてます。。寝すぎでしょうか?(゚゚;)でもバウンサーに乗せてるだけで寝てしまったりするので、ずっと起こしておくということが難しいです

お昼寝も決まった時間はなく、朝起きてからまたすぐ寝ることもあればお昼まで起きてることもありばらばらです。

生活リズムをつけると夜泣きしないなど聞くのではやくからつけたほうがいいのかなと思う反面、寝てるのをわざわざ起こしたり、こちらの都合で赤ちゃんのやりたいリズムを壊すのもかわいそうに思ってしまいます

コメント

なつお

わたしは里帰りしてないのですが、同じ悩みを持っています。生活リズムつけるのはいつからがいいのだろう?と思ってます。
20時までにお風呂に入れても、そこから寝かしつけてはやくて22時ごろになってしまいます。また、テレビなどもついている状況です。
お昼寝は3回してますよ。朝、昼過ぎ、夕方という感じです。それでも夜よく寝るので大丈夫かな、と思っていましたが起こすのもなぁー。と。
悩みが尽きないですね、お互い頑張りましょう(*^^*)

• はるママ

はるママ

同じような感じでほっとしました(T0T)
    生活リズムつけないと!と神経質になるのもなんだか嫌で、でも生活リズムのない生活になれてしまったらと思うと心配で。。(゚゚;)

ほんと悩み尽きないですよね(T0T)

• 5月10日
  • なつお

なつお

ちなみに、夜の授乳も電気付いてます。消した方がご機嫌ななめになるようで(-。-;寝かけた時に消すようにしています。
    ご質問の答えになってなくてすみません!私も同じような感じの方がいて心強いです!

• 5月10日
  • はるママ

はるママ

わたしもうんち大量のとき電気つけちゃいます(T0T)
    でもうちの子は目が覚めるみたいです(笑)

• 5月10日
Sちゃん☆彡.。

まだ1ヶ月なら問題はないです。
好きなときに寝かせてあげてください。
眠たいのに無理矢理おこされてるのは大人でも嫌ですヾ(@゜▽゜@)ノ

• はるママ

はるママ

そうですよね(T0T)すやすや寝てるのに無理矢理起こすなんでできないです(T0T)
    もうすこし赤ちゃんのリズムで生活しようとおもいます♪

• 5月10日
もり

1ヶ月なら意識するなら朝と夜だけ意識すればいいかなって思います( ˊᵕˋ )♡

朝起きる時間はこの時間!とは決めずに、6~8時頃でいいかなーってかんじです(笑)
夜のお風呂も旦那が帰ってくる時間にもよりますが18時~19時までに入ってから授乳
起きていても寝かしつけをしてだいたい20~21時までには寝ます( ´›ω‹`)

• はるママ

はるママ

朝は6時から8時に起きているのですが、それからまたすぐ寝てしまうことも。。それでも一応朝起きた時に朝日を浴びさせたりしたほうがいいですよね??

今が寝る時間遅いのですこし早めに寝かしつけるようにしてみます!

• 5月10日
  • もり

もり

朝日浴びせるといいって言いますよね♡(°´ ˘ `°)/
    私は起きて1時間くらいしたら寝ていても起きていてもお散歩に行ってます*˙︶˙*
    寝ていても音や匂いが刺激になるみたいで夜もぐっすり寝てくれると言われてから雨以外はベビーカーで1時間くらい歩きます!
    雨の日は出かけられないのでお庭に出たりくらいですが。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。

まだ1ヶ月なのでたくさん寝ていても問題ないですし、寝る寝ないのは個人差があるみたいなので沢山寝るタイプなんですね( ˊᵕˋ )♡

• 5月10日
  • はるママ

はるママ

朝お散歩行かれるんですね!
    わたしはいつも夕方にいってたんですが、もう暑くなってきて汗だくになってました(笑)
    自分も目が覚めそうなので朝のお散歩とりいれてみます♡♡

寝ない日は夕方までぱっちり起きてることもあるんですが、だいたい寝てます(笑)

• 5月10日
いくもち

今月の13日で2カ月の赤ちゃんがいます(o^^o)
起きてる時間は長くなってきているものの、生活リズムできてきたな〜って思ったらまた崩れて〜って感じです( ̄▽ ̄)
眠い時は何しても寝ちゃうし今はまだ気にしてないです!
3ヶ月くらいには少しリズム安定してくるのかなーって期待してます♫
夜4時間寝てくれるのいいですねー!
夜も2時間もたないことあります(´Д` )
食いしん坊なのは元気な証拠だと思うので頑張りたいと思います!笑

• はるママ

はるママ

あまり焦って生活リズムつけていかなくても、自然とついてきますよね♪

お昼は2時間おきなんですが、夜だけは産まれた時からしっかり寝てくれてます!♪助かってます♡♡

• 5月10日
★月野うさぎ★

私も、全く同じですょー!

まだ産まれて1ヶ月、リズムは気にしてないです(^ ^)
くもりの日はよく寝るし、出かけたひははさよく寝るし…って感じで日によって赤ちゃんの体調もあるかなーと思ってます(^ ^)

バウンサーで寝てくれるの羨ましいです…私は甘やかしすぎて抱き癖ついたのか、抱っこしないと怒るし寝ても背中スイッチ押されてベットもだめです。抱っこひももだめで、1日だっこで何もできませーん( ̄ー ̄)

まれ

1ヶ月で生活のリズム気にする人いるんですか??
びっくりしました!

3ヶ月くらいまでの赤ちゃんに昼も夜もないですよ!
うちも二人子供いますが、3ヶ月くらいまでは赤ちゃんが寝たいときに寝てって生活だったので夜中起きてたり昼間がっちり寝たり、そんな感じでしたよ!

ちょうど3ヶ月くらいの時からすこーしづつ夜も分かってきて勝手に夜になると寝るようになりました✩
今は赤ちゃんに合わせて生活してあげた方がいいですよ!

産んだ産院の助産師さんは3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは夜中起きてて昼間寝るのが普通って言ってましたよ✩

あやなmama

私はアパート暮らしなので部屋数がなく、私と夫が寝るまでは電気やらテレビやらなにかしらついています。
それが消えるのは夜中の0時とか😑
でもそれぐらいの時間に授乳したら朝まで5-6時間起きません!
勝手にまとめて寝てくれるようになってます(笑)
あとは朝起きたら抱っこしながらカーテンを開けて晴れてるねーとか朝だよーとか言ってます。
あまり気にしなくていいと思います🙂