※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

夫婦と生後1ヶ月半の子供が寝るベッドについて悩んでいます。子供と添い寝をしたいが、セミダブルのベッドは狭いため、新しいベッドか敷布団を検討中。メリット・デメリットも知りたいです。

皆さんは布団派ですか?ベッド派ですか?🙌

うちは、夫婦2人はセミダブルのベッドで寝て、生後1ヶ月半の息子はベビーベッドで寝ています。
転勤族の為、近いうちに引越しがある予定なのですが、今後どのようなスタイルにするか迷ってます。

できれば子供と一緒に添い寝をしたいのですが、セミダブルではさすがに狭いので、ベッドを買いかえる方向で行くのか、手入れのしやすい敷布団を新しく買うか、、、

できればベッド・敷布団の、メリット・デメリットまで聞きたいです!

コメント

あーか

ベッドにしました!
布団だと毎日しっかり上げ下げしたり湿気対策しないといけないし、常にしっかり掃除してないと床なのでホコリとか気になるなと…(^ー^;)

• mei

mei

床のホコリは盲点でした!😳
    たしかにちゃんと掃除してないと気になりますね、、💦

• 1月6日
  • あーか

あーか

毎日床掃除してても、朝やったら夜には溜まってるし、また朝にも溜まってるし…
    友達の子が喘息になってベットに替えたって話を聞いてなんか気になって(^ー^;)
    ローベッドでなるべく低めにして、うちは一部屋ガッツリベッドの部屋にして隙間をサイドに作らないようにしてます!
    一応足元にはクッション敷いてますが、上の子落ちたことないです( ´ω` )/

• 1月6日
  • mei

mei

私自身もアレルギー体質なんですが、実家の敷布団で寝るま毎回鼻水が止まらないのはホコリのせいかもですね😰!

ちなみにベッドサイズは何ですか?何人で寝てますか?

• 1月6日
  • あーか

あーか

ホコリって厄介ですよね…
    敷布団で寝ててアレルギー体質のお子さんのママ友は、掃除機して、水拭き、乾拭き、布団掃除機かけてるって話を聞いて、絶対私には出来ないと思いました笑
    もちろんそこまで徹底する人は稀だと思いますが…

ダブルとシングルを繋げてて3~4人で寝てます!
    そのうち上の子が一人で寝るようになったら、シングルを上の子用にしようと思ってます!
    下の子はベビーベッドだったり、一緒に寝たりその日の夜泣き具合次第です笑
    キングやクイーンサイズも考えたのですが、いつまでも一緒に寝るとは限らないのでわかれてたほうがいいかなと思いました!

• 1月6日
  • mei

mei

あえてサイズを分けるの、いいですね!たしかに大きいと将来邪魔になりますもんね(笑)

何度も質問すみません、
    ベッドは、両サイズともそれぞれ別フレームですか?同じベッドで揃えてサイズだけ変えてますか?

• 1月6日
  • あーか

あーか

別フレームで、元々ダブルが家にあったので高さの合うものを買い足しました!
    でも元から同じもので揃えた方が楽だと思います!!

• 1月6日
  • mei

mei

ありがとうございます!
    もしベッドにするときはそうします🙌✨

• 1月6日
さくら

引越しを機にベッドから敷布団に変えました!!ベッドだと息子がコロコロして落ちてしまうので敷布団にして良かったです!ベッドガード購入しようかなと思ってましたがつかまり立ちしたら危ないなあと思って😭
マットレス?も軽いの買ったので干しやすいです!犬がいるのもありますが床は毎日必ず掃除してます😊

• mei

mei

私もベッドだと、子供が落ちるのが心配です😭

敷布団は毎日畳んで、押入れ(?)に直してますか?

• 1月6日
a.u78

敷布団です!
ベッドのマットレスだと簡単に干すことできないのと、子どもが落ちることあるので、以前はベッドでしたが引っ越しを機に敷布団にしました。
すのこと除湿シート敷いています!

• mei

mei

敷布団だと干したりできるからいいですよね〜😣

ベッドだとなかなかダニ対策とか難しいですもんね💦

• 1月6日
まろん

子供が産まれて一緒に寝るようになって、敷布団にしました!
下にスノコ敷けば湿気問題はマシだと思います😊
なにより子供が落ちる心配がないし、押入れにしまえるので部屋もすっきりです✨
子供が大きくなったらベッドを買おうかなと思ってます!

• mei

mei

ちなみに敷布団は1人1枚ですか?
    川の字のような感じで寝てますか?

たしかに、上げ下げが面倒だけど、スッキリしますね!

• 1月6日
  • まろん

まろん

ダブルに私と子供でシングルに旦那が寝てます!
    布団だと丸々干せるのでベッドより衛生的かなと個人的には思います✨
    確かに面倒なので毎日はやらないです😂

• 1月6日
  • mei

mei

なるほど!
    敷布団は和室に敷いてますか?
    引っ越す家もマンションなので、きっとフローリングになると思うんですが、フローリングに敷布団を引くイメージがあまり無くて😣

• 1月6日
  • まろん

まろん

フローリングです!
    布団用のスノコの上に布団敷いてます✨

• 1月6日
  • mei

mei

あ、そういことですね!
    ありがとうございます👏

• 1月6日