※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出生届提出時に旧姓の保険証を持参すれば良いですか?14日を過ぎても問題なら一時的に国保に加入しますか?

出生届について質問です!

出生届提出時の必要書類として「保険証(子供もしくは扶養にとる予定の保護者の保険証)」と記載があります。
私の扶養に入れる予定でいるのですが、現在会社側に名字の変更申請中で手元にあるものが旧姓の保険証になります。

戸籍や住民票、出生証明書も結婚後の名字になっております。
この場合私の旧姓の保険証を持参すれば良いのでしょうか?

また、新しいものに切り替わってからでないといけなく14日を過ぎてしまう場合、子供は一時的に国保に加入となるのでしょうか?

コメント

ロン吉😆

こんばんは!

町役場の職員です。市町村によって若干の違いがありますが、現在手元にある旧姓の保険証を持って行ってもらって大丈夫です!🙆‍♀️
ただ、その際に「現在、氏変更の手続き中で新しい氏の物は後日手元に届く」と言うことを伝えてください。
児童手当の手続きが、出生日から15日過ぎると一月貰うことができない等ありますので要注意です。市役所等は今日から空いているので、担当課に電話してみるのが間違いないかと思います!

※上記のものはあくまで参考程度になります🙏

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    今朝役場に問い合わせ、事情を話した所、手続き可能との事でいま出生届提出してきました☺️
    産後と言うこともあったのでスムーズに手続きできてよかったです!ありがとうございました!

• 1月7日