※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を吸いにくく、保護器を使って授乳中。乳首の長さに悩みつつ、成長を感じるも辛さも。授乳が苦しい新生児期。頑張りながら乗り越えたい。授乳が軌道にのる希望を求めています。

生後22日目です。
赤ちゃんが上手く乳首を吸えず、授乳が辛いです

授乳に保護器を使われていた方、授乳に苦労された方、現在進行形で格闘中の方💦よかったらお話聞かせて下さい

出産前から乳首が短めだねとは言われていたのですが、赤ちゃんが上手く乳首を吸えず、本来の目的とは違いますが保護器をつかって授乳をしています。
保護器で乳首が少し伸びてから吸わせると直接でも吸ってくれることがあるので、やっぱり私の乳首のせいなんだなと落ち込む日々です😢

他の子よりも小さく産まれて、初めはまったく乳首が吸えず、搾乳したものを哺乳瓶であげていたことを思うと成長を感じるし、まだ生後22日目だからこれから!!というのも分かるんですが、授乳回数も多いこの新生児期、、、かなり辛いです😣💦

退院してすぐまったく乳首から吸えなくなったときは鬱になるかと思いました、、保護器と出会ってなかったらどうなっていたかと思うと怖いくらいです。

まさか赤ちゃんがおっぱい吸えないことがあるなんて思いもせず、自分の母乳がでるかな?なんて心配ばかりしていた産前の自分に、乳首なんとかしなよ!と教えてあげたいです😭

ミルクにしちゃえば楽なのかなと思ったりもしますが、哺乳瓶に慣れて欲しくないことや、やっぱり直接吸ってもらえるようになりたいという希望が捨てられず、赤ちゃんと頑張る毎日です。

授乳が上手く軌道に乗らなかった方や、保護器使われていたかた、こんな風に乗り切ったよという話やいつ頃授乳が軌道にのったか
いつか努力が報われる希望をください🙏

コメント

23

私も子供が小さめで産まれて口が小さかったのと、私の乳首が短く、、、
最近まで保護器使っていました!
生後1ヶ月の頃、保護器卒業できたらいいなぁと思って、保護器なしであげてみたのですがお腹が空きすぎてる時とか子供が焦ってて、上手に乳首を見つけれない感じで飲めませんでした😂
それから保護器なしでの練習などしていなかったのですが、つい最近、保護器付けるの面倒くさくて何となくそのままあげてみたら普通に飲んでくれました!
成長とともに口も大きくなり、吸う力もついてきたのか保護器なしでゴクゴク飲んでくれてます☺️
もう少し大きくなると保護器なしでも飲めるようになると思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます✨

保護器なしでの練習されてなかったんですか😳‼︎
    直接吸う練習もしないと私の乳首を忘れられてしまうんじゃないかと怖くてできなかったんですが、吸ってくれるようになるんですね😭‼︎
    頻回授乳のさなか練習も続けるのが辛くて💦赤ちゃんがもう少し大きくなるまで保護器だけでの授乳にしてしまおうかな、、と悩んでました

保護器なしでもごくごく、一度すんなり両乳飲んでくれたことがあったのですが、本当に幸せでした😊
    それが当たり前になる日々が来ると思うと頑張れます!

ありがとうございます!

• 1月6日
  • 23

23

私も保護器なしで普通に飲んでくれた時は感動しました🥺
    消毒などの手間も省けるので出来れば早めに保護器卒業したいですよね😌
    マイペースに頑張られてください☺️

• 1月6日
  • もも

もも

消毒地味にめんどくさいです😅
    あの時は大変だったなーと、いい思い出にできるように頑張ります!
    大変だったのも頑張ってるのも自分だけじゃないと思うとすごく救われます😊💓

ありがとうございました!✨

• 1月6日
ままり

同じく短くて保護器使ってました😶
とにかく回数こなす、乳首を柔らかくする…しかないと思います。
私も授乳のたびに虐待かと間違われそうなギャン泣きされ、
私も一緒に泣きながら授乳…なんてこともしょっちゅうありました💦
起動にのったのは3ヶ月頃です😶
今では乳首も柔らかく伸びる
ようになり保護器なしですんなり飲んでくれます😀

• もも

もも

やっぱり、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないですよね💦

虐待かと間違われそうなギャン泣き、おなじでした😭
    保護器に出会うまで、ごめんねごめんねと泣きながらすごく時間かけて授乳したりしてました。

でもやっぱり頑張れば、保護器なしでも吸ってくれるようになるんですね😢
    きっと終わりがあると思って、赤ちゃんともう少しがんばります!!

ありがとうございました😊

• 1月6日