※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ougamama♪
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が笑わず、呼びかけに反応しない。不安を感じ、自閉症か心配。

生後二ヶ月と3日の息子がいます。
ずっと前から不安な事があって
自分の子は自閉症なのではないのかなって
思っています。とにかく笑いません。笑うと言ってもにやっとするくらいで目は時々合うのですが、呼ぶ声には反応しないし、
抱っこすると身体が反り返ります。
授乳中も目が合いません。
色々調べてもなにがなんだか分からなくなる一方で。泣いたら抱っこしてあげたり絵本の読み聞かせをしてあげたりオムツ替えの時も
足をのびのび体操させたりして
たまにオムツ替えの後だとアゥアゥと喃語?を話したりはするのですが、私が話しかけても
返事はありません。
夜寝かしつけて息子がぐっすり眠った後は
なんだか分からない不安が押し寄せて涙が込み上げてきます。

コメント

紗優まま

一度そうじゃないかと考えてしまうと不安が勝ってしまいますよね。
でも、まだ2ヶ月過ぎなら
成長がのんびりな子かもしれませんよ(^^)
あまり気負いせず、もう少し様子見ませんか?(^^)

生後2ヶ月だと、基本呼ぶ声に反応しないし、まだ笑わないし、抱っこすると反り返ったり嫌がる素振りを見せたり、授乳中も毎回毎回目は合いませんよー(^-^;
でも私も息子がそれぐらいの頃は色々不安でした!(^^;
変な心配しまくりました!笑

きっと大丈夫ですよ(^-^)

私は息子が新生児の頃から独り言のようにいっぱい話しかけてたら、早い時期からやたらと話すようになりました(*^^*)
もちろん宇宙語で何言ってるかわかりませんが、何かを話してくれてるんだなーと言う感じです\(^^)/
あまり心配しすきず、今しかない可愛さを存分に楽しんでください(^^)

しまままん

まだ2ヶ月です、焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^o^)成長は人それぞれですし、思い通りに行かないのが育児です★

なつみん。

まだ2ヶ月くらいだと
あやしても笑わないと
思いますし
うちの子も4カ月すぎるまでは
ほほえむことすら
ありませんでしたよ!

音や呼ぶ声に反応しだしたのも
その少し前くらいです。
それまではぼーっとしていたり
お腹がすけば泣いたり
そのくらいでした。

心配することは
お子さんを大切に思われてる
証拠ですから
いいことですが
考えすぎてお母様が
しんどくなると
息子さんも
感じ取ってしまいます。

おおらかな気持ちで
よそはよそ。
うちはうちって
思ってみては
いかがでしょう( ^ω^ )

愛するがゆえに
色々と少しのことでも
心配になりますよね。

m.t.

まだ2ヶ月ですよね?
うちの子も笑うようになったのは
三か月頃からです。
反り返りもありましたし
目がばっちり合ってた記憶も
ないです(*_*)

赤ちゃんでも新生児の時から
ニコニコした写真を見て
不安になりましたが三か月頃
笑うようになった息子は
人と目が合えばニコニコ愛想
のいい子に育ってます☻

まだ気にするには早いですよ♪
色々調べて当てはまると不安に
なりますよね。。
不安そうに子供を見るより笑顔
でいてあげてください(>_<)

かなみママ

2ヶ月なら、まだまだこれからですよ❤︎
うちの子は声が出るのメチャ遅かったです( ・᷄ὢ・᷅ )今まで、あぶあぶ呪文唱えるのも、声を出して笑うことも、ほとんど無かったです....。モノも掴めないし、直ぐに寝てばかりだし。
でも、ここ数日で爆発的に成長してビビってます( ・᷄ὢ・᷅ )急にどうした?と思うくらいトントン拍子でいろんなことができるようになりました!
今思えば、きっと興味湧くまでに時間がかかっただけだろうと思いました!やっぱり各々、赤ちゃんは皆んなマイペースなんですよ、赤ちゃんには大人のように時間に追われる概念はありませんから!

みり!

うちの子3ヶ月とちょっとです。
呼ぶ声に反応ないですよ。
話しかけても返事ないですよ!
たぶん、周りと比べちゃってるのもあるんじゃないかと思います。
まだ二ヶ月?!って言われることも多いかと思いますが、ホントに一人一人成長は違いますよ。
私も初めてのことだらけで焦りもあります!

めがねちゅーりっぷ

その反応薄いのへこみますよね😅
泣くだけみたいな感じで、産後ブルーに拍車がかかる。。。。orz

3ヶ月くらいからにこにこしはじめて、楽しくなってきた覚えがあるので、もう少しです(^_^)

検索魔になるの本当よくわかりますが、それをやる時間にサンダルで玄関から出ると少し気がまぎれます( ・∇・)

気長にユルくです😃

KAMOTO

皆さんの言われてるとおりです!

二カ月は笑わないし、あまり反応ないです。3カ月くらいからおもちゃなどに反応してましたよ。

主さんはよく関わってらっしゃる!うちはそんな小さいときから読み聞かせなんてしてませんでしたよ(笑)

そして、笑い始めたのうちめーーーっちゃ遅いですよ。6カ月(笑)

今ではよく喋りはしゃぎます!

まだまだ小さいので、本当に障害があっても分からないですが、うちも上2歳ですけど、これから障害見つかる可能性がないわけでもありませんし、それは小さいお子さんがいるなら皆さんだと思います。

だから、お子さんのためにもあまり悩まず楽しく子育てしましょーーー!

もし、不安が取れないようなら、その不安なことは検診のときや、市町村の子育てセンターなどで聞いてもらうと、プロの方が対応して下さいますから、とことん使ってみたらいかがでしょ?

まるお。

2ヶ月なんてまだそんな期待に応えるような反応が、できる力はないですよ^_^みんな個人差がありますよ!心配いらないと思いますよ✨
ママとパパを五感で感じてだんだん個性が出てくるんだと思います^_^いっぱい話しかけて笑いかけてあげて下さい✨

Ougamama♪

ご返事遅くなってすみませんm(_ _)m周りの二ヶ月になる子はすごくニコッと笑っていて、その子のお母さんにどんなコミュニケーションとってるのか聞いても普通な事しかしてないよー!って言われて周りの子と比べないようにしていたのにどうしても調べてしまって自分の首をしめていました/(-_-)\
はやくはやくって焦って
それがダメだったんですね!
泣いてばかりじゃだめだなって最近思ってゆっくりゆっくり待つことにしました、今は今しかないんだもん!と前向きに考えたいです(^ ^)ありがとうございます!

Ougamama♪

ご返事遅くなってすみませんm(_ _)mそうですよね!
初めての育児に完璧?というか本の通りの育児を想像していて尚更でした(TT)ゆっくり今しかない息子の表情を楽しみたいと思います!ありがとうございます!

Ougamama♪

ご返事遅くなってすみませんm(_ _)m4ヶ月かかる子もいればはやくて2ヶ月で笑う子もいるっていうことですよね!産む前は他のこと比べないようにしなきゃ!って思っていたのに、いざこうなるとなかなか強く意思を持てないものなんだなって思いました(^^;
はい!おおらかな気持ちで余裕を持てるようにしたいなって思います(^ ^)ありがとうございます!

Ougamama♪

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
はい!まだ2ヶ月です!
旦那にも気にしすぎだと言われて一晩考えて笑顔が一番!と思い
それっきり深く考えないようにしました/(-_-)\
たまに頭によぎるくらいで、
これから気長に息子の笑顔を
楽しみに育児したいと思います!

Ougamama♪

皆さん通る道なんだな、と少し安心しました(^ ^)
わたしもよこままさんのように
今は息子に独り言のように話しかけるようにしてます!
そしたら最近アーアーアーを連続して声を出すようになりました!
喋ってるのかな?とまだ分からなくて不安ですが気楽に気長に息子の成長を見守りたいと思います(^ ^)ありがとうございます!

Ougamama♪

そうだったんですか(><)
うわぁ!爆発的に成長がはやくなるなんてこれからすごく楽しみですね(^ ^)
話を聞くとこっちまではやく~って思いますがそうですよね!
赤ちゃんは時間にとらわれてないので気楽に気長に~♪
ありがとうございますo(^_^)o

Ougamama♪

お返事遅くなってすみませんm(_ _)mはい、そうなんですよ、
本と周りの子を比べてしまって
すごくすごく焦ってました。
その子の成長はその子なり、
ですよね!
まだ不安な事ばかりですけど
気長に息子の成長を見守りたいと思います(^ ^)ありがとうございますo(^_^)o

Ougamama♪

その通りなんですよ!
日に日に検索魔になってしまってて...少し息子と散歩してみようと思います(^ ^)
ユルく!励ましの言葉!
気長に息子の成長を見守りたいと思います(^ ^)

Ougamama♪

お返事遅くなってすみませんm(_ _)mありがとうございますo(^_^)o
やはり個人個人成長は
違うのですね(*ノД`*)・゚・。
ちょっと子育てが楽しくないと思ってしまいそうな時期でした(TT)
ほんとにありがとうございますo(^_^)o
的確なアドバイスも!
使ってみたいと思います(^ ^)

Ougamama♪

ご返事遅くなってすみませんm(_ _)mそうですよね!(^ ^)
個人差は誰にだってありますよね、成長が待ち遠しいものです...
気楽に見守りたいと思います(^ ^)ありがとうございますo(^_^)o

よぴ

こんにちは!もう何年前だって話かと思うんですけど、生後2ヶ月、うちも同じ状況です泣

反り返る
目合わない
笑わない
クーイングしない

もう自閉症とか出てきて本当ノイローゼになってます泣

その後いかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!その後お子さんはどうでしたか?

• 4月21日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!
    うちは今2歳5ヶ月で、よく喋る男の子になりました❣️
    ただ、少しコミュニケーションは苦手なのか(オープンクエスチョンに答えづらい、マイペースで指示が通りにくい時もある)ので療育にも行ってます‼️2歳ちょうどで発達検査しましたが、月齢相当、医師からも様子見とは言われてますよ〜😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ったのはいつからでしたか??
    反り返りや目が合わないのはどうでしたか???

• 4月21日
  • よぴ

よぴ

笑ったのは2ヶ月の終わりくらいからでしたが、ケラケラ笑うのはもっと後でした‼️
    あと、100日の時お宮参りとかの時も一歳笑わず、写真全部仏頂面です😅

反り返りは首がしっかり座ると無くなりました‼️

目が合いにくいのは今でもです😆
    でも、重度の自閉の子の目が合わないって感じじゃないですし、普通に目を見てくる事も多々あるので、同じグレーの子を育ててる友達とかから見ても、全然違和感ないって言われます‼️周りに気を取られてるって感じですかね💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは明日で2ヶ月になるんですが、まだ笑わずで、抱っこすると目が合いにくく、反り返りもあり心配しているんです😭

• 4月21日
  • よぴ

よぴ

え、全然大丈夫だと思います💦
    うち初めて笑ったの生後58日とか?でした😅

抱っこすると目が合いにくいの一緒です💦
    寝かせると目合いました‼️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    58日だと今のうちの子です!
    なんで抱っこすると目が合わないのか謎ですよね😭

• 4月21日
  • よぴ

よぴ

めっちゃわかります💦うちもそのくらいの時めっちゃ悩んでました😅
    反り返りとかはすぐ気にならなくなると思いますよー!
    インスタとかですごい反った体勢で寝てる子いっぱい出てきます!
    首座り、寝返り前は背筋を鍛えたい時期なのかなーと思います☺️

• 4月22日